SSブログ

2013年の物欲回顧録!! [購入日記]

今年もいよいよ残す処、後一日、大晦日となりました。
あまり一年を振り返るネタをblogにした事の方が少ない当blogですが、偶にはやってみても良いかと想い振り返ってみる事にしました。
 
とは言っても今年一年買ったモノで特にパフォーマンスが良かったモノのベスト5を綴るだけに留めてみます(笑)

20131231_BestBuy_001.jpg
ただし、勿体ぶってもしょうがないので世間とは逆にまずは第一位から(爆)
 
これは厳密に言うと一昨年末に買ったもののあのどたばたのお陰で実質、使い始めたのが今年と言う事で文句なく【DSC-RX1】です。レンズ一体型デジカメの概念を大きく覆してくれましたし、写真を撮る道具としての愉しさを思い出させてくれた功績は大きいのでこれは揺るぎない処です。


そもそも、この一台を無理して購入したので今年はカメラの新規購入は自粛と宣言した筈なのに終わってみれば年間最多購入数になる引き金にもなってますから、ね(^_^)b

20131231_BestBuy_002.jpg
第二位は一生買う事はないだろうと思っていたメーカーである“Canon”製の変化球デジカメ【PowerShot N】です。
購入以来、この機種の固有機能である「クリエイティブショット」の専用機と化してますがこの一芸が実に良く出来ていました。おかげで侮りがたい数々の自分では決して撮り得ないショットを目にする事は良い刺激となりました。


20131231_BestBuy_003.jpg
同率二位はこの11月に発売されたばかりながら【DSC-RX1】の系譜を受け継ぐ【DSC-RX10 】です。APS-Cサイズでのハイズーム機だと思っていたので1inchイメージャーには肩を透かされた感ありでしたが実際に使ってみると練りに練られたバランスが凄くて一瞬、我が家のレンズ交換式カメラはもう持たなくても私の使用用途なら十分かもと思わされるものでした。

20131231_BestBuy_004.jpg
第四位はまさかここまで音が良いとは思わなかった“SONY”のICレコーダー【ICD-UX544F】です。
これはあまり肩肘張らずに気を抜いて注文した事も加味されて余計に想像を超えた音が紡ぎ出された事ですっかりお気に入りになりました。もしかするとこれを今年の第一位にしても良かったかもしれません。


20131231_BestBuy_005.jpg
最後に第五位は今年、紛失や頻発した初期不良で煩わされましたがそれを補って余りある【iPhone】連携が出来る活動量計【fitbit one 】【UP by Jawbone】です。
個人によってばらつく歩幅や走幅も【iPhone】にダウンロードした無料アプリで補正すれば限りなく誤差は減らせられますし、何より各自の達成具合に応じて事細かにアドバイスもくれるので今年一年、愉しくラン&ウォーク出来ました(^-^)v
今年はもうカメラは買うまいと思っていたのに結局、コンデジばかり三台も買ってる事に恐怖しその内、二台が上位に入ってる訳でこの流れは来年も続きそうで戦慄を覚えます。
 
さて、これにて当Blogの今年の更新はお仕舞いです。
2013年は紆余曲折な別れがあったり複雑でしたが一年間有り難う御座いました。
来年が良い年になります事を祈念して来年を迎えたいと思います。
では(^_^)/


