So-net無料ブログ作成

日本にだってAppleに負けないUIが出来たよね!!【SCEI・CECH-ZD1J/torne Ver.3.00 UI編】 [購入日記]

なんだか今週は梅雨が戻ってきたかのように、お湿り程度の雨ばかりで、却って汗だくになる日々でしたね。しかも、軒並み天気予報が当てにならず、タイミングの悪い時に雨降りさんで正直、滅入りました。
 
それになんだか、ソネブロもなーーんか奥歯に何か挟まったようなそんな挙動を繰り返すので、久しぶりにレビューを書く時に緊張を強いられて肩が凝って凝って仕方ありませんでした(笑)
先週、書き溜めた分をかなりやられたので精神的にも凹んで今週はダレダレのエントリーばかりで申し訳なく思っていますが、そろそろ復活の狼煙を上げたいと思います。

CECH_ZD1J_187.jpg
今宵は先だってメジャーアップデートがなされた我が家におけるレコーダーの最終ライン・torne(トルネ)のUIについてお話ししたいと思います。

今回のアップデートで、取り貯めたコンテンツの作品ごとに纏めるグルーピング機能が実装されたのはお伝えしたかと思いますが、torne(トルネ)ってっばそれだけじゃなく説明書なんか読まなくても画面を見ただけで直感的にこうじゃないかなぁと触るだけで覚えられるような、そんなUIへと昇華していってる気がするのです。
これって、AppleがiPodやiPhone、iPadなどで席巻した変わらないUIでシェアを拡大していった方法論とは違いますが、実に良く出来た方法論だと思います。


CECH_ZD1J_188.jpg
例えば私にとって既にデフォルト表示である「シリーズ表示」では、シリーズに包括してるコンテンツがいくつあるのかとか、その中身がどうなってるのか、とても簡潔かつスタイリッシュに表示してくれてます。
SONYのBRAVIAもレコーダーもこのUIに統一して欲しいくらいです。


CECH_ZD1J_189.jpg
このUIを見つめていてふと、思ったのです。
この「シリーズ表示」が出来るまでは、コンテンツを纏めて削除するにもロックするにも一つずつ、リモコンの□ボタンでまずは纏めて同じ作業をするコンテンツにチェックを入れて一括りにするという予備動作が必要でした。


CECH_ZD1J_190.jpg
もしかして、「シリーズ表示」でシリーズ化されたタイトルなら表層のシリーズフォルダにダイレクトに指示を送るだけで、全コンテンツに同じ指示が出せるよね?
CECH_ZD1J_191.jpg
そう思って実験してみると見事に表層のシリーズフォルダに指示を出すだけで内包されるコンテンツ、総てにチェックを入れられました(^_^)v
これは便利だなぁ。


CECH_ZD1J_192.jpg
今回は便宜上、チェックボックスを入れてから作業を行ってますが、ダイレクトに△ボタンで呼び出せるサークルメニューを選んでもフォルダの上から指示が出せます。

CECH_ZD1J_193.jpg
だから、今まで面倒だったロックなんてのもアッと言う間に出来ますし、HDDがこれ以上増えても、移動選定の時間が短縮される事になります。
しかもこの指示はダイレクトに反映されるので、「作業終わりましたーー」と一々、報告されて余計な「OK」ボタンを押さずに済みます。
この辺りの割り切り感は、未だ暗闇の中で藻掻いているCyber-shotのUI担当者は、見習うべきです、真面目に(^_^)b

このダイレクトに指示を出せる事に気付けたのはこの16;9の画面一杯をスマートに使ったUIが僕の脳を刺激してくれた結果なんですよねぇ。
で、はたと気付く訳です。
『我が家にそもそも他に二台も大枚を叩いた専門職であるレコーダーにはこの機能って付いてたっけ?』


BDZ_X90_128.jpg
既に三年半が経過した我が家のメインレコーダー【BDZ-X90】ですが、流石に本職なのでこの「シリーズ表示」は最初から出来てました。

BDZ_X90_129.jpg
問題はこのシリーズごとの括りでロックなどのメニューが呼び出せるかですが、呼び出したメニュー中にはロックを司るプロテクトという項目は出来ません。

BDZ_X90_130.jpg
もう一階層降りた、個々のコンテンツのメニューにはこうして出てくるのに、残念です(T_T)

DMR_BZT600_090.jpg
では、今年買ったPanasonicの【Blu-ray DIGA・DMR-BZT600】はどうかなぁ?

DMR_BZT600_091.jpg
タイトルの下にまとめ表示があるのがシリーズごとにフォルダリングされてる証ですから、そうなってるタイトルを選んでサブメニューボタンを押してメニューをポップアップさせて「番組編集」を選びます。

DMR_BZT600_092.jpg
すると一番上に「プロテクト設定」という項目が表示されるので選びます。

DMR_BZT600_093.jpg
最後に上のようなダイアログが表示されます。
ふむ、Panasonicの最新型はちゃんとまとめて作業に対応してるようですね。
でも、なんかtorne(トルネ)の颯爽としたUIに比べると野暮ったく思えます(笑)


面白いですよねぇ、リモコンで触る場所はほぼ同じこの十字キーを中心としたキーだけで行ってる処は一緒なのに、こうもUIのおかげでこうも差が付いてしまうとは。
ちなみに下のリモコンの写真は上から順に【torne(トルネ)】、【BDZ-X90】、【DMR-BZT600】です。


CECH_ZD1J_194.jpg
BDZ_X90_131.jpg
DMR_BZT600_094.jpg
さて、このtorne(トルネ)のUIを身内であるSONYの各事業部はどう見てるのでしょう、そしてライバルのAVメーカーにはどう映ったのでしょう?
 
その答えはこの年末までに出るのか、はたまた来年に持ち越されるのか?それとも、全く眼中にないを貫けるのか、その動向を拝見したいと思います。
実は斯様に楽しくなり過ぎてtorne(トルネ)にコンテンツが貯まり過ぎてます。
まずはUIに逆上せすぎないでチャッチャと消費しないとね(爆)


※関連リンク

春の嵐がごとく吹き荒れろ、torne(トルネ)!!・その1【SCEI・CECH-ZD1J/torne 開梱編】
 
うちのtorne(トルネ)にゃ相棒が必要なんよ!!【Logitec・LHD-EN1000U2HLW/凜 開梱/フォーマット編】
 
春の嵐がごとく吹き荒れろ、torne(トルネ)!!・その1.1【SCEI・CECH-ZD1J/torne 突如バージョンアップ編】
 
春の嵐がごとく吹き荒れろ、torne(トルネ)!!・その2【SCEI・CECH-ZD1J/torne 設置編】
 
春の嵐がごとく吹き荒れろ、torne(トルネ)!!・その3【SCEI・CECH-ZD1J/torne 設定編】
 
春の嵐がごとく吹き荒れろ、torne(トルネ)!!・その4【SCEI・CECH-ZD1J/torne リモートプレイ編】《追記あり》
 
春の嵐がごとく吹き荒れろ、torne(トルネ)!!・