SSブログ

誕生日にお取り寄せ♪【那須高原今牧場 チーズ工房・茶臼岳(シェーブルチーズ [山羊チーズ])】 [食べ物]

昨日は少しだけ暑かったですが程よい天気の中、久しぶりに動き廻りました。
昨日も前置きに記しましたが荷物の受け取りの段取りを付けるのがもう少し早ければ、もっと動き廻れたのにと思うとちょっとだけ口惜しいです。ただ、何でもそうですが八分目くらいで止めておくのが結果、良かったりしますからそう言う事にしておきます。

そんな昨日までの私的三連休は一昨日の夜、ちょうど誕生日に届くだろうなぁと思ってお取り寄せしておいたコチラをつまみに軽く洋風晩酌と洒落込んだのでした。

CHAUSDAKE_001.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

真夏にしては変な天気続きだった八月の中旬に「満天☆青空レストラン」で紹介されていた“那須高原今牧場 チーズ工房”からクール便でそれはやって来ました。

ちょうど仕事が厳しい時だったのでクール便だし、上手く受け取れるかドキドキしてましたが何とか誕生日当日、受け取れました。ただし、受け取っただけで翌日も仕事だし、その日は晩酌する訳にもいかず週末まで冷蔵庫でそのまま保管してあったのでした。

CHAUSDAKE_002.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

輸送箱を開けると新聞紙を丸めて作った緩衝材の上に注意書きとパンフレットが鎮座してました。ずっと冷蔵してたからとってもヒンヤリしてました(笑)

CHAUSDAKE_003.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

そしてこちらが山羊のミルクから作られたシェーブルチーズ 、その名も【茶臼岳】です。シェーブルとはフランス語で山羊の事だそうです。で、那須高原から見渡せる那須連峰の中央に座す茶臼岳に見立てて名付けられたそうです。
 
※ちなみにこのチーズ、とっても人気で今年の分はもう在庫なしなので今から問い合わせても困らせるだけなので来年のシーズン開始月である五月からの予約が始まるのを待ちましょう(^_^)b

CHAUSDAKE_004.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

大きさは成人男性の標準的な拳より一廻りくらい小さいでしょうか。ただし、重みはずっしり感じます。

CHAUSDAKE_005.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

製造日から28日との事ですから出来てすぐ発送して翌日届いた計算になります。手際の良さが際立ちます。原材料名の処に木炭とありますが、これが注意書きにあった表面にまぶしてある食用の炭って事ですね。

CHAUSDAKE_006.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

では、徐に御開帳です。
おおおおーー、テレビで見たのより碧っぽいですね。


CHAUSDAKE_007.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

ひっくり返して正座させると、確かに(私は見た事ないですが、まぁ、山に見えると言う意味で)茶臼岳と言うネーミングは言い得て妙ですわ。ただ、チーズ好きじゃないとこれはギョッとするかもしれませんね。

CHAUSDAKE_008.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

ナイフを入れてみると中はテレビで見たまんまのまっ白でした。
このギャップが堪りませんね。
表面についてるかもしれないと言う天然青カビの匂いなのか山羊の匂いなのか分かりませんが若干の癖はあります。ただ、それも最初の一口だけで慣れるといい案配の塩っ気と相まって止まらなくなりそうです。まぁ、賞味期限もある事ですし、週末の度に切り崩して食そうと思います。
いやぁ、これは絶対にワインと一緒にですわ。
さて、これに合うつまみも今度の週末は用意しなきゃですわ(`・ω・´)キリッ



nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 7

コメント 0

Facebook コメント