SSブログ

貴方は、広東?それとも四川? [食べ物]

またまた料理ネタです。
 
最近、仕事で帰りが遅いので、お腹がもたれず、なお且つ暖かいモノという事で、麻婆豆腐をよく作ってます。
 
こんな風に!!
 
Kanton_01.jpg
まっ、作ると言っても、流石に肉味噌からは時間的制約で無理なのです。
 
当然と言えば、当然ですよね、深夜の料理なんですから。
 
Kanton_02.jpg で、せめてもの足掻きとして、やってる事が二つ。
 
一つは、お豆腐は木綿豆腐であること。
そして、必ず、湯通しして、包丁でさいの目切りではなく、手でちぎること。
 
もう一つは、使うミンチは、必ず、一旦冷凍してから、使う事です。
 
理屈は判らないのですが、こうしてから炒めると、意外と綺麗にばらけて均一なプリプリ感が楽しめるんですよね。
 


なんて、言ってたら、あまりの出来たてで、カメラまで嫌がって曇っちゃいましたね。(^_^;;)

改めて、撮り直してと。
 
Kanton_03.jpg まっ、こんな感じの仕上がりです。

ちなみに、最初のお腹にもたれずという選択だと、私は、やはりちょっと甘めの広東風より、四川風を選択しますかね。
 
ただ、近所のスーパーでも、四川のたれは、大人気で、時折品切れを起こすのが、玉にキズなんですよねぇ。
 
みな、考える事は一緒ってことなんでしょうかねぇ、いやはや。(^_^;;

nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 9

コメント 6

かつぽん

北京・広東・四川・台湾・ベトナム・タイなど
アジアンフードは基本的にナンでも来い!なかつぽんです。
ですがウチでは麻婆豆腐やってくれてもお子様味なので、
自分だけ豆板醤をドップリ入れて食べる始末。
ちゃんと辛いのが食べたいですぅ(ToT)
by かつぽん (2008-06-27 02:23) 

penguin

マーボといえば、好物なのが陳麻婆豆腐。
お店もあるみたいですけど、ウチは輸入ものの素を使っております。
仕上げに、ついている花山椒をぱらぱらと・・・ 辛い、けどうまい! ぜひ。
by penguin (2008-06-27 23:21) 

Virgo

>かつぽんさん、どうもです。

>ですがウチでは麻婆豆腐やってくれてもお子様味なので、
 自分だけ豆板醤をドップリ入れて食べる始末。

もしかして、カレーなんかもそうなるんでしょうか。
では、お外で大人の辛い大会しましょう。(^^)/
by Virgo (2008-06-29 16:29) 

Virgo

>Kさん、ガッツさん、コジコジさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2008-06-29 16:30) 

Virgo

>penguinさん、どうもです。

>マーボといえば、好物なのが陳麻婆豆腐。

うん?そんなのがあるんですか。
そういえば、陳健一氏の顔写真入りのものがあったんですが、アレも最近、スーパーで見なくなったんですよね。

たしか、花山椒もついてました。

今度、探してみますね。
by Virgo (2008-06-29 16:34) 

Virgo

>satomiさん、くまにぃさん、店員佐藤さん、あるがさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2008-06-29 16:36) 

Facebook コメント

トラックバック 0