SSブログ

アフターがしっかりしてるよね。【TriPortIE】 [購入日記]

昨年、自分宛のクリスマスプレゼントで、購入した“BOSE”の【TriPortIE】の1年後について書いてみたいと思います。

実は、12月10日にマイナーチェンジをしてるんですね、このヘッドホン。
どうもケーブルが白黒のパンダケーブルに変わっており、新たなパーツが2つほど増えて発売になってるとの事。

で、その増えたパーツというのが、〈ネックストラップ&コードクリップ〉なんです。
これは、有償で取り寄せようと問い合わせてみたところ、なんと

“Bose® in-ear headphones専用ネックストラップ&コードクリップ無償配布のお知らせ”

今回も、前回のイヤーチップ同様に申し込めば、旧来のユーザは頂けるそうですよ。

いやー、こういう全ユーザーに対する配慮っていうのでしょうか、是非、他のメーカーも見習って欲しいものです。

では、早速、なんと申し込んで2日で届いた〈ネックストラップ&コードクリップ〉を見ていきましょう。


お馴染みのメール便で届きました。
なんとも言えない安心感のある封筒です。
ちゃんとクッション材もはいってますしね。

で、裏面には、いつものように日本語の説明書と案内を兼ねた御手紙がついてます。
それは、何でかというと

この左側の説明書には、一切日本語の説明書きがないんですね。
“BOSE”にとっては日本はメジャーじゃないのか、それとも別にした方が効率がいいんでしょうかね。

で、右側のとても小さなビニール袋に入ってるのが、今回の無償で頂けた〈ネックストラップ&コードクリップ〉になります。

これ、ちゃちに見えますが、とっても良くできております。

まずは、こちらから。

こんなに小さくてもしっかり両刃のギザつきクリップです。
俗に“山椒は小粒でもぴりりと辛い”ってやつです。

しかも、このクリップの下のコードストッパーは360°自由に回転します。

お次は、ネックストラップです。

これ、ヘッドホンのケーブルを引っかける部分のUPなんです。
一見、へんてこな形に見えますが、ケーブルを固定するのにも、装着者の身体や衣服への配慮もなされた合理的な処理がなされてます。


まずは、装着した際に、首の後ろにくるこのパーツを←→方向に思いっきり引っ張って、外します。
これは、ほんとに思いっきりやらないと外れません。
ちょっと、首の心配をしてしまいそうです(^^;;

で、左右のヒモ状にします。

先程のパーツの先に〈L〉〈R〉の表記がありますので、ヘッドホンにある〈L〉〈R〉と合わせます。
ちょっと私のはもうすり切れていて判別しにくいですが、これで合ってますので。
そして、右の写真のように、ヘッドホンの根元とさっきの二つに分けたパーツを揃えます。

その状態で、ケーブルにネックストラップを沿わしていき

先端のあのへんてこパーツにケーブルを互い違いに潜らせていきます。

これで、完成です。

では、装着してみますね。

先程のへんてこパーツが丁度、胸元の左右にきますので、ここで、ケーブルのたるみ具合を調整します。

そして、さっきのマメクリップをY字分岐のすぐ下に、留めて、コードストッパーにします。

ね、なんとも強力な咥え方でしょ。

さーて、こうなると果たして、このネックストラップをつけたまま、ケースに収められるかですが、ご覧のように。


あのへんてこパーツと合体パーツの位置さえ、うまく両サイドに逃がせば、
ちょっと見栄えが悪いですが、なんとか収まります。(^^;;)

ちょっとしたパーツのおかげでまたこれから1年、このヘッドホンとうまく付き合っていけそうです。

なんかちょっと得した気分になりました。

“BOSE”の関係者の皆様、これからもこの姿勢、崩さずにいて下さいね。m(__)m


nice!(12)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 12

コメント 11

かつぽん

Y字ヘッドホンコード採用ヘッドホンの最大の難点は、
外すと下に落っこちちゃうことなんですよね。
だから頑ななまでにμ字コードのモノを選んでいたんですが、
これは良いパーツだなぁ・・・

てか、あまり人の物欲を刺激しないでもらえますかぁ?(爆)
by かつぽん (2007-12-20 14:04) 

ahtoh

これってNW-MS70Dにもついていた首下げ用のパーツに似てますね。
より発展しているような感じで、
僕も気になってしまいました(笑)

ちなみにSoundDockのインサートは、だんだん対応が悪くなっているようです。
当初の対応 iPodの新製品が出るたびにその製品専用のインサートを無料配布
→付属のインサート汎用化に伴い、WEBページでその旨の更新前後で旧版の専用インサートを無料から有料に変更
→初代nano用インサート配布後、ユニバーサルドックアダプタ用のアダプターを最後に、今後は新製品が出ても対応しない感じです(^^;

新製品が出るたびに対応しなければいけないことが大変なのは分かりますが、有償にしてでも対応する気はないようです(^^;
by ahtoh (2007-12-20 23:51) 

Virgo

>kozyさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2007-12-21 11:27) 

Virgo

>かつぽんさん、どうもです。

>てか、あまり人の物欲を刺激しないでもらえますかぁ?(爆)

おぉおーー、大隊長の物欲をこの時期に刺激できるとは光栄であります。(爆)
by Virgo (2007-12-21 11:28) 

Virgo

>コジコジさん、Drilliantさん、たっくんさん、penguinさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2007-12-21 11:30) 

Virgo

>ahtohさん、どうもです。

>ちなみにSoundDockのインサートは、だんだん対応が悪くなっているようです。

なるほど、SoundDockのアダプタ部は、そんなことになってるんですね。

でも、あそこって、Appleと各社で、共通化で合意になってるんじゃなかったでしたっけ?
もしかして、各iPod付属のアダプタを乗せ換えるだけにする仕様以前のモデルになるのかな?

うーん、どっちだったんだろう。

いずれにしても有償でもいいから対応して欲しいと思いますね。
その当事者にとっては悲しい出来事になるので。
by Virgo (2007-12-21 11:36) 

Virgo

>くまにぃさん、店員佐藤さん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2007-12-21 11:37) 

Virgo

>Rieverさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2007-12-22 17:39) 

OceanSnow

無償でやってたんですね、知りませんでした。
私も早速申し込みました。
どうもありがとうございます。
by OceanSnow (2007-12-23 20:33) 

Virgo

>OceanSonwさん、どうもです。

おっ、ユーザさんだったんですね、無償の告知が細々ですから判りにくいと思います。
お役に立てて良かったです。

きっとクリスマス明けには届きますね。
by Virgo (2007-12-24 00:48) 

Virgo

>ふろすさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2008-01-14 18:06) 

Facebook コメント

トラックバック 0