So-net無料ブログ作成

手持ちの国産ポータブル用ヘッドホン対決・変則的に・・・ その2【MDR-EX90SL】 [購入日記]

その2というほど大した事は書けないのですが・・・・・
一応かき集めたついでに聞き比べとアウトドアにおける取り回しなどを書き綴ります。

今回の聞き比べは総てiPodnanoの最新ファームの1.1.1で、ボリュームもリミッターをかけて私が普段使用する最大音量にしてあります。


この設定した音量での試聴です。

使用した楽曲は中島美嘉さんの「桜色舞うころ」とコブクロさんで「桜」ともにMP3/160kbps・エンコーダーはMac版iTunes6.0.4からになります。

まずは【MDR-EX90SL】

初めての聴きおろしでは、折角の男性ボーカル二人のハーモニーがうまく際立たず、どちらというと小渕さんのハーモニーがハーモニーとして聞こえず黒田さんのメインボーカルが勝ってしまう傾向に聞こえてしまいました。
銀座ソニービルに同じiPodnanoを持ち込んで試聴差せて頂いたものとは別物です。
ただ、中島美嘉さんの極端な息づかいは痛いほど伝わってきて、これは女性ボーカル専用のモニターなの?って思いました。

ケーブルの取り回しについてはSONYらしい、適度に弾力のあるケーブルが使用されており、妙な折癖もつきづらく専用ポーチに入れて使用してれば息の長い相棒になるでしょう。

次に【ATH-CK7】

こちらは前回エントリーでも書きましたが、普段はNW-A608の相棒です。
流石に国産カナル型初のモニターヘッドホンとして年末に鳴り物で登場した事もあり、実はまだあまり使ってないという事もあり、割とイーブンの関係での対決になりました。ちなみにハウジングはチタンです。
非常にモニター的というか、淡々と克明に描き出す感じで、試聴の2曲ともボーカルのニュアンス・楽器類の艶なんかもありのままというか、少しだけ色がついてるといいましょうか、改めてオーディオテクニカの音が実は好きな事に気付かされました。
先の【MDR-EX90SL】に比べると若干・音場が狭いかなと言う感じにとれるのですが。

ケーブルの取り回しは実は、唯一モニターらしく妙にケーブルが長いので、パワーサポート社のコードギャザーを使用して長さを調整しております。
ケーブルの質は若干もちっとした感じで、いい案配なのですが、長さがね〜。

さて次に【MDR-EXQ1】

こちらは、もう2年も毎日ほぼ共を勤めてくれてますので、エージングが終わって円熟に向かいつつあります。
エージングの済んでない他のヘッドホンと比べるともうかなりおじいちゃんなのですが、やはり長年の相棒です。
世間が言う程ドンシャリでもなく、そつなく鳴ってくれます。ただ、購入当初に感じた真鍮特有の金管楽器の鳴りの艶がなくなりつつあり、もしかしてもうあまり無理をさせられないのかな?と少々不安になりました。

ケーブルの取り回しは、流石にこの5品の中では、非常に腰のあるケーブルで、2年間、断線することなく振動板の寿命を迎えてくれそうな仕上がりです。
唯一、標準でケーブルが短いのが玉に瑕なんです。

さてさて次に【RP-HJE70】

こちらは ahtohさんのところでも、酷評をしてしまい、ほとんど封印したあったのですが、今回改めて試聴して気付いたことがあります。【MDR-EX90SL】と同様のアルミハウジングの先輩に当たるわけですが、なんか改めて聞き比べると意外によく似た素性であることが判明しました。では、なぜ酷評してしまったのか。
どうやらドライバ径がこのカナル型だけ8.5mmを使用してるようなのです。ちなみに【MDR-EX90SL】は13.5mm(しかし、実際に耳に来てるのは9mm径)・【MDR-EXQ1】は9mm・【ATH-CK7】はなんと11mmです。

理屈はよく分かりませんが、長時間装着してられないので、自分の耳に合わないと封印したせいで間違った判定をしていたのかもしれません。今回試して思ったより悪くなかったので、どこかで活躍の場を設けるつもりです。

この辺りの造りは意外と好きだったんです、実は。でも購入当時は長時間装着できなかったので、お蔵&酷評になった鬼子かもしれません。

最後に【ATH-EW9】です。

こちらは、比べるだけ意地が悪いというか、そもそも比べるものではありませんが、久々に引っ張りだしたので、
取りあえず・・・・

やはり、ピアノやギターといった楽器の響きはウッドハウジング&オープンエアーらしく音場豊かになってくれます。
ただ、こいつはボーカル向きではあまりなく、クラシック系に向いてるとは思います。

