SSブログ

都内には4K&DOLBY ATMOS上映館は存在しないんだよ。【THE NEXT GENERATION -PATLABOR- TOKYO WAR at TOHOシネマズ 六本木ヒルズ】 [映像・音楽]

いやぁ、台風一過以降、めっちゃ暑いですね。
五月なのに台風は来るは、その余波で七月の陽気ですものね。
なんか地球がおかしくなってるんじゃないかと思いたくなります。
 
さて、明日から漸く都内でも【THE NEXT GENERATION -PATLABOR- TOKYO WAR】の「DOLBY ATMOS」上映が“TOHOシネマズ 六本木ヒルズ”で始まりますね。

TOKYO_WAR_009.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。
 
イベントスケジュールにもしっかり「DOLBY ATMOS」とあるのですが、ここで一抹の不安があり問い合わせてみた処、“TOHOシネマズ 六本木ヒルズ”では「4K」上映対応のスクリーンではないとの事でした。今時、「TCX」と言う“TOHOシネマズ”肝入りのスクリーンなのに「4K」で上映出来ないと「2K」の映像が更に間延びする可能性大で正直、その話を聞いた時はショックでした。

これには昨今の3D上映が影響を及ぼしていて、“TOHOシネマズ”の都内に設置された「DOLBY ATMOS」対応スクリーンは総て(新宿・六本木・日本橋)3Dにも対応させてしまった関係で映写システムが「2K」&「2K」になってる事を問い合わせて知ったのです。
よって通常作品の時は一方の「2K」はお休みする形で上映するのでどうしても「4K」素材であっても「2K」で上映せざるを得ないとこういう理由でした。
前から思ってましたけど「2K」&「2K」の3Dより「4K」の方が破壊力満点なのは間違いのない処で“CINEMAX”の英断は場所こそ遠隔地(実は木更津以外につくばでも「4K」&「DOLBY ATMOS」上映してるんですよ。)ですが、作品によっては遠征してでも観る価値があると思います。


※twitterで指摘を受けて再度、確認した処つくばでは「4K」&「11.1ch」のADMIX方式との事でした。
このエントリーをしていた時、上映案内に「DOLBY ATMOS」版の注釈を見たのとそもそもADMIX方式の案内が微妙で木更津とつくば、どちらも指してるようなニュアンスだったので間違えてしまったのかもしれません。
今となっては確かめようがありません。
ただつくばのADMIXも天井にまでスピーカーを配置してるミニミニ「DOLBY ATMOS」の様な音響と独自の4Kスクリーンで上映してるとの事ですし、木更津の鮮明な映像は今でも記憶に残っていてあれを越える「4K」にはまだ出逢ってないので、アレと同レベルのスクリーンであるならお近くの方は誇るべきだと思いますわ。

 
今回の一連の流れでマスコミ試写も「2K」&「DOLBY ATMOS」だったのにその事に言及しつつレビューされてる記事をみなかったのですが、誰も結局の処、製作発表時の「4K」&「DOLBY ATMOS」なんて遥か彼方に忘れてたって事なんでしょうね。
そんなんでパトレイバーファンとは出来れば言って欲しくないなぁと思います。
あの格の違いは是非、見比べて上げないとこの作品を一年以上掛けて作り上げた総ての方に申し訳ないですから、ね。
 
と言う訳で見る気満々だったのですが、折角この間、観た「4K」&「DOLBY ATMOS」の映像が脳裏に焼き付いてるのに何も「2K」&「DOLBY ATMOS」の劣化バージョンをお金を出して観に行く位なら今年の10月10日から封切となる『ディレクターズカット版』を愉しみにまた木更津までの遠征費を貯めておこうと思います。
まぁ、「2K」&「DOLBY ATMOS」でどの位愉しめるか、レビューして欲しい希望があれば行っても良いですけどね(爆)


※関連リンク

お還りなさい、レイバーワールド!!【THE NEXT GENERATION -PATLABOR- 第一章】

竹中さん、GUESTの域を超えてるよ(笑)【THE NEXT GENERATION -PATLABOR- 第二章】

本編に匹敵する舞台挨拶ってとても新鮮だね♪ 【THE NEXT GENERATION -PATLABOR- 第三章】

いよいよ折り返しの章です♪ 【THE NEXT GENERATION -PATLABOR- 第四章】

究極のヒロイン美とお約束の迷宮編!! 【THE NEXT GENERATION -PATLABOR- 第五章】

待ってましたのレイバー戦、そして劇場版へ【THE NEXT GENERATION -PATLABOR- 第六章】

終わりの始まり、故に・・・・・・【THE NEXT GENERATION -PATLABOR- 第七章】

最高の視聴環境でリベンジしないとならない作品です(`・ω・´)キリッ【THE NEXT GENERATION -PATLABOR- TOKYO WAR at MOVIX亀有】

あるかどうかも分からない都内での4K&DOLBY ATMOS上映を待てなくて遠征しちゃいました。【THE NEXT GENERATION -PATLABOR- TOKYO WAR at USシネマ木更津】


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 6

コメント 0

Facebook コメント

トラックバック 0