SSブログ

意外と放電しないんだ・・・・・・って [携帯端末]

以前、【TTって、こんな電話機です。】で紹介したこちらのTTの話題です。



実は、このTT、非常に気に入って、W-SIMの初めての電話機ということもあって、購入してあったんです。

でも、私のW-SIMの使い方が、データ通信専用に近い使い方ですので、ほとんど日の目をみたことがありませせんでした。

ですので、この週末、使う事になるまで、約1年ほど、フル充電してほっておいた状態に近かったんです。

で、使う状況になって使えるのかなぁーと、ほったらかしのままの状態で電源を入れて使ってみました。相手からかかってくるシュチュエーションでしたのでね。

そしたら、\(◎o◎)/!ほど、話せるんですよ。放電しないのか、君はって感じでした。


どうもね、リチウムイオンではなくリチウムポリマー電池であるところが味噌なのではと思ってます。

なんか、やっと活躍の場を与えてあげることが出来て、ホッとしたんです。
でも、これで、W-SIMの抜き差しが一際増えますので、これからはW-SIMの端子がそんな抜き差しに耐えられるのか、という1点を見守っていきたいと思います。

余談ですが、普通、携帯に使われてるリチウムイオン電池って、自己放電ってどのくらいの期間で放電しきってしまうのか、ちょっと興味を引かれました。

何個もSIMカード式の携帯を使い分ける方じゃなきゃ、気にしない事ではありますが・・・・


nice!(10)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 18

蔵三

>何個もSIMカード式の携帯を使い分ける方じゃなきゃ、気にしない事ではありますが・・・・

この最後の一文に「誰か」さんへのリンクが貼ってあると思ったのは、私だけじゃないハズ…
by 蔵三 (2007-03-12 01:03) 

floss

「誰か」さんって、ふろすも知っている「誰か」さんでしょうか・・・(*^_^*)
それにしても1年ほったらかしでちゃんと動く携帯電話、かなりなものですね。
by floss (2007-03-12 04:53) 

arkstar

W-SIMを抜いておいて、「待ち受け」になっていなかったから?って思います。
が、それにしても持ちますね。
通信モジュール以外の使用電気量って本当に微々たる物なんですね。
by arkstar (2007-03-12 09:50) 

かつぽん

お呼びですか??

僕のWillcom端末はW-ZERO3シリーズばかりなので
ぜんぶリチウムイオンバッテリーなんですが、
そういえばあまり自己放電って激しくない気がしますね。
この前4ヶ月ぶりに電源入れた白esクンも
バッテリーは満充電状態でしたし。
by かつぽん (2007-03-12 12:11) 

Riever

ニッケル水素は1年で確実に放電しきると思いますが、リチウム系は長いみたいですね。携帯電話ではないですが、私のCD Walkman用のニッケル水素とHi-MD Walkman用のリチウムイオンで比べてみるとHi-MD Walkmanの方が長い間もちます。
by Riever (2007-03-12 12:50) 

sundayblue

そんなにバッテリーもつなんてスゴイね。
もう使わないP900ivなんか
この間、ちょっと中の写真を確認しようと思っただけなのに
完全に放電してました。プンスカ
by sundayblue (2007-03-12 14:44) 

hidex

電池はドンドンよくなりますね。
by hidex (2007-03-12 18:55) 

K

おじゃまします
 約1年後に普通に話せるのはやはり凄いですね(^^)。
by K (2007-03-12 22:33) 

Virgo

>ぞうさん、どうもで〜す。

最近、なにか違う処に引っかかっておいでですが?なにか・・・(^^;;
by Virgo (2007-03-15 08:41) 

Virgo

>ふろすさん、どうもですー〜。
「誰か」は、 arkstarさんの下に、お書きの方でよろしいと思います〜。(^^)きっと。
by Virgo (2007-03-15 08:43) 

Virgo

>arkstarさん、その通りです〜。

電源は落としてありました。でも、放電してないのって感じです。結局4時間近く使って切れましたから。

恐るべし、リチウムポリマーです。
by Virgo (2007-03-15 08:45) 

Virgo

>くまにぃさん、nice!ありがとうございます〜。
by Virgo (2007-03-15 08:45) 

Virgo

>かつぽんさん、どうも、お二方よりご指名があったようですね。
ありがとうございます。

esは持つんですね、zero3は、かなり自己放電するんですけどね(^^;;
by Virgo (2007-03-15 08:47) 

Virgo

>Rieverさん、どうもです。

リチウムも初期の物は、容れ物である機器の回路等がこなれてなかったので、持たないイメージがありますが、今はかなり良くなってますよね。
ただ、技術格差があるので、全社横並びにはなってないと思いますが・・・・
by Virgo (2007-03-15 08:49) 

Virgo

>sundayblueさん、携帯系は、割と早くなくなりますよね。

てっきり駄目だと思っていたら、使えたので驚いています。
by Virgo (2007-03-15 08:51) 

Virgo

>店員佐藤さん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2007-03-15 08:52) 

Virgo

>hidexさん、どうもです〜〜。

その内、燃料電池なんかが出始めれば、もっと良くなると思いますね。
by Virgo (2007-03-15 08:52) 

Virgo

>Kさん、どうもですーーーー。

1年後に使うというスタンスの方が凄いんですけど・・・ね。(^^;;

逆に電力があるという事の証拠なので、取り扱い注意という事で。
by Virgo (2007-03-15 08:54) 

Facebook コメント

トラックバック 0