SSブログ

ペンケースと言うより保温ボトルだね(笑)【KINGJIM・OKUTOTATSU LIMITED COLOR [No.2566-L]】 [Stationery]

一昨日の日中はこんなの冬じゃないよと叫びたくなるほどの陽気でしたが、昨日と今日は例年並みかちょっと高い位の最高気温と言った具合で猫の目の様に気温がアップダウンして面倒ですね(^_^;

さて、そんな今日は文房具のお話です。

No_2566T-L_001.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

ペンの数が増えてきたのでメインのペンケースになるならと思って買ってみたのがこの“KINGJIM”【OKUTOTATSU [LIMITED COLOR (ネオンイエロー)]】です。
想像通りのハードケースなのは良いのですが、思ったより背が高くて驚いてます(爆)

No_2566T-L_002.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

スペック上ではφ60×215mmとなっていますが、それより遙かに長く感じます。サイズ的にちょうど保温ボトルの500mlタイプに類似していて、これをバックパックに入れて持ち歩くのは嫌かもww

No_2566T-L_003.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

のっけからメインのペンケースにする事を否定してしまいましたが気を取り直して各部を見ていきましょう。【OKUTOTATSU】とネーミングされたこの不思議なペンケースの肝は底部にあります。だからか、底部の側面に「OKUTOTATSU」としっかり刻印されています。ネオンカラーなのでとても見辛いですけどね(笑)

No_2566T-L_004.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

底部のキャップを外すと「吸着パッド」と呼ばれる粘着材で出来た円盤が出て来ました。この粘着材は充電スタンドなどの底に貼ってある「micro-Suction テクノロジー」系の滑り止めに似ていますね。ただし、φ50はあろうかと言う円盤状なのでその粘着力たるや怖ろしく強力そうです。

No_2566T-L_005.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

強力な粘着材で机に固定するのはいいのですが、剥がす時はどうするのかと思ったら、「吸着パッド」の先に「衝撃低減バネ」なるおよそペンケースには似つかわしくないメカメカしい機構が設けられていました。これが機能する事でこの手の粘着材の弱点を突いて剥がそうって事らしいです。要はゆっくりとペンケース本体を倒す事で剥がそうって事なんだけど、粘着力が強力過ぎてただ倒しただけではペンケース本体に負荷が掛かって壊れるのを防ぐ為のものって事ですわ。

No_2566T-L_006.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

実際に机の上に展開するとこんな感じです。
それにしてもキャップが大きすぎませんかね。


No_2566T-L_007.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

キャップのロック機構は 実にオーソドックスなもので拍子抜けですが少し回転させるだけで小気味よく開閉します。

No_2566T-L_008.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

実際にペンを収納させてみました。
やはりキャップが大きいのでペンの上が余ってます。
恐らく定規を入れる事を考えての事でしょうが、ハードケースなので移動中に中でペンが暴れて不快な音を発生させるでしょうから、ここは定規の事を優先させるより高さを抑えても良かったのではと思ってしまいました。


No_2566T-L_009.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

じゃなかったら、ペンケース上部に用意された小物入れの深さをもっと取ってくれればUSBメモリなんかも入るので使い勝手が向上したと思いますよ。

※関連リンク

今までなかったのが不思議だね(笑)【トンボ鉛筆・MONO消しゴム搭載シャープペン MONO graph】

MONO graphとペアで使いたいから。【トンボ鉛筆・ホルダー消しゴム MONO zero】

ヨドバシエクスプレスメール便って激速だね!!【Tombow・MONO AIR5 -Limited Color-】

修正テープの大革命なのだよね(^_^)【Tombow・MONO AIRシリーズ】

復活の製図用シャープペンシル!!【トンボ鉛筆・精密極細MONO消しゴム搭載プロ仕様本格派シャープペンシル MONO graph zero 0.3/0.5】

消す筆記具の決定版になり得るかな?!【トンボ鉛筆・ホルダー消しゴム MONO zero METAL TYPE】

所謂、砂消し(ゴム)もホルダー式に進化してたのね(笑)【Pentel・CLIC ERASER [HYPERASER]】

実は初フリクション製品 ♪【PILOT・FRIXION ERASER [ELF02-10-L]】

専用イレーザーだけじゃ意味が無いから、買いました(笑)【PILOT・FRIXION BALL 3 [LKFB-60UF-GY]】

※関連リンク

超久しぶりにちゃんとした筆記具を買ってみた(沼)【FABER-CASTELL・LOOM メタリックカラー 油性ボールペン】

初LAMYは限定カラーで(笑)【LAMY・safari petrol Roller ball】

復活のアシストオン(実店舗ね)!! 【UNUS PRODUCT SERVICE・Ballpoint Pen Refill Adapter [BA-LM-63]】

油性ボールペンに変身させたくて(笑)【三菱鉛筆・uni STYLE FIT [スタイルフィット リフィル (JETSTREAM)]】

リフィル遊びに目覚めたかも(笑)【UNUS PRODUCT SERVICE・Ballpoint Pen Refill Adapter [BA-PK-1]】

リフィル沼に嵌まったと思うの(爆)【PARKER・Jotter RD CT BP】

深く挿し過ぎちゃダメみたい!!【UNUS PRODUCT SERVICE・Ballpoint Pen Refill Adapter [BA-PK-1]】

カスタムする喜び!!【UNUS PRODUCT SERVICE・SMART-GRIP [ローレットタイプ]】

筆記具だからこそ微妙な調整はやるべきだよね。【LAMY・safari petrol Roller ball】

リフィルの個装デザインが優れているのです。【三菱鉛筆 STYLE FIT システム】

高を括ってたばかりに・・・【三菱鉛筆・JETSTREAM EDGE 替芯 SXR-203-28】

FORCEの加護の賜でした(笑)【三菱鉛筆・JETSTREAM EDGE SXN-1003-28】

少しは店頭に在庫がある様になったみたい。【三菱鉛筆・JETSTREAM EDGE SXN-1003-28】

文房具の沼は存外に深いww【三菱鉛筆・JETSTREAM 替芯 SXR-80-05】

「JETSTREAM」のペン軸になって貰うからね。【ZEBRA・bLen】

紅いって事は×3だよね(笑)【三菱鉛筆・JETSTREAM EDGE 3 SEX3-2503-28 [SPECIAL COLOR]】


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 4

コメント 0

Facebook コメント