SSブログ

幾何学の定義に則った定規!【KOKUYO・本当の定規】 [Stationery]

昨日は台風5号の影響で雨予報の筈が蓋を開けたら一日中曇りで夜、少し雨が掠ったかな?って具合で一日中の雨に身構えていたからいささか拍子抜けでした。今日も今の処、一日中、曇天らしいので何とかラン&ウォークの時間は確保したい処ですわ。

さて、そんな今日は春先に早々と予約までしてあったのに、“ヨドバシカメラ”から納期遅延のお知らせを貰って待たされていたある文房具のお話です。

TZ_DARS15_001.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

予約商品なので店頭取り置きサービスは使えずエクストリームサービス便で届いたのですが、まさか納品書の一部に住所を記載してそれを折り畳んで貼りつけると言う一見、乱暴ともとれる手法ですが社外の宅配業者ではなく自社便だからこそ実現出来た合理的な手法だと思います。
これで無駄な宛名書きシールを別で作らなくて済みますし、メンディングテープで止めているから、綺麗に剥がせばそのまま納品書として使えます。ただ、これが納品書だと気付かない人はそのまま捨ててしまいそうですけどね(爆)

TZ_DARS15_002.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

そんな訳で届いたのは“KOKUYO”【本当の定規 [15cm]】です。
四年前はコクヨ公式オンラインショップ「コクヨショーケース」とコクヨ直営ショップ「THINK OF THINGS」と言う限られたチャネルでの取り扱いだったので食指が動きませんでした。でも今回は生産体制を強化しての全国販売と言う事だったのでまさか予約したのに一ヶ月遅れで届く事になろうとは想像していませんでした。まぁ“ヨドバシカメラ”からの遅延のお詫びメールには6月中旬から下旬予定だったのでそれよりは一ヶ月も早く手に入れる事が出来た事を喜んだ方がストレスレスと言うものです(^_^;


TZ_DARS15_003.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

定規なんて買うのは数十年ぶりなのですが、簡素ながらこんなパッケージになっているとこそばゆい感じがします。まぁ精度命な代物なので[MADE IN JAPAN]の記載があるとホッとしますわ。

TZ_DARS15_004.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

目盛り部分を傷付けないためにソフトケース付きなのも有り難いです。ただこの手のソフトケースは扱いを間違えると端から裂けてしまうので定規の出し入れは丁寧にしなきゃですわ(`・ω・´)キリッ

TZ_DARS15_005.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

従来の定規と比べてみました。
上が従来の定規で下が【本当の定規】です。
従来の定規の目盛りと比べると「太さ(幅)がある線」ではなく、幾何学の定義でいうところの線=「太さ(幅)がない線」で表現された目盛りが際立ちます。実際にはペンや刃先にも厚みがあり、この目盛りを元に計測する人間にも視差が存在し、その両者を理解して計測しないと折角の目盛りも効果を存分に発揮出来ないのですが、従来の定規よりより正確性を目指すべく開発されたこの定規には素直に敬意を表して使いたいと思います。


※関連リンク

超久しぶりにちゃんとした筆記具を買ってみた(沼)【FABER-CASTELL・LOOM メタリックカラー 油性ボールペン】

今までなかったのが不思議だね(笑)【トンボ鉛筆・MONO消しゴム搭載シャープペン MONO graph】

MONO graphとペアで使いたいから。【トンボ鉛筆・ホルダー消しゴム MONO zero】

ヨドバシエクスプレスメール便って激速だね!!【Tombow・MONO AIR5 -Limited Color-】

修正テープの大革命なのだよね(^_^)【Tombow・MONO AIRシリーズ】

復活の製図用シャープペンシル!!【トンボ鉛筆・精密極細MONO消しゴム搭載プロ仕様本格派シャープペンシル MONO graph zero 0.3/0.5】

初LAMYは限定カラーで(笑)【LAMY・safari petrol Roller ball】

復活のアシストオン(実店舗ね)!! 【UNUS PRODUCT SERVICE・Ballpoint Pen Refill Adapter [BA-LM-63]】

油性ボールペンに変身させたくて(笑)【三菱鉛筆・uni STYLE FIT [スタイルフィット リフィル (JETSTREAM)]】

消す筆記具の決定版になり得るかな?!【トンボ鉛筆・ホルダー消しゴム MONO zero METAL TYPE】

所謂、砂消し(ゴム)もホルダー式に進化してたのね(笑)【Pentel・CLIC ERASER [HYPERASER]】

リフィル遊びに目覚めたかも(笑)【UNUS PRODUCT SERVICE・Ballpoint Pen Refill Adapter [BA-PK-1]】

リフィル沼に嵌まったと思うの(爆)【PARKER・Jotter RD CT BP】

深く挿し過ぎちゃダメみたい!!【UNUS PRODUCT SERVICE・Ballpoint Pen Refill Adapter [BA-PK-1]】

実は初フリクション製品 ♪【PILOT・FRIXION ERASER [ELF02-10-L]】

専用イレーザーだけじゃ意味が無いから、買いました(笑)【PILOT・FRIXION BALL 3 [LKFB-60UF-GY]】

カスタムする喜び!!【UNUS PRODUCT SERVICE・SMART-GRIP [ローレットタイプ]】

筆記具だからこそ微妙な調整はやるべきだよね。【LAMY・safari petrol Roller ball】

リフィルの個装デザインが優れているのです。【三菱鉛筆 STYLE FIT システム】

高を括ってたばかりに・・・【三菱鉛筆・JETSTREAM EDGE 替芯 SXR-203-28】

FORCEの加護の賜でした(笑)【三菱鉛筆・JETSTREAM EDGE SXN-1003-28】

少しは店頭に在庫がある様になったみたい。【三菱鉛筆・JETSTREAM EDGE SXN-1003-28】

文房具の沼は存外に深いww【三菱鉛筆・JETSTREAM 替芯 SXR-80-05】

「JETSTREAM」のペン軸になって貰うからね。【ZEBRA・bLen】

紅いって事は×3だよね(笑)【三菱鉛筆・JETSTREAM EDGE 3 SEX3-2503-28 [SPECIAL COLOR]】

ペンケースと言うより保温ボトルだね(笑)【KINGJIM・OKUTOTATSU LIMITED COLOR [No.2566-L]】


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 4

コメント 0

Facebook コメント