SSブログ

相変わらず、この方は凄い。 [色んな事]

いつも鋭い切り口でデジタル系の疑問を我々素人に解説して下さる小寺信良氏の最新コラム【次世代DVDが起爆しない5つの理由】を読んで・・・・・うーん。

困ったこんな事では、どっちつかずの前にHDの灯火が消えてしまうではないか?と。

個人的には後10歳若けりゃ、勝ち組、負け組なんて範疇ではレコーダーを括った事がないので、どっちも買っちゃうで自己完結してしまってたんです。
が、いかんせん、CPRM のお陰で、どっちかのメディアに一旦記録したら、最後、同一メディア。異種メディアどちらにしろデータ移動が出来ないときたもんです。

これね、お互い大人げなかったのは、勝負は消費者に任せて、仮にどちらかが負けても敗者側への救済措置として、GIGA-LAN などの高容量移動手段をどちらの機器も搭載を義務付け、異種メディア間移動を策定した上で発進して欲しかったです。
だって、素人からみたら唯の高画質データなんだから。
もう限りある資源なんですから、無駄省きましょう(^^)b

DVDの時みたいに最後はどちらも再生も録画も出来るみたいには今回ばかりは成り得なさそうですし・・・・・・・

さー、そうはいっても最初に買ったHDD レコーダーが大分渋くなってきたので、しっかり貯金しなくっちゃ(^^)


nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 8

arkstar

この記事読んで、音楽業界の歩んだ道と言う所が興味深かったです。
CCCD絶対反対の私も、確かにメーカーじゃなくて、このアーティストの作品買わないって思ってましたから。

デジタル放送、CMコピーフリーになるのなら、
Blu-rayレコーダ買いますねぇ(^_^;)
by arkstar (2007-07-11 11:06) 

Riever

どうせ録るに値する番組なんて今無いんだからCPRMなど必要ない!
と思うのは私のわがままですね(^^;
とりあえずCMを・・・(笑)
by Riever (2007-07-12 01:02) 

Virgo

>蔵三(ぞうさん)、かつぽんさん、くまにぃさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2007-07-14 15:51) 

Virgo

>arkstarさん、どうもです。

私はどちらかと言うとレーベル敵視してました(^^;;)
なにせ、CCCDの時、某2大レーベルの法務担当とすごいお話しして呆れはてましたから。
by Virgo (2007-07-14 15:53) 

Virgo

>hidexさん、Kさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2007-07-14 15:54) 

Virgo

>Rieverさん、どうもです。

CPRMかけた上に、色々テロップやらを載せて放送してるんですよ。放送というものは。
だから、高画質でも興ざめのアイコンやらで、CPRMしてまで守るのは矛盾なんです。
ただの高画質メディアとして捉えてる層はそんな事しなくても買うんですよ。メディアパッケージとして。

でも、今の取り巻く環境からしてそんな高画質にしてまで高いメディアパッケージを買う層がDVDのときほどいないからこんな事になるんですねぇ。

また、クチコミで再燃する再放送文化すらこのCPRM規制で成り立たなくなっていくでしょう。

ヒトのテレビ離れをどうするかを真剣に考えないからこういう袋小路に陥っていくんですねぇ。
by Virgo (2007-07-14 16:02) 

Virgo

>ふろすさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2007-07-14 16:24) 

Virgo

>店員佐藤さん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2007-07-15 12:47) 

Facebook コメント

トラックバック 0