SSブログ

癒猫 その9【FUJIFILM・FINEPIX HS50EXR】 [写真]

先週末に続き、週末は良く晴れましたね。
おかげで二週に渡って【HS50EXR】を使ってご近所ニャンズを収める機会を得る事が出来ました。
 
まだまだ使いこなせてない【HS50EXR】ですが完全にコンデジ4機によるショットライフに切り換えましたのでこの超望遠機もちゃんと使いこなさないと後がないのでこれからはガシガシ連れて動こうと思ってます。

20140303_001.jpg
ISO 6400 19mm 0EV f/4.5 1/600 絞り優先モード 日陰

↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。
まずは先週の六本木からの帰りに珍しくクルマの屋根で日向ぼっこしてたのですが、お尻を向けてたのでこっちを向いて欲しいなぁと念を飛ばしてたら気付いてくれて振り向き様の一枚です。

この距離なら【DSC-RX10】の方がより高画質で撮れるのですが生憎連れ歩いてなかったのが悔やまれます。後、実は結構、陽が傾いてたので自動でISOが6400まで跳ね上がってしまい粒子がざらついてしまってます(^_^;;)

20140303_002.jpg
ISO 6400 25mm 0EV f/4.5 1/800 絞り優先モード 日陰

↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。
で、超信地旋回をして完全に体をこっちに向けてくれたので正面顔を頂きました。 飼い猫さんなのでこの辺りはとても助かりますが、なんか上手に撮ってねぇと睨まれてる様でこっちが緊張しますわ(爆)

20140308_001.jpg
ISO 6400 185mm 0EV f/5.6 1/1800 絞り優先モード AWB
 
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。
こちらはこの間の土曜日の朝、とあるマンションのベランダがダンボールで出来た城の様になっててそこに棲み着いてるコです。割と警戒心が強いのでここぞとばかりに最大望遠を使いました。確か、他にも何匹かいる筈なのですがこの日はこのコだけっぽかったです。撮ってる最中、ずっとそのダンボール城の方を見つめていたので何かあったのかもしれません。

20140308_002.jpg
ISO 400 95.6mm 0EV f/8 1/950 絞り優先モード 日光

↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。
春らしい陽だまりがあるとでんと寝そべって気持ち良さそうにしてくれてると警戒も少し緩むのか500mm程度でも十分、寄れるので助かります。このカメラはやはり最大望遠より500〜600mm相当くらいまでの方がいい味出してくれる傾向があるみたいですからね。
ただ、撮られてる事に気付かれるとあまりリラックスした表情はくれないので如何に気付かれずにカメラを向ける事が出来るか、修練したいと思います(^_^;;)


※関連リンク

癒猫【SONY・NEX-7&SEL18200】

癒猫 その2【Canon・PowerShot N】

癒猫 その3【SONY・Cyber-shot DSC-RX10】

癒猫 その4【SONY・Cyber-shot DSC-RX10】

癒猫 その5【SONY・Cyber-shot DSC-TX300V】

癒猫 その6【Canon・PowerShot N 宵闇篇】

癒猫 その7【Canon・PowerShot N すり抜け篇】

癒猫 その8【SONY・Cyber-shot DSC-RX1】


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 8

コメント 2

K

おじゃまします

2枚目のように改まって正面から見据えられると、こっちも緊張しそうです^^;。

久々にDSC-HX9V片手に、ネコさんを撮り歩いてみようか?と思ってしまいます^^♪。


by K (2014-03-10 22:35) 

Virgo

>Kさん、どうもです。

いやあ、ウチの近所のコは結構、正面から見つめてきますよww

視線を外した瞬間に瞬速移動で消えちゃいますから、妙な緊張感が伴うのは間違いないですね。
by Virgo (2014-03-12 21:11) 

Facebook コメント

トラックバック 0