SSブログ

TOHOシネマズデイだったのでハシゴしました。その1【仮面ライダー鎧武&ウィザード 天下分け目の戦国MOVIE大合戦】 [映像・音楽]

この週末は日中は風が冷たいものの穏やかな陽射しを浴びれば程よく暖かくて過ごしやすかったですね。
私と言えば土曜日は表題の様に毎月14日がTOHOシネマズでは一部を除いて1000円で映画が観られる「TOHOシネマズデイ」だったので、思わず映画のハシゴと洒落込んでみました。

一本目はお約束の【仮面ライダー鎧武&ウィザード 天下分け目の戦国MOVIE大合戦】です。

KAMEN_RIDER_GAIM_WIZARD_001.jpg
まさか15年も続くとは思っていなかった仮面ライダーシリーズも遂にモチーフが果物となってしまって来年はどうなるの?って心配してしまう今日この頃ですがこの『仮面ライダー×仮面ライダー MOVIE大戦』シリーズも早5作目と言う事で漸く構成を変えて来ましたね。

従来の前期ライダーの特別編から今期ライダーの特別編、そして融合篇が綺麗に分かれる形の30分・3パート制から、前期ライダーの特別編と今期ライダーの特別編を繋ぐエピソードを入れる事で30分と60分構成に分かれはするものの一本の映画としては観やすくなってました。

KAMEN_RIDER_GAIM_WIZARD_002.jpg
↑カーソルを合わせると(iPhone/iPadの場合はタップすると)背表紙画像に切り替わります。
今回は平成仮面ライダーシリーズ15作品記念と言う事で平成ライダーを全員出さんが為に鎧武に出て来る次元とは違う次元「戦極時代」を舞台としています。
この「戦極時代」には我々が知る「戦国時代」に出て来る武将たちの名前を各ライダーに出て来ていたキャスト陣に背負って貰い、その作品のライダー=武神と呼称しパートナーとする事で成立させた世界です。
この武神ワールドに「鎧武」と「ウィザード」の各ライダー達が巻き込まれる事でお話しは進んで行くのですが、この巻き込み役の怪人が秀逸で名前を名乗る前からその行動でモチーフがウツボカズラである事が丸わかりなのです。
しかも意外と強い(笑)
 
まぁお話し的には壮大な戦極絵巻を繰り広げたいのでしょうが予算も予算なのでそこは目を瞑るとして、個人的にはエピローグに予想していた新たな変身道具「ゲネシスドライバー」と「エナジーロックシード」、そして本格的な女性ライダーの登場がテレビシリーズにお目見えする事を予感させるカットが入っていた事でしょうか。
まさか、果物を切るから搾るにバージョンアップするとは思いませんでしたけどね。(映画の中ではそんな描写はまだないんですけど)
それにしても劇場版では色んな形で女性ライダーは出て来てますけど、ちゃんとした人間の女性が変身したライダーは只の一回きりだし、テレビシリーズにおいては未だないので期待したいと思います。
演じるのは夏に封切られた【劇場版 獣電戦隊キョウリュウジャー】で妖艶かつアクションバリバリな敵役を演じた佃井皆美さんですから、番組に良い華を咲かせてくれそうです。



nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 11

コメント 0

Facebook コメント

トラックバック 0