SSブログ

加水分解した弾性(ゴム系)塗装を剥がすには・・・【健栄製薬·無水エタノール】 [購入日記]

梅雨本番ですね。
湿度があるので気温の割に暑く感じて堪りませんわ。

今日はそんな梅雨時に頻発するトラブルのお話です。

Absolute_ethanol_001.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

それは経年劣化によって加水分解した弾性(ゴム系)塗装の後始末です。どうしてもこの時期に湿気が加水分解した弾性(ゴム系)塗装部分を刺激してネトネト、ギトギトし始める訳ですが手持ちの傘の内の一本の手元が犠牲となってしまったのです。
先日、購入した傘があるのですぐに困りはしないのですがご近所の移動とかに使おうと思ったら手がギトギトと言うのは避けたいので定番である“健栄製薬”【無水エタノール】を確保してみました。今までは何とか代用品で凌いでいたのですが今回は特にしつこい劣化だったので買い求めた次第です。
いい加減、加水分解する事が判ってるのでこの手の弾性(ゴム系)塗装を手に触れる部分に使用するのはやめて他の方法に置き換えて欲しいのですがなくなりませんねぇ(^^;;



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 4

コメント 0

Facebook コメント