SSブログ

TypePのある生活・その8【今ならこんな製品出せないよね、PCGA-UTV10編】 [回顧録]

毎日、毎日、よほどの特殊状況へ向かうのでなければ、常に行動を共にする相棒の座を射止めたのが【TypeP】なのは、もう言うまでもないですよね。
家に居る時以外で、最低限必要な事はこれ一台で事足りてますし、なによりWin機としてのストレスをあまり感じません。最近、βのSafariのメモリー喰いにちょっと困ってますが、許容範囲。
この境地に達するには、もう紆余曲折でしたよ。トホホ。
今日はそんな紆余曲折の最中に出会ったある“VAIO Gear”のお話しです。
 
とにかく、あの1台を除いて今まで買ったWinのノーパソってすべてSONY・VAIOの光学ドライブレスモデルばかりな私。相当な荊の道を歩いてきました。だって、常に世界最軽量モデルとして犠牲になった機能、性能は数知れず。
それなのに、デスクトップ並みの事をさせようと鞭を振るったことを多々あり(^_^;;;
でも、そんな中にあって【VAIO・U101/P】だけはそこそこ、要求を叶えてきてくれたモデルだったんです。まぁ呼応する様に対応“VAIO Gear”も一杯でましたしね。
ちょっと前置きが長くなりましたが、もう今日の主役が何かお判りですね(^_^)b。
 
“VAIO テレビチューナーユニット・PCGA-UTV10”です。
 
PCGA_UTV10_001.jpg
時代を感じるパッケージにはどうか突っ込まないであげて下さいね。
発表当時、たしかパソコン用のチューナーボード、外付けチューナーなどを手がける“カノープス”の社長が、自社の発表会で、『SONYのような大手がこんな値段で出されたら我々が困る』という発言が記憶に残るほど、斬新な商品だったんですから。
値段もそうでしたが、何が斬新って、こんな奇妙奇天烈な形状でしたから。(^_^;;;

PCGA_UTV10_002.jpg PCGA_UTV10_003.jpgPCGA_UTV10_004.jpg
えーと、8面体のボディにスタンドがくっついた形状なのは判りいただけたでしょうか。
ねっ、なにもこの形である必要が・・・って感じなんですけど。(^_^;;;
ただ、さすがにSonyStyle印、正面と天面とそれ以外の面の外装素材を変えたりして、その奇妙奇天烈さを回避してるんですよね。
 
PCGA_UTV10_005.jpg
この値段帯では珍しいオール金メッキプラグですし。
まぁ、S端子がある時点でもうレガシーバリバリなんですけどね。(^_^;;;

PCGA_UTV10_006.jpg PCGA_UTV10_007.jpg
なんせ、附属USBケーブルも金メッキでしたし、当時これ以外のUSBケーブルだと動作しなくてやむなく使っていた覚えがあります。それに銘板がホログラム系って、どんだけお金かけたんでしょうね。
 
PCGA_UTV10_008.jpg
この頃の製品は、ホント豪奢にお金かけていたんだと思います。
それに“MADE IN JAPAN”も誇らしく、銘板、ゴム足どこをみてもきっちりとした仕事じゃないですか。この写真、最近撮ってるんですが、全然、ゴム足がへたってる風でも、汚く接着材がはみ出すでもなく、いい歳の取り方してます。
 
PCGA_UTV10_009.jpg PCGA_UTV10_010.jpg
ほんと、時代を感じるパッケージ構成なんですが、あの当時はこれが良かったんですよね。
余談ですが、当時【VAIO・PCG-U101/P】はHDDが30GBだったので、もう1番組か2番組録画すると、大隊長も愛用されてる【PCVA-HVP20】に転送して凌いでおりました。懐かしいなぁ。
当時から動画の持ち出しに足掻いていた事を思いだしてしまいます。今や、その座はBlu-rayレコーダーとPSPに譲ってしまいましたが、貴重な体験でした。
 
 
最後にリモコンをみてお開きにしましょう。
 
PCGA_UTV10_011.jpg
 
一見すると、当時のSONY製ビデオデッキ用と変わらないよくあるリモコンなんですが・・・・
 
PCGA_UTV10_012.jpg
 
電源ボタン付近にあるこの“PC/テレビ切り換え”や“ソフト切り換え”、“起動”などといいうおそらくこのリモコンを間違ってテレビのところに置いておくと反応もしないのに押しちゃいそうなボタンでテレビ対応VAIOのものだと区別がつく訳なんですな。
 
PCGA_UTV10_013.jpgPCGA_UTV10_014.jpgPCGA_UTV10_015.jpg
 
まぁ、こういうリモコンを経て今や当たり前となったテレビ録画機能付きVAIOのリモコンがある訳ですから蔑ろには出来ないです。
 
さて、なぜ今頃、こんなモノを引っ張り出してきたかと言うと、後約2年とちょっとでアナログのテレビ信号が停波して、すべてデジタル受像器ないしはデジタルチューナーを現行のテレビに取り付けないとまったくテレビが見られなくなる状況。
確かに買い換えてまで見る必要の番組があるのかという議論もあるのでしょうが、そこはそれ、ここまで普及してしまったテレビ、まったくレスな文化を構築出来てないのですからありきでデジタルの波に乗っていくかを考えた方が建設的と言うもの。
 
すでにデジタル受像器は多様化したテレビ・レコーダー・PCに多く実装されてきてますよね。
そうは言ってもテレビを買い換え出来ない方や【TypeP】辺りの新ジャンルのPCを更に盛り上げるためにテレビメーカーの雄として“SONY”が何か手を出してきてもいいんじゃないかなぁと思ったからなんです。
 巷に溢れるデジタル対応テレビチューナーユニットはどれもちっこい四角・真っ黒なお弁当箱状態。
とてもじゃないが、美味しくなさそうですよね(^_^;;;
まぁ、そのシェアを喰うか喰わないかは別にして、後33時間後くらいには手許に届く“X-Walkman”と“PSP”用や【TypeP】用のメモステスロット搭載・お出かけ対応機能付きの多機能チューナーユニットがあってもいいんじゃないかと、考えてしまう訳です。
おまけとして、どこのテレビにでも接続可能なテレビチューナーユニットとしてね。
更におまけで地デジも録画出来ちゃうと。まぁ、地デジの録画はオプションでそれ相応の金額にしないと他事業部の兼ね合いが出るのでしょうが、そんな足の引っ張り合いは似合わないですから、SONYには。
 
えっ、“Walkman”と“PSP”じゃプロファイルが違うって・・・ 承知してますよ、その上での御注進ですから(爆)
 
だってさ、“X-Walkman”の有機ELが綺麗、綺麗とソニービルでアテンダントの方に連呼されたけど、その先にあるコンテンツがワンセグしか入ってないのってどうなのかと。
せめてフルセグから切り出された映像じゃないとねぇ。
でもそれには去年の暮れ以降のBlu-rayレコーダーじゃなきゃ非対応って・・・(^_^;)\(・_・) オイオイ

どんだけ投資し直しなのかと、ブツブツブツ。
 
やっぱ、デジタル対応のクレドール兼用で格好いいチューナーユニット欲しいなぁ。
だってさ、頭で言えば二人の方の代表執行役しかいないんだから。
昔じゃもっと頭がいたけど、串刺しした方いっぱいいたのに。
 
『ほんと、誰かいないのかなぁ、各事業部串刺しにして、出すぞ、おーーついてこいお前等!!』って船頭さんがねぇ。
 バキッ!!☆/(x_x)
m(__)m、末席のユーザの世迷い言ですので、件のご無礼、平に平にご容赦下さいませ。

nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 12

コメント 10

taramo

思わず、オクで価格を調べてしまいました。
危ない危ない(笑)
by taramo (2009-04-22 01:52) 

かつぽん

Walkmanのレコーディングクレードルあるじゃないですか?
僕はアレにMS Duoスロットもしくはある程度の
メモリーが載ったモノが欲しいんです。
なぜなら・・・それがあれば、Walkmanを持ち出している
昼間の間にあった放送も、シッカリと録画が出来るから。
レコーディングクレードルはそういう点で”惜しい”んですよねぇ・・・
by かつぽん (2009-04-22 15:29) 

店員佐藤

ビデオレコーディングクレードルがあるじゃないですか?
これでDVDではなく、BDソフトを合法持ち出しですって。
by 店員佐藤 (2009-04-22 23:24) 

Virgo

>くまにぃさん、nice!ありがとうございます。

>蔵三(ぞうさん)、nice!ありがとうございます。

by Virgo (2009-04-23 08:02) 

Virgo

>taramoさん、どうもです。

>思わず、オクで価格を調べてしまいました。
危ない危ない(笑)

おっ、惹かれるものがあったですか(笑)
by Virgo (2009-04-23 08:03) 

Virgo

>hidexさん、nice!ありがとうございます。

>satomiさん、nice!ありがとうございます。

by Virgo (2009-04-23 08:04) 

Virgo

>かつぽんさん、どうもです。

>Walkmanのレコーディングクレードルあるじゃないですか?
僕はアレにMS Duoスロットもしくはある程度のメモリーが載ったモノが欲しいんです。

それも一つの手ですよね。
ただそれだとWalkmanユーザ限定になるじゃないですか。
あのレコーダーについてるおでかけ機能は秀逸。
でも、その時に売ってるレコーダーでしか実現しませんというお高い敷居が世間から反発を喰うのも事実。

しかも、いちいちWalkmanだけのためのファイルをせっせと録画するというのは超ニッチじゃないかと。(^_^;;
by Virgo (2009-04-23 08:29) 

Virgo

>Kさん、nice!ありがとうございます。

>コジコジさん、nice!ありがとうございます。

by Virgo (2009-04-23 08:29) 

Virgo

>店員佐藤さん、どうもです。

>ビデオレコーディングクレードルがあるじゃないですか?
これでDVDではなく、BDソフトを合法持ち出しですって。

いやぁ、存在は判っていても、わざわざWalkmanのために録画するのではなく、やはり出来たファイルのコンバートしてくれるものがいいんですよね。
やはりポータブル機にささっとファイル転送じゃないかと。

そうBDだって実時間あればコピー出来ますよね。
でも、それって電気喰うし、なんか違うと思います。
デジタル時代にもうその手の手法は飽きてるんです。

とにかく便利なものにその都度、高い敷居を求めてると取り返しがつかなくなる気がします。

ネットブックがはびこったように。
by Virgo (2009-04-23 08:33) 

Virgo

>ガッツさん、nice!ありがとうございます。

>響希さん、nice!ありがとうございます。

by Virgo (2009-04-23 08:34) 

Facebook コメント

トラックバック 0