So-net無料ブログ作成

子供の頃にあったらなぁ〜。【TAMIYA・タミヤセメント《ABS用》】 [HOBBY]

今日は昨日とほぼ変わらない最高気温の様ですが北風じゃなくて南風らしいので過ごし易い事でしょう。

さて、そんな週始めの今日は土曜出勤の影響で若干疲れてるので、軽めのお話で失礼します。

CEMENT_for_ABS_001.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

10日ほど前に“TAMIYA”【タミヤセメント(流し込みタイプ) 速乾】をレビューしたのを覚えておいででしょうか。その際、公式サイトを閲覧してて、この【タミヤセメント《ABS用》】に目が止まったのでした。
何故、目に止まったかと言いますとこんな接着剤、私が子供の頃にはなかったからですわ。と言うのも子供の頃、“TAMIYA”の電動ラジコンと言えば自動車も戦車もリアル志向でABS樹脂製のボディが多かった為に、部品同士の接着となるととてつもない振動対策でエポキシゴム系接着剤がキットに附属しておりそちらを使用する様に説明書に指示がなされていました。
でもね、そのエポキシゴム系接着剤が曲者で振動対策には良いかもしれませんが、まぁ食い付きが悪く組立泣かせだったのです。それが今はこうして普通にそして強力に接着出来るものが安価に買えるのですから隔世の感ありと言った処でしょうか。


CEMENT_for_ABS_002.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

それにしてもどうしてこんなものが出て来たと思ったらラジコンではなくて艦船モデルのマストなどにABS樹脂が使用されてるからなんですね。なるほど、スケールモデルにも細くて強度が求められる場所にABS樹脂でも十分な精密さが再現出来る様になった為、生まれたって事でしょうか。私の場合は、「スーパーミニプラ」シリーズの一部にABS樹脂が使用されているので購入したのですが、動機が不純でしたかね(爆)

※関連リンク

苦手意識の克服の為に【TAMIYA・タミヤセメント(流し込みタイプ) 速乾】


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 5

コメント 0

Facebook コメント