So-net無料ブログ作成

艶やかなる深紅へ!!・その5【SONY・Cyber-shot DSC-TX100V/R 初期設定編】 [購入日記]

今週末も素晴らしくいいお天気ですね。
風も凄く吹き荒れてるので雲一つない変わりにちょっと寒いというまるで「北風と太陽」みたいな一日になるようです。
 
さて、昨夜はエントリーする気力もなく寝床に潜り込んでしまったので、珍しくお昼更新となります(*^^*)
DSC_TX100V_030.jpg
三月の頭に届いて以来、毎日肌身離さず持ち歩く我が日記カメラこと【DSC-TX100V】の買った時に行わなければならない儀式、初期設定編をお届けしようと思います。本当は初期設定よりメニュー系の方が変化があって色々と言いたい事があるのですが、まずは初期設定しないと何事も始まらないのでお付き合いのほどをお願い致します。

DSC_TX100V_033.jpg
まずは初めて電源投入するとこの画面になります。
確かTX1の時はこの画面が初期設定終了間際だったのに先頭ですか、今回はふーーん。 こういうのってもう儀式だからあまり変えない方がいいと思うのですが、目を離した隙にこうなるんですね。ちょっとUIコントロールした方がいいよね、SONY製品全般に思う事だけど。(Walkmanは除く)
ちなみにこの画面では左右の端にある矢印キーでしか地域を選べません。
タッチスクリーンの意味がないのが凄く残念です。

DSC_TX100V_034.jpg
そして、今夏もしかしたらお世話になるかもしれないサマータイムの入/切の選択をします。単純に「入」にすると時間が1時間Jumpして「切」にすると1時間遡るだけの機能なので、万が一施工されたら忘れずに始まりの時間と終わりの時間で入/切しておけば対応出来ますよね。こういう時はデジタル時計は便利ですよね。アナログの腕時計だと針を進めるとのと針を贈らせる行為を手でやらなければならないから面倒です(^_^;;)
DSC_TX100V_035.jpg
お次は日付の表示形式ですが、月の表示を英語の略称で表示するタイプが追加されたようです。(画面の右上です。)

DSC_TX100V_036.jpg
で、現在時刻を合わせる訳ですがなんでか今回も24時間表示は見送られたようです。日付の表示形式増やすくらいなら24時間対応だって一緒にやってくれてもいいと思うのは私だけでしょうか。
DSC_TX100V_037.jpg
ここで一旦、今までの設定で良いか一覧の確認画面になるので、今一度確認をします。

DSC_TX100V_038.jpg
OKをすると、メニュー画面の色調をどうするか聞いてくるのでお好みで変更しましょう。というか、コレこそが初期設定の一番目だと思うんですけどね、パーソナライズさせるという観点において。
どうもその辺りのデザイン的取り組みがまだまだだと感じます(`・ω・´)キリッ


DSC_TX100V_039.jpg
今回から、T系のCyber-shotにもGPS機能が盛り込まれましたから、ここでGPSの入/切を選ぶ事になります。 ちなみにGPS機能とは関係なく、右上に「OK」ボタンがあるのにお気づきでしょうか?
こういうのってね、タッチスクリーンなんだからその一手間端折って、入か切のどちらか押してそのまま決定でいいと思うんですよ。さっきのメニュー画面の色調を選ぶみたいにどんな案配になるか確認する可能性がある選択項目なら別だと思うんですけどね。どうもまだまだだよねぇ、GUIが。


DSC_TX100V_040.jpg
ここでカメラ内のガイドがどこにあるかの案内が出ます。最初見た時、これ、ホントにSONYだよねぇとこっそり突っ込んだのは内緒です(爆)
だってあまりにダサイんですもの。


DSC_TX100V_041.jpg
これでようやく設定が総て完了です。
レンズカバーを開けないで、電源ボタンで電源を入れた設定したから終わるとこんな画面に切り替わりますが、そこはそれご愛嬌と言う事で(^_^;;)


DSC_TX100V_042.jpg
最後に軽くメニューのお話しを。
動画を添付しないで文章だけの説明だと理解して頂けるか微妙なのですが、この各選択項目にタッチすると選ばれたアイコンがなんか動いたか動いてないか分からないぐらい上にピコンと動いて一段深い階層に遷移します。
正直、うざいです。
折角、静電容量式のタッチスクリーンになったんです。もっとしっかりとGUIを絡めたインタフェースに仕上げて欲しかったと言うのが正直な感想です。
やはりiPhoneと比べると雲泥の差ゆえの策かもしれませんけど、なんか余計に反応が悪くなる原因じゃないかと思うので是非、ファームウェアで改善して欲しいと思います。少なくともCyber-shotの一翼を担う旗艦なのですから。
 
売ったら売りっぱなしなら発売前にもっと完成度を磨くべきだし、そうではなく買った後もユーザーと共に歩むつもりならしっかりとしたファームウェアを行うべきだと思います。特にこれからはちゃんと半年ごとに新製品を作れるかどうか難しい社会になっていくかもしれないのですから、舵取り修正、期待していますよ。
SONYの皆様。


※関連リンク

艶やかなる深紅へ!!・その1【SONY・Cyber-shot DSC-TX100V/R 問題だよ編】

艶やかなる深紅へ!!・その2【SONY・Cyber-shot DSC-TX100V/R 液晶保護シート解決編】

艶やかなる深紅へ!!・その3【SONY・Cyber-shot DSC-TX100V/R 開梱/外観編】

艶やかなる深紅へ!!・その4【SONY・Cyber-shot DSC-TX100V/R 附属品編】


nice!(16)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 16

コメント 9

Virgo

>hidexさん、nice!ありがとうございます。

>ガッツさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2011-03-26 16:54) 

Virgo

>たぁさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2011-03-26 18:10) 

蔵三

>で、現在時刻を合わせる訳ですが
>なんでか今回も24時間表示は見送られたようです。
>日付の表示形式増やすくらいなら
>24時間対応だって一緒にやってくれてもいい
>と思うのは私だけでしょうか。

いいえ、誰でも…

…と言うのは大袈裟かもしれませんが、
少なくとも私は「完全同意」ですね!
むしろ「24時間制対応こそ先にやっておくべき」
と思っています。私だけでしょうか?
(極論すれば、むしろ「24時間制固定でもいい」とさえ思います)
by 蔵三 (2011-03-27 09:30) 

Riever

24h表示出来ないんですか・・・ぞうさんと全く同じ意見になりますが、「24h表示だけでもいい」ですね、私も。

HX9V寄りではありつつどちらにしようか未だに悩んでいましたが、操作系も考えるとやっぱりHX9Vに軍配が上がりますかね。
ここだけの話・・・実は恐ろしいほど機械オンチということに最近気づきまして・・・こういうのは直感的に使えないと厳しいです(^^;;
by Riever (2011-03-27 10:34) 

Virgo

>Succhiさん、nice!ありがとうございます。

>telさん、nice!ありがとうございます。

>チャーリーさん、nice!ありがとうございます。

>bitさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2011-03-27 20:12) 

Virgo

>蔵三(ぞうさん)、どうもです。

>いいえ、誰でも…

…と言うのは大袈裟かもしれませんが、
少なくとも私は「完全同意」ですね!
むしろ「24時間制対応こそ先にやっておくべき」
と思っています。私だけでしょうか?
(極論すれば、むしろ「24時間制固定でもいい」とさえ思います)

まぁ、制御OSを他の一般機と共用してるから難しいかもしれませんが、むしろ午前/午後に切り変える方が一手間多いのは確かだから、出来てもいい気がしますね。
by Virgo (2011-03-27 20:14) 

Virgo

>Rieverさん、どうもです。

>HX9V寄りではありつつどちらにしようか未だに悩んでいましたが、操作系も考えるとやっぱりHX9Vに軍配が上がりますかね。
ここだけの話・・・実は恐ろしいほど機械オンチということに最近気づきまして・・・こういうのは直感的に使えないと厳しいです(^^;;

ええっ、(OO)
なんて、カミングアウトですか!!
それはXperia辛かったでしょう(爆)
by Virgo (2011-03-27 20:16) 

Virgo

>oyazzyさん、nice!ありがとうございます。

>くまにぃさん、nice!ありがとうございます。

>kanchinさん、nice!ありがとうございます。

>Kさん、nice!ありがとうございます。

>ロスさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2011-03-27 20:17) 

Virgo

>つなみさん、nice!ありがとうございます。

>kozyさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2011-04-02 12:19) 

Facebook コメント

トラックバック 0