SSブログ

カレー鍋の正しい末路!? [食べ物]

うーーん、なんか日中は暖かかったですね。
呟きで、先週窘められたばかりなので、夜、まる録されたコンテンツを見ちゃいかんと思いつつ、また見ちゃいました(爆)。でも、そのまま調子が良くて起き続けられた土曜日、不思議とぽかぽかしてるのに眠くもならず、いやぁ何事も捗りました。
流石にそのまま日付変更時間までは持つはずもないので、本日は捗った間での予約エントリーで御座います。
 
まずは前置きから。
つい数日前も『カレーは飲み物』を合言葉に新年会を終えたばかりなのにその直後にカレーを作ってしまったくらい私はカレー大好きなんです。
どのくらい好きかと言いますと東京に出てきて以来の友人の奥様に学生時代、『○○さんのお部屋はカレーの匂いしかしない 』とまで言われたほどなんです、実は(笑)。
とまぁ、こんなエピソードでお判り頂けましたでしょうかねぇ、カレーの好き度合いが。

で、そんなに作ってると一番困るのが実は鍋を空けた後の洗い物なんですよねぇ。(^_^;;)
 
あっ、そうそう。男性陣で自炊をしなれてない方は何の事やらとお思いでしょうから、ちょいと奥様か彼女にお聞き下さいませ。m(__)m
けっこう、鍋で温め直してるとこびりついたルーがねぇ、落としにくいものなんですよ。
で、編み出したのがお鍋やすき焼きの後、締めによくやる手法があるじゃないですか、それの応用なんです。


20100105_001.jpg
まぁ、そんな大袈裟な事ではなく自分だけが食するので見かけはあれですが、カレー風味のスープにしてしまうことなんです。
 
まぁ、作り方はもうとても簡単。(^_^)b
完全にルーを掬ってしまう寸前で、薄めただしを入れて若干残ったルーを伸ばします。その後、若干の野菜、肉のブロックを細かくしたもの、あと、木綿豆腐を手でちぎり入れつつ軽く塩胡椒で味を調えます。
この味を調える作業を怠ると仕上がりに影響が出ますので必ずやりましょう。
こうやれば、洗い物時に鍋に水を張って貼り付いたルーをこそげ落とす必要がほぼなくなります。
何より『カレーは飲み物』星人にとっては最後の一滴まで喰らう事が出来ます、まさに一石二鳥(^_^)b


※ただし、ご家庭を持つ皆様はご自分で料理しないのであれば無理にお願いするのはやめときましょうね。
家庭内争議になっても当方は一切関知出来ませんので(爆)

 
あっ、早々、このスープにとろみをつけてカレーうどんなんてのもありですよーー!!
では、今日はこの辺りで。(^_^)/


nice!(20)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 20

コメント 12

Riever

お、素晴らしいですね。これは実践の甲斐があります。
何せカレーのこびりつきは反則級ですからね(^^;;
by Riever (2010-01-31 00:31) 

店員佐藤

うちはカレーうどんになっているようです。
まかない飯なんだそうで、私は食べさせて
もらったことがありません。
by 店員佐藤 (2010-02-01 14:41) 

oyazzy

うちは麺好きなんでうどんやらーめんになります。
どっちが好きか?やっぱカレーうどんだったりします。
by oyazzy (2010-02-02 22:24) 

Virgo

>はっこうさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2010-02-04 20:31) 

Virgo

>Rieverさん、どうもです。

>お、素晴らしいですね。これは実践の甲斐があります。
何せカレーのこびりつきは反則級ですからね(^^;;

ね、ホント、美味しかった後だけに、きついです。ただ水につけて洗うのは(笑)
by Virgo (2010-02-04 20:33) 

Virgo

>Takkunさん、nice!ありがとうございます。

>蔵三(ぞうさん)、nice!ありがとうございます。

>ピカテントロプスさん、nice!ありがとうございます。

>シンシン。さん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2010-02-04 20:44) 

Virgo

>gomaさん、初めまして。

nice!ありがとうございました。
by Virgo (2010-02-04 20:45) 

Virgo

>Kさん、nice!ありがとうございます。

>kanchinさん、nice!ありがとうございます。

>くまにぃさん、nice!ありがとうございます。

>Succhiさん、nice!ありがとうございます。

>響希さん、nice!ありがとうございます。

>komoさん、nice!ありがとうございます。

>ガッツさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2010-02-04 20:46) 

Virgo

>店員佐藤さん、どうもです。

>うちはカレーうどんになっているようです。
まかない飯なんだそうで、私は食べさせて
もらったことがありません。

あらっ、それは残念ですね、きっとそのカレーうどんは美味しいでしょうに。
by Virgo (2010-02-04 20:47) 

Virgo

>かつぽんさん、nice!ありがとうございます。

>ぼんぼちぼちぼちさん、nice!ありがとうございます。

>TEL-NETさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2010-02-04 20:49) 

Virgo

>oyazzyさん、どうもです。

>うちは麺好きなんでうどんやらーめんになります。
どっちが好きか?やっぱカレーうどんだったりします。

おおー、ラーメンも良さそうですね。うどんは鉄板ですが変化球として今度試してみます。(^_^)b
by Virgo (2010-02-04 20:51) 

Virgo

>つなみさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2010-02-04 20:52) 

Facebook コメント

トラックバック 0