SSブログ

前作の不満部分は本当に解消されたのか?・その1【SONY・ワイヤレスノイズキャンセリングステレオヘッドセット WF-1000XM4 個装箱(パッケージング)編】 [Sony]

梅雨らしく毎日、はっきりしない日々が続きますね。
ただでさえテレワークで身体を動かせないでいるので早く夏になって欲しいですわ。
まぁ、夏は夏で暑いのですが、それでも梅雨よりはいいですからねぇ(笑)

さて、今日を含めて二日で今年も半分が過ぎようと言う日にお送りするのは二年振りにアップデートされたこちらのお話です。

WF_1000XM4_001.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

東日本大震災以降、徐々に買う事がなくなっている“SONY”製品ですがやはり、耳周りだけはまぁ好きなので致し方なく今回も買ってみました。
それにしても二年前より本体が小型化されたと言う事は報道で知っていたのですが、届いた輸送箱自体はコストと配送伝票の大きさの関係でそんなに小さくありませんでした。それでも重さは明らかに軽くて「これ、中身入ってる?」って思ってしまいましたけどね。
それより発売一週間ほど前になって発表された供給遅れの報にはヤキモキさせられました。二年前も前作の【WF-1000XM3】を発売日に届けると言うから“ソニーストア”でポチッたら発売日まで何の音沙汰もなく結果、二ヶ月くらいお預け食らわされ、今回もほぼ同じ感じでいつまで経っても発送通知メールが届かなかったので焦りました。本当に今の“SONY”には気遣いが下手だなぁと言う印象が拭えません。


WF_1000XM4_002.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

輸送箱から取り出した【WF-1000XM4】の個装箱は噂に違わずとても小さかったです。左端の【WF-1000XM3】は言うに及ばず今、常用している“JPRiDE”【TWS-X】のそれより更に小さかったです。

WF_1000XM4_003.jpg
WF_1000XM4_004.jpg
WF_1000XM4_005.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

驚くべきこの小さな個装箱は「オリジナルブレンドマテリアル」と呼ばれる産地を特定した、竹、さとうきび、市場回収したリサイクルペーパーを原料として新開発された紙素材だそうです。Walkmanの緩衝材で使用されていたリモネンで溶かす事が出来る緩衝材を彷彿とさせるものですが、緩衝材と違い外装に遣うのでここまで綺麗な表面になるまで試行錯誤があったものと思われます。どの企業もサスティナブルに気を遣わざるを得ない社会状況に“SONY”として出した回答の一つがこの「オリジナルブレンドマテリアル」なんでしょうね。
まぁ、あまりにも小さいので保証書も外に出されて差し込みで対応している体裁ですが、全てが紙で出来ている事もあって違和感がなくてすっきりしていて好感が持てます。


WF_1000XM4_006.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

「オリジナルブレンドマテリアル」で出来た個装箱自体にロック機構はないのでスリーブを外してしまうと閉じた状態を維持出来ません。しかもこのスリーブの接着部分には特殊な処理がしてあって一度外すと粘着力を失うので、個装箱保管マニアとしてはちょっと残念でした。なので手持ちの粘着材を使ってスリーブを元に戻して保管せざるを得ませんでした。

WF_1000XM4_007.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

「オリジナルブレンドマテリアル」はエンボス加工も可能なため、この様に型番もインクレスで表示出来る事で一層の環境配慮が可能になっているのだとか。店頭展示用のフック部分に皺が寄っているのはどうにかスリーブを横方向に抜けないかと藻掻いてしまったからです。仕組みが分かっていたら無駄な足掻きはしなかったんですけどね(^_^;;)

WF_1000XM4_008.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

個装箱を二つに割るとこんな感じです。
表側に本体が、裏側にその他の部材が収まってる様です。それにしても部材が収まっている蓋部分にイラストで描かれているペアリングまでの解説が“SONY”っぽくなくて可愛い♪


WF_1000XM4_009.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

そんなイラスト入りの蓋を取ると上下にイヤーピースとUSBケーブルが収まっている事を示す表記があります。

WF_1000XM4_010.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

今回の個装箱の中で唯一と言っていいカラフルさを醸し出しつつ収まっている独自開発のノイズアイソレーションイヤーピース【EP-NI1000】は残念ながら私が選択した[プラチナシルバー]用は別売りされていないので消耗した場合はサービス扱いなのかと思うとちょっと残念です。しかも異様に高いこのイヤーピースの販売方法は私の様に左右でサイズが違う人間からしたら2サイズを購入しなければならないので気遣いの欠片もないと言わざるを得ません。
折角、アプリで適切なサイズを測定出来る仕組みを提供されても長く使おうと思ったらとても不便だなと感じさせてしまうのは残念です。これが作り手と売り手の温度感の違いなんだと思います。中にいる作り手の心意気に対して売り手や経営側が余りに紋切り型に堕ちているのが今の“SONY”を信頼出来ない理由だと気付いて欲しいですわ。


WF_1000XM4_011.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

附属のUSBケーブルはちゃんと入っている事を確認したらソッとそのまま蓋を閉じておきます。私は附属品は極力使わない主義なので、ね(^_^)b

WF_1000XM4_012.jpg
WF_1000XM4_020.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

イラスト入りの蓋の中には実は説明書類の束が入っていてこれが本体と附属品の真ん中に収まって緩衝材の役割を果たしているのでしょう。なのでこれすらなくしてしまうと緩衝材自体がなくなるのでこの先もきっとこの位の紙類は致し方なく残るのでしょうね。

WF_1000XM4_013.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

さて、本体と言いますか充電ケースにも十字にテープ留めされて不用意に中身が飛び出さない様になっていました。なのでこの先はまた明日、改めてお送りする事にします。
それでは(^_^)/


※関連リンク

本体が届かないので先に頼んでみました・その1【MIYAVIX・OverLay 9H Brilliant for WF-1000XM3 (ケース用・本体ボタン用2枚セット) 9H高硬度】

本体が届かないので先に頼んでみました・その2【VanNuys・SONY WF-1000XM3用 横型キャリングケース】

至高の完全セパレートノイキャンの実力とやら魅せて貰いましょう・その1【SONY・ワイヤレスノイズキャンセリングステレオヘッドセット WF-1000XM3 個装箱(パッケージング)編】

至高の完全セパレートノイキャンの実力とやら魅せて貰いましょう・その2【SONY・ワイヤレスノイズキャンセリングステレオヘッドセット WF-1000XM3 外観編】

USBケーブルをマグネット脱着式に切り換える・その4【SANWA SUPPLY・超小型Magnet脱着式USB Type-Cケーブル [KU-CMGCA1]】
 
ぴったり過ぎる事とそもそもの仕様だから注意して使わなきゃ!【VanNuys・SONY WF-1000XM3用 横型キャリングケース】

二週間ほど使ってみて。【SONY・ワイヤレスノイズキャンセリングステレオヘッドセット WF-1000XM3 雑感】

今や、ステレオヘッドセットもアプリで設定する時代なのね。【SONY・ワイヤレスノイズキャンセリングステレオヘッドセット WF-1000XM3 アプリケーション編】

突然、挙動がおかしくなったら・・・【SONY・ワイヤレスノイズキャンセリングステレオヘッドセット WF-1000XM3 ソフトリセット編】

1.2.3から1.3.0へ【SONY・ワイヤレスノイズキャンセリングステレオヘッドセット WF-1000XM3 本体アップデート編】

アダプティブサウンドコントロールの煩わしさが無ければ快適な高音質なのにね。【SONY・ワイヤレスノイズキャンセリングステレオヘッドセット WF-1000XM3 音質編】

一瞬の油断が・・・・【SONY・ワイヤレスノイズキャンセリングステレオヘッドセット WF-1000XM3 落下編】

今一度、イヤーピースのフィッティングを考えてみる。【SONY・ワイヤレスノイズキャンセリングステレオヘッドセット WF-1000XM3 イヤーピース編】

結局、ワンサイズ大きくしてみました。【SONY・ワイヤレスノイズキャンセリングステレオヘッドセット WF-1000XM3 イヤーピース交換編】

僅かな差が分かつコントロール性!【SONY・ワイヤレスノイズキャンセリングステレオヘッドセット WF-1000XM3 イヤーピースフィッティング編】

二ヶ月半使ってみて。【SONY・ワイヤレスノイズキャンセリングステレオヘッドセット WF-1000XM3 雑感編】

やっぱり錆びてしまったか。【VanNuys・SONY WF-1000XM3用 横型キャリングケース 改修編】

禁断のイヤーピース。【SONY・ワイヤレスノイズキャンセリングステレオヘッドセット WF-1000XM3 イヤーピース交換編】

急追するライバルに触発されたか!?【SONY・ワイヤレスノイズキャンセリングステレオヘッドセット WF-1000XM3 本体アップデート編】
WF-1000XM3の更なるイヤーピースフィッティングのために【SpinFit・CP360 Size:M/S】

より密着するイヤーピースを求めて【SpinFit・CP360 Size:L/M】

密着過ぎるとちょっとだけ困った事が・・・【SpinFit・CP360 Size:L/M】

ようやくスムースにアップデートする様になったか!【SONY・ワイヤレスノイズキャンセリングステレオヘッドセット WF-1000XM3 本体アップデート編】

想定以上に外観が変わったけど、何処かピントがずれてるのはお家芸?!【SONY・ワイヤレスノイズキャンセリングステレオヘッドセット WF-1000XM3 ソフトウェアアップデート編】

続、イヤーチップ沼!【final・-earpiece- TYPE E】

ようやくジャストフィットしたかしら。【SONY・ワイヤレスノイズキャンセリングステレオヘッドセット WF-1000XM3 イヤーピース編】

イヤーチップ沼よ、三度!【final・-earpiece- TYPE E完全ワイヤレス専用仕様】


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 5

コメント 0

Facebook コメント