※【DSC-RX1】関連リンク

今更だけど、一個は持っておかないとね。【SONY・メモリーカードリーダー MRW-F3】

αアクセサリーとして最もリプレイスを望んでたんです。その1【SONY リングライト HVL-RL1 開梱/外観編】

αアクセサリーとして最もリプレイスを望んでたんです。その2【SONY リングライト HVL-RL1 組み立て編】

αアクセサリーとして最もリプレイスを望んでたんです。その3【SONY リングライト HVL-RL1 試し撮り編】

決戦は金曜日だから・・(と或るカメラお出迎え準備の為に)【ETSUMI・E-7114(プロ用ガードフィルム α65対応)】

16年の歳月は35と言う数字の意味を変えた!!【SONY Cyber-shot・DSC-RX1 開梱編(暫定版)】

DSC-RX1 レビュー 一時停止宣言!!【SONY Cyber-shot・DSC-RX1 再・送付編】

三度目の正直も・・・【SONY Cyber-shot・DSC-RX1 今のソニーストアのポリシー編】

破・16年の歳月は35と言う数字の意味を変えた!!【SONY Cyber-shot・DSC-RX1 まずは守護編】

Q・16年の歳月は35と言う数字の意味を変えた!!【SONY Cyber-shot・DSC-RX1 外観編】

シン・16年の歳月は35と言う数字の意味を変えた!!【SONY Cyber-shot・DSC-RX1 液晶保護シート[ETSUMI・E-7187(プロ用ガードフィルム RX1対応)]編】

四度目ともなればループしてるとしか思えないんだわ!?【SONY Cyber-shot・DSC-RX1 再々々開梱から試し撮りまで編】

これから始まるフルサイズ写真路に思いを馳せる【SONY Cyber-shot・DSC-RX1 ようやく我が物に編】

高感度デジカメと三脚とくれば・・次の一手は!! 【ETSUMI カスタムレリーズ E-390】

2013年、撮り事始め!!【SONY Cyber-shot・DSC-RX1】

こういうの子供は好きだよねぇ?!【SONY Cyber-shot・DSC-RX1】

撮る機会を失わない為の一手を!!【SONY Cyber-shot・DSC-RX1 と CRUMPLER・THE NOOSE(リストストラップ) 】

潤沢に撮影する為の一手を!!【SONY・おトクキット(バッテリー+チャージャー) ACC-TRBX 開梱/外観編】

結局、レンズ交換式よりコンデジに帰結するのか?!【SONY Cyber-shot・DSC-RX1】

浅草→浅草橋にて【SONY Cyber-shot・DSC-RX1】

本八幡から歩いてみました♪【SONY Cyber-shot・DSC-RX1】

2013 セルフクリプレ・その1【SONY 電子ビューファインダーキット・FDA-EV1MK】

※【PowerShot N】関連リンク

スタイルを変えるカメラになるのかなぁ。【Canon・Power shot N】

直販だけじゃ勿体ない!!【Canon・Powershot N デジタルハウス銀座レビュー】

PowerShot N を迎えるに当たって・その1【ABITAX・1625 Adjustable Strap L】

PowerShot N を迎えるに当たって・その2【HAKUBA・液晶保護フィルム for Canon PowerShot N用】

箱入りお嬢な女子カメラが我が家にやって来た!【Canon・PowerShot N 第一~第二外装解除編】

『こんなのがお似合いなんですよ(笑)』~PowerShot N を迎えるに当たって・その3~【上海問屋・オリジナルmicroSDHCカード 32GB(Class10)】

箱入りお嬢な女子カメラが我が家にやって来た!!【Canon・PowerShot N 第三外装解除(普通の開梱)編】

箱入りお嬢な女子カメラが我が家にやって来た!!!【Canon・PowerShot N 外観編】

箱入りお嬢な女子カメラが我が家にやって来た!!!!【Canon・PowerShot N 起動編】

箱入りお嬢な女子カメラが我が家にやって来た!!!!!【Canon・PowerShot N WiFiスマフォ連携編】

箱入りお嬢な女子カメラが我が家にやって来た!!!!!!【Canon・PowerShot N ジャケット装着編】

箱入りお嬢な女子カメラが我が家にやって来た!!!!!!!【Canon・PowerShot N Tips編】

箱入りお嬢な女子カメラが我が家にやって来た!!!!!!!!【Canon・PowerShot N 慣熟編】

箱入りお嬢な女子カメラが我が家にやって来た!!!!!!!!!【Canon・PowerShot N 散歩写真編】

箱入りお嬢な女子カメラが我が家にやって来た!!!!!!!!!!【Canon・PowerShot N キャリングケース彷徨編】

久しぶりに銀座から歩いて帰ってみました♪

夏空ですねぇ~(^_^;;)

写真で綴る短夏休!!(爆)

鴎が〜飛んだ〜♪(笑)

癒猫 その6【Canon・PowerShot N 宵闇篇】/a>

※【DSC-RX10】関連リンク

Cyber-shotの変革!! 【SONY・Cyber-shot DSC-RX10】

10か7か、大いに迷う!?(笑) 【SONY・Cyber-shot DSC-RX10 / α ILCE-7 】

10か7か、大いに迷う!?(笑) 【SONY・Cyber-shot DSC-RX10 / α ILCE-7 】

最強のスナップシューターを出迎えるために苦渋の決断!【Kenko Tokina 液晶プロテクター Cyber-shot RX10専用】

パッケージから伝わるRXシリーズの風格!!【SONY・Cyber-shot DSC-RX10 開梱編】

最強のスナップシューターに成り得るだろう・その1【SONY・Cyber-shot DSC-RX10 外観編】

最強のスナップシューターに成り得るだろう・その2【SONY・Cyber-shot DSC-RX10 TiPS編-1】

最強のスナップシューターに成り得るだろう・その3【SONY・Cyber-shot DSC-RX10 ファーストショット編】

癒猫 その3【SONY・Cyber-shot DSC-RX10】

癒猫 その4【SONY・Cyber-shot DSC-RX10】

いつも連れ歩きたいカメラだよね。【SONY・Cyber-shot DSC-RX10】

※【ICD-UX544F】関連リンク

今年はSONYらしいプロダクトの当たり年なのか!?【SONY・ICD-TX50 / Walkman・NE-E06*シリーズ】

レコーディングウォークマンの帰還と呼びたいね・その1【SONY・ICレコーダー ICD-TX50 開梱編】

レコーディングウォークマンの帰還と呼びたいね・その2【SONY・ICレコーダー ICD-TX50 続、開梱編と外観編】

レコーディングウォークマンの帰還と呼びたいね・その3【SONY・ICレコーダー ICD-TX50 補完編】

レコーディングウォークマンの帰還と呼びたいね・その4【SONY・ICレコーダー ICD-TX50 各種表示/設定編】

お得なパッケージだったのでつい買ってしまいました。【SONY・ステレオICレコーダー ICD-UX544F 開梱編 その1】

薄い、軽い、音がいい。ってホント?! 【SONY・ステレオICレコーダー ICD-UX544F 開梱編 その2/外観編】

薄い、軽い、音がいい。ってホント?! 【SONY・ステレオICレコーダー ICD-UX544F 初期設定から初録音まで編】

お世辞抜きに音が良いわ!!【SONY・ステレオICレコーダー ICD-UX544F 再生編】

付属アプリの出来も上々じゃない♪ 【SONY・ステレオICレコーダー ICD-UX544F 「Sound Organizer」編】

※【活動量計】関連リンク

ウォーキングのお供と言えば・・【TANITA・CALORISM AM-130】

カロリズムと二人三脚!!【TANITA・CALORISM AM-130】

カロリズムの言いなりじゃないけど・・・【TANITA・CALORISM AM-130】

カロリズムと食は切っても切れない間柄【湖池屋・富良野ポテトチップスシリーズ】

カロリズムのメモリー表示と日々の表示について【TANITA・CALORISM AM-130】

“カロリズム”生活ってやはり、食が関わるよね!!【TANITA・CALORISM AM-130】

私のウォーキングコースは複数形?!(笑)【TANITA・CALORISM AM-130】

まだ夏バテと言うには早いけど・・・【そうめん版・まぜソバ?!】

これからもカロリズムと共にあらん事を・・・【TANITA・CALORISM AM-130】

そろそろ“カロリズム”生活第1シーズンが終わるんだよね!!【TANITA・CALORISM AM-130】

“カロリズム”生活 第二章の始まり!【TANITA・カロリズム EXPERT AM-140 開梱編】

“カロリズム”生活 第二章の始まり!!【TANITA・カロリズム EXPERT AM-140 外観編】

“カロリズム”生活 第二章の始まり!!!【TANITA・カロリズム EXPERT AM-140 新機能編 その1】

“カロリズム”生活 第二章の始まり!!!!【TANITA・カロリズム EXPERT AM-140 思わぬ伏兵編】

“カロリズム”生活 第二章の始まり!!!!!【TANITA・カロリズム EXPERT AM-140 使いこなせてないぞ編】

“カロリズム”生活 第二章の始まり!!!!!!【TANITA・カロリズム EXPERT AM-140 思わぬ不具合編】

元祖“カロリズム”生活 心の励みとは・・【TANITA・カロリズム EXPERT AM-130 GOOD!編】

カロリズム”生活 第二章の始まり!!!!!!!【TANITA・カロリズム EXPERT AM-140 電池交換編】

ひとびとの、fitbit(フィットビット)!!・その1【ワイヤレスアクティビティ+スリープトラッカー・fitbit one 開梱編】

ひとびとの、fitbit(フィットビット)!!・その2【ワイヤレスアクティビティ+スリープトラッカー・fitbit one 外観編】

ひとびとの、fitbit(フィットビット)!!・その3【ワイヤレスアクティビティ+スリープトラッカー・fitbit one 初期設定編】

またポチッってしまった!!【UP by JAWBONE Apple Store限定カラー・ミントグリーン】

本体がやってくる前に予備のパーツが来てしまった(笑)【UP by JAWBONE Apple Store限定カラー・ミントグリーン用キャップ】

手首に馴染むミントグリーング♪【UP by JAWBONE Apple Store限定カラー・使ってみて編】

こんなに活動量計ばかりあっても困らないんです(笑)【CALORISM VS fitbit one VS UP by JAWBONE】

ひとびとの、fitbit(フィットビット)!!・その4【ワイヤレスアクティビティ+スリープトラッカー・fitbit one 紛失編】

既に体の一部になってます♪【UP by JAWBONE Apple Store限定カラー・三ヶ月経過しました編】

喜びも束の間・・・・【UP by JAWBONE Apple Store限定カラー・壊れました編】

ひとびとの、fitbit(フィットビット)!!・その5【ワイヤレスアクティビティ+スリープトラッカー・fitbit one 復活編】

ひとびとの、fitbit(フィットビット)!!・その6【ワイヤレスアクティビティ+スリープトラッカー・fitbit one 記録達成編】

一ヶ月掛からなかったねぇ(*^^*)【UP by JAWBONE Apple Store限定カラー・戻って来ました編】

一ヶ月掛からずにまた壊れてます(>_<)【UP by JAWBONE Apple Store限定カラー・再交換します編】

仏の顔も三度までと言うけれど・・・【UP by JAWBONE Apple Store限定カラー・二度目の戻って来た編】

ソフトがメジャーアップデートしたよ!【UP by JAWBONE Apple Store限定カラー 】


nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 12

コメント 4

K

おじゃまします

本年もいろいろとありがとうございました^^。

良い年越しをお過ごしください^^♪。


by K (2013-12-31 08:24) 

Virgo

>Kさん、どうもです。

こちらこそありがとうございました。

良い年末年始をお過ごし下さいませ。
by Virgo (2013-12-31 09:36) 

アレクリパパ

良いお年をお迎えくださ~い♪
by アレクリパパ (2013-12-31 10:12) 

Virgo

>アレクリパパさんも良いお年をお迎え下さいませ。
by Virgo (2013-12-31 10:36) 

Facebook コメント

トラックバック 0