SSブログ

過保護というか躾の問題なのでは?【レンタルDVDの実情?!】 [色んな事]

さて、昨日のエントリー内の話題、『The Triumphant General Rouge』を借りて見て大満足だったんですが、ちょっと話ではなくてディスク自体に気になる事があって、返却に行った際、お店の方に伺ってみました。
 
 
『あのー、レンタル開始日に借りたので、これディスクが傷ついてるとは思えないのですが、二層式ディスクの層の切り換え時にもかなりもたつくし、それ以外のシーンでも映像と音が突然、カクンカクンした映像になるんですが?これって、仕様ですか?』
 
 
『はい、最近、【HARD COATING】をしたディスクを貸し出してますので、お客様のプレーヤーによっては、再生し辛いものがあります。恐らく他の同一作品のディスクでも同様にお見苦しくなる可能性が大です。
ですので、この無料チケットを使って他の作品をお借り下さい。』

 
 
という訳で
 
252_001.jpg
 
『252-生存者あり-』を借りてきてしまいました。(^_^;;;

でも、帰ってきてよーく見ると、右の枠の辺りに、お店で言われた“HC”というロゴが・・・(^^;;;
これもかよ。(爆)

 
252_002.jpg
この【HARD COATING】って、レンタル用のDVD向けになされた仕様なんですよね。
こんなサイトがあるなんてググるまで知りませんでしたから。
 
でも、エントリータイトルにもさせて頂きましたが、このコーティング、ぶっちゃけ、借りる側のモラルに問題があり、その問題をお店側が毎回、是正するにはかなりの負担だから導入したようなんですよね、レンタル業界の統一意思として。

 
おかげで、まともに借りてるヒトにとっては、えーーなんで再生できないのって言うディスクを生んでしまった訳です。
ちゃんと借りたモノは借りた状態にして返すというごく当たり前の事をみんながやれば、こんな極悪仕様のDVDが世に憚る事もなかったのにと、ちょっと憂えてしまいました。(><)
 
 
更に追い打ちをかけるように、レンタル店店頭によく置いてある自動磨き機にこの【HARD COATING】DVDを絶対にかけてはいけないとの注意書きも発見してしまいました。
って、事はお店の方の教育も更にしなきゃいけないって事です・・・オイオイ。
 
結局、借りる側も貸し出す側も元の問題を解決するために更なる問題を抱えただけのようです。
 
まぁ、お菓子クズをべったりと読み取り面につけたり、酷いのはマニキュアをつける輩を撲滅すればいいだけだと思うんですよね。
『京都の舞妓はん遊びが一見さんお断りをなぜ、行うのか』、と同じでいくら売り上げのためとは言え、成長しない態度のお客以前の輩は排除し合うべきだと思いますよ、各業界で。
最終的にはそういう方も『郷に入れば郷に従え』の倣いに従って自分を磨けば受け入れて貰える訳ですから、世のためですよね。

 
 
えーと、ちなみにこの『252-生存者あり-』は無事に再生出来ました。
一時停止からの立ち上がりが若干乱れる事はありましたが。
この間の『The Triumphant General Rouge』は、教えて頂いたロゴマークがとてつもなく巨大だったんですけど、マークの大きさに比例して、再生し辛いとかってオチじゃないでしょうねぇ。
それだけは勘弁して下さい、お願いです。(^_^;;;;

更に付け加えると、これはレンタル用のディスクに対しての加工なので、一般販売用はこの妙なコーティングはなされてないようです。
なので、買う層は安心して購入出来ると思います。
まぁ、買う層はBlu-rayに移行してるから関係ないと思いますけど、念のために。
(だって、こんなDVDが3年も前からあった事に今気付くって事は、いかにDVDレンタルしてなかったかってことだから。) Teaser_001.jpg
さて、あまりスカッとする話ではなかったですから、次回エントリーのネタをちょっとティザー風に。
判るかなぁ。
 
 
これを買いに行くと連呼したら、さるお方に『馬鹿っぽい(爆)』という称号を拝命してしまいました。
まぁ、公開すると、己は何をしておるんだと、他の方からもお叱りを受ける事、必定かもしれませんが、いいんです。
今月はすべて受け流す月なんですから(^_^)b

では、次回こうご期待って事で♪


nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 11

コメント 6

Virgo

>sakusanさん、nice!ありがとうございます。

>あるがさん、nice!ありがとうございます。

>bar07さん、nice!ありがとうございます。

>Kさん、nice!ありがとうございます。

>蔵三(ぞうさん)、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2009-09-12 13:27) 

Virgo

>ガッツさん、nice!ありがとうございます。

>Succhiさん、nice!ありがとうございます。

>kanchinさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2009-09-13 03:27) 

Virgo

>くまにぃさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2009-09-14 16:46) 

かつぽん

くだらねぇモン作るなぁ・・・
DVDのレンタルなんて殆どしないので気付きませんでしたが。
by かつぽん (2009-09-14 16:51) 

Virgo

>かつぽんさん、どうもです。

>くだらねぇモン作るなぁ・・・
>DVDのレンタルなんて殆どしないので気付きませんでしたが。

いやぁ、DVDレンタル、あまりしなくなりましたが、それでも気付くのに3年かかりました。(^_^;;

でもね、くだらないでしょ、コレ。ねぇ。
by Virgo (2009-09-14 23:09) 

Virgo

>店員佐藤さん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2009-09-14 23:11) 

Facebook コメント

トラックバック 0