So-net無料ブログ作成

そして紅き双子の天使は舞い降りた!! 【Victor・HA-FXT90LTD 音質編】 [購入日記]

後、一週間もすると世間はG.Wですね。
私はと言えば、今年から祝日はありません(爆)
そんな事を公言するとお上に目を付けられますが、厭いません。
だって、人を人とも思わない大手企業の庇護を受けた痴れ者が勝手に決めた事ですから(爆)
 
ってな具合に先月の大震災は日本の色んなメッキを剥がす事になった歴史上、恐らく明治維新・W.W.IIと並ぶ転換点になると個人的に思っています。

20110422_001.jpg
東北地方の復興は国を挙げて行う方向ですから自ずと動いていく筈ですが、今、関東圏に住む者に出来る事は外食産業を筆頭とする食に関わる産業総てを元に戻す事ではないかと思う訳です。何故そう思うかと言うと上の写真を御覧下さい。
まだ20時台の京浜東北線の車内を映し取ったものですが、数両で乗車してるのが私独りしかいませんでした。かなり揺れも時折になってきたのに、こんな有様では経済は回りません。昔のサラリーマン戦士達はもっとタフだったと思うんですよねぇ。


こんな時だからこそ、辛さを笑い飛ばして明日を迎えたり週末に英気を養うべきなのに残念でなりません。こんなのイイコちゃんを通り超してチキンです。せめて気の合う人々とだけでも今までと変わらず、外でワイライガヤガヤしたいです、特に風評被害に合ってる産地の食を積極的に取り込んでね。大勢が適わぬのなら、独りででも行くべしです(`・ω・´)キリッ
 
さて、ちょいと脱線しましたが、水曜日に購入して以来、ずっと聞き惚れているVictorのヘッドホン【HA-FXT90LTD】の肝心の音について語りたいと思います。


HA_FXT90LTD_036.jpg
結局の処、iPod nanoに挿して使ってるのですが、初めて音を出した時のあの興奮は今でも思い出す度に鳥肌が立ちます。 確かに【MDR-EX1000】も持っている身としてはどう表現すればいいのか窮するところではありますが、正直に言いますね。
【MDR-EX1000】はカナル型ヘッドホンとしては発売以来、値段もさる事ながら音質も別格扱いされてきました。でも、【HA-FXT90LTD】はヘッドホンと言うよりまるで極小の2wayスピーカーが耳元で時には優しく奏で、時には雄々しく叫ぶと言う表現がしっくりくるんです。
バランスドアーマチュア型の2wayタイプも聴いた事がありますが、どうも低音がモコモコするだけでなぜ2wayなのと自問自答するしか他に道がありませんでした。メーカーサイトでは音の厚みを殊更に強調していますが私にはむしろ、しっかりとした低域と伸びやかでキレのある中高域が楽曲に応じて可変する万能イヤースピーカーだと映りました。
 
なので、クラシックを聴くと重厚に、女性ボーカルだとこんなにこの人は艶っぽかったのかと再認識させてくれたり、総じて情報量が単に豊かだけでなく、個々の成分を際立たせるのです。だからと言って微に入りすぎて鍔迫り合いの喧嘩などはしてなくてちゃんとハーモニーを奏でてくれます。
この1万円ヘッドホンというカテゴリーを作ったSONYの【MDR-EX90SL】が登場して早5年。 まさか、当のSONYからではなく80年代のライバル、Victorからこんな過激で淑女なヘッドホンが出て来ようとは誰が想像出来たでしょうか!!
 
この刺激を受けて、昨年リニューアルしたばかりの【MDR-EX510SL】の後継機種がどう変化するのか、またその投入時期は早まるのかなどなど、今から愉しみでしょうがありません、なんでもそうですが、対峙できるライバルあってこそ更なる成長があるのですからね。
このブログにヘッドホンネタ目当てに来られる方は是非、この限定バージョンは在庫がほぼないので難しいでしょうけど、通常の【HA-FXT90】を欺されたと思って試聴して欲しいと思います。
勿論、音の事ですから好き嫌いはありましょうが、メカニズムを知って聴いて頂けると日本の底力を感じる事が出来るので損はないと思いますよ。


春めく衝撃、紅き双子!!【Victor・HA-FXT90LTD 羨望編】

春めく衝撃、紅き双子、光臨!! その1【Victor・HA-FXT90LTD 開梱編】

春めく衝撃、紅き双子、光臨!! その2【Victor・HA-FXT90LTD 外観編】
 

nice!(18)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 18

コメント 5

Riever

やはりマルチウェイはダイナミックに限ると思っているRieverです。
単にBAの不自然な音が好きじゃないだけですが・・・(爆)

見た目がもうちょっと良ければなあと思うんですが、それは言っちゃ駄目ですかねぇ。
by Riever (2011-04-23 01:47) 

Virgo

>Rieverさん、どうもです。

>やはりマルチウェイはダイナミックに限ると思っているRieverです。
単にBAの不自然な音が好きじゃないだけですが・・・(爆)

不自然というか、なんかねぇあの音は好きになれないという野性の感ってヤツでしょうか(笑)

>見た目がもうちょっと良ければなあと思うんですが、それは言っちゃ駄目ですかねぇ。

うん、それは言わないや・く・そ・く・!
by Virgo (2011-04-30 16:46) 

Virgo

>tomuyamu9nさん、初めまして。

nice!ありがとうございました。

by Virgo (2011-04-30 16:46) 

Virgo

>たぁさん、nice!ありがとうございます。

>Kさん、nice!ありがとうございます。

>ガッツさん、nice!ありがとうございます。

>sonyandvaiofanさん、nice!ありがとうございます。

>telさん、nice!ありがとうございます。

>SKYLINEさん、nice!ありがとうございます。

>チャーリーさん、nice!ありがとうございます。

>bitさん、nice!ありがとうございます。

>TEL-NETさん、nice!ありがとうございます。

>くまにぃさん、nice!ありがとうございます。

>蔵三(ぞうさん)、nice!ありがとうございます。

>ロスさん、nice!ありがとうございます。

>つなみさん、nice!ありがとうございます。

>店員佐藤さん、nice!ありがとうございます。

>kanchinさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2011-04-30 16:51) 

Virgo

>れかせさん、初めまして。

nice!ありがとうございました。
by Virgo (2011-04-30 16:51) 

Facebook コメント

トラックバック 0