ケーブルの出来は【MDR-EXQ1】と並んで、ピカイチです。ジャックの造りだけなら一番信頼出来るものに仕上がってます。

駆け足で試聴の感想をまとめたつもりですが、なんか取り留めもないコメントになってるかもしれません。

まとめです。

毎日使う相棒としては、音質もさることながら自分のよく使うスタイルが3シーズンはこんな感じなので

ケーブルの長さが邪魔にならず、また、短すぎて断線の危機にならない状態をベストとして判断しました。
なので、
1.【MDR-EX90SL】
2.【MDR-EXQ1】(とにかくケーブルが短すぎて、延長ケーブル&コードギャザーのお世話になるのが辛い)
3.【ATH-CK7】(とにかくケーブルが長すぎて、コードギャザーのお世話になるのが辛い)
4.【HP-HJE70】(とにかく長時間の装着が辛い)
【ATH-EW9】は元々、お家専用なので、順位は付けてません。
また、残りの冬場は、上の使い方はしないので、それまでには、冬の相棒を決めようかなと思ってます。
今の感じだと冬は【MDR-EXQ1】だと思うのですが、何分おじいちゃんなのが・・・・

あくまで個人的な目安なので、気分によるとは思いますが、どうなるかは使い方次第と言う事で・・・・・

【補足】
実は、今日1日は、【MDR-EX90SL】をお供にしてたのですが、このヘッドホン、表で使うと性格が変わります。
非常に良い感じで鳴り続けてくれました。
なので、心に余裕があるときは、普段、外に持ち出してない、【ATH-CK7】・【HP-HJE70】も試してみたいと思ってます。


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 7

響希

こんばんわ。
いろんなイヤホンをご使用されているんですね。
ジョギング等をしても快適なイヤホンがあれば教えてください。

ソニーのMDR-EX90SL以外では、外国製?シュアーのイヤホンに興味津々なんですが。試してみようかと思っているところです。
by 響希 (2006-04-25 23:41) 

soundboy

始めまして!soundboyと申します^^
私もEX90ユーザーです(笑
MDR-EXQ1をお持ちなのですね!やはりEX90よりも良さそうですね。
興味がある記事なので、参考になります。
それでは、宜しくお願いしますm(_)m
by soundboy (2006-04-26 02:09) 

Virgo

響希さん、こんばんは。

シュアー、試聴させて貰えるところが一カ所あるので、試してみたのですが、E3C,E4Cは値段もさることながら、本当に密着されますので、ある意味やばいです。クラクションならされても分からなくなる事請け合いです。

ジョギングに向くヘッドホンは難しいですね、この5機種の中では、MDR-EX90SLが一番外れにくいと思います。後は、運動しながら使うので、お奨めはオーディオテクニカの末っ子、ATH-CK5です、カナル型としては、値段も手頃ですし、変わったハズレ止めがポイントです。
あとは、汗をよくかくのであれば、PanasaonicのRP-HZ22やRP-HZ11あたりは、イヤーパッドが洗えるし、ヘッドホン本体が防滴仕様(JIS防滴Ⅱ型)しかも実売、1500〜2000円弱とお買い得です。
耳に掛けるフックと特殊なイヤーパッドがうまく耳に合えばこちらが意外と良いです。
ただし、音質はオープンエアーのそれなりの音になります。
by Virgo (2006-04-26 03:20) 

Virgo

soundboyさん、初めまして。そしてnice!&コメントありがとうございます。

私のような稚拙なレビューにお付き合い頂いて恐縮です。
こちらこそ、よろしくお願い致します。<m(__)m>
by Virgo (2006-04-26 03:22) 

響希

Virgoさん、こんばんわ。
2回の国産イヤホン(ヘッドホン)のレビュー、大変参考になります。
MDR-EX90SLを使用してみて、「おっ」と単純に思いました。Virgoさんの様に詳しくないのですが、単純にいい音だなぁ。と。

シュアーの評判を聞いて、興味があったので質問させて頂いたのですが、なるほど、クラクションが聞こえないほど密着するんですね。それなら、単純に音を聞くのならば良いのかもしれませんが、外で使うには確かにやばいかもしれませんね。

スポーツ用には、ご紹介頂いたものを試してみたいと思います。
長くなりましたが、ありがとうございました。
by 響希 (2006-04-26 21:06) 

ahtoh

イヤホンのケーブルの長さに神経質なくらいになってしまっているところに、
とても親近感を感じてしまいました(笑)
季節によって服装も変化して、長いのがいいのか短いのがいいのか難しいところですよね。
僕は今はEX90SLか竹を愛用していますが、夏場になるとケーブルの長いA8に頼ることになりそうです。

余談ですがSHUREの密閉性は、部屋でE3cで音楽を聴いているときに、すぐ背後で呼ばれていても気づけないこともあるくらいです(;´Д`A ```
by ahtoh (2006-04-28 20:55) 

Virgo

>ahtohさん、nice!&コメントありがとうございます。

ケーブルの長さといいますか、ケーブルがちょうど良い長さでなかったばかりにHP本体が引っ張られて壊れてしまうのが嫌なので気を遣ってるのです。(^_^;)

SHUREって、外すときにトンネルの中に入った時と出る時のあのツーンって感覚になります。(笑)

- wrote by W-ZERO3 -
by Virgo (2006-04-29 08:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0