SSブログ

艶やかなる深紅へ!!・その6【SONY・Cyber-shot DSC-TX100V/R メニュー・その1編】 [購入日記]

さぁ、新年度だったり新学期が始まる季節となりました。
多くの処でまずは新社会人を迎える儀式があろうかと思います。
今年は特に先だっての大地震発生から二十日ほどが経ったに過ぎず、新社会人になる方には一生、記憶に残る一年目となる事でしょう。ただでさえ不安になる社会への船出がいきなりの荒波かもしれませんがどうかめげずに上を向いて駆け抜けて欲しいと思います。
我々の世代はそんなフレッシャーを引っ張りつつなお、復興への踏ん張りの中心世代として自分が出来る事をやり遂げなきゃならない重圧と闘います、そう宣言します(`・ω・´)キリッ

かなり自分を追い込む前置きで恐縮ですが、やはり今年のこの日だけはおちゃらけは許されず、凛々しく雄々しくすべきだと思っての事ですのでどうかご容赦の程をm(__)m
さて、そんな重苦しい前置きとは裏腹に今日もガジェットネタを普通に淡々とこなしていきたいと思います。


DSC_TX100V_030.jpg
これからの季節、頑張って働いた週末や束の間の昼休み(実はほとんどないけど)にほんの少しだけ英気を養うために散策したいと思っています。この日記カメラこと【DSC-TX100V】を連れて、ね。
ただねぇ、どうも映りは悪くないんだけど今回、微妙にメニューが弄られていて慣れないのですよ。毎日、使ってるのに、さぁ?

BLADE_LIGER_010.jpgBLADE_LIGER_011.jpgBLADE_LIGER_012.jpg
例えば、こんな風にパシャパシャとスナップして
 
DSC_TX100V_043.jpg
再生しながら気に入らないカットをゴミ箱に捨てようとした時になんかもどかしい事が起こるんですよ。

DSC_TX100V_044.jpg
ちなみに1枚ずつ捨てるのは問題なくて、複数枚をゴミ箱へ捨てる時がちょっとなぁ・・・・実にSONYらしくないのです。

DSC_TX100V_045.jpg
こうやって画像の一覧画面で捨てたいカット(画面の黄色で囲みの部分)にチェックを入れるのは理解出来ます。問題はその後、捨てたいカットの確定するための『OK』ボタンを探してしまうんですよ。
上の画面では水色の囲みで分かりやすくしているから、御覧になった方はすぐ分かるでしょうけど実際に使用する場合には帯と全く同じ色調で同化してますし、何よりなぜそこなの?って位置ですから面食らいます(^_^;;;;)


DSC_TX100V_046.jpg
そして、問題の『OK』を押すと今度は見慣れた位置に最終確定の『OK』ボタンが現れます。
もうね、分かって頂けましたでしょうか?
とにかくたったこれだけの処理をするのに『OK』の位置があっちこっち動きすぎです(爆)
こんなGUIは口が裂けても「初心者にも優しく配慮した結果、こうなりました。」とは言って欲しくないです、(`・ω・´)キリッ
 
恐らくRICOHと違ってSONYの場合、ファームウェアアップデートで改善される事はないでしょうから、秋のモデルに合わせて是非、改善して頂きたいと思います。
やはり型番に「1」か「100」を背負うと鬼子になると言う伝説は今回も若干更新された気分なので呉々もよろしくお願い申し上げます、Cyber-shot Tシリーズ開発チームの皆様!!!


※関連リンク

艶やかなる深紅へ!!・その1【SONY・Cyber-shot DSC-TX100V/R 問題だよ編】

艶やかなる深紅へ!!・その2【SONY・Cyber-shot DSC-TX100V/R 液晶保護シート解決編】

艶やかなる深紅へ!!・その3【SONY・Cyber-shot DSC-TX100V/R 開梱/外観編】

艶やかなる深紅へ!!・その4【SONY・Cyber-shot DSC-TX100V/R 附属品編】

艶やかなる深紅へ!!・その5【SONY・Cyber-shot DSC-TX100V/R 初期設定編】


nice!(12)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 12

コメント 5

Riever

左上にOKがあるのはなんというか、ちょっと違和感があります。
それに・・・色の方は強烈ですね(^^;;
by Riever (2011-04-01 14:19) 

Virgo

>蔵三(ぞうさん)、nice!ありがとうございます。

>くまにぃさん、nice!ありがとうございます。

>ガッツさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2011-04-02 12:36) 

Virgo

>Rieverさん、どうもです。

>左上にOKがあるのはなんというか、ちょっと違和感があります。

実はこの後に更に「完了しました」という画面になってその画面を消すのには今度、右上に「OK」ボタンが出現します(爆)


>それに・・・色の方は強烈ですね(^^;;

もうね、流石に呆れる色調だけど、目を瞑って使ってます。
カラーリングセンスはあってもGUIカラーコーディネートはないのかと(爆)
by Virgo (2011-04-02 12:41) 

Virgo

>つなみさん、nice!ありがとうございます。

>hscさん、nice!ありがとうございます。

>Kさん、nice!ありがとうございます。

>Succhiさん、nice!ありがとうございます。

>チャーリーさん、nice!ありがとうございます。

>bitさん、nice!ありがとうございます。

>kanchinさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2011-04-02 12:41) 

Virgo

>店員佐藤さん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2011-04-09 19:18) 

Facebook コメント

トラックバック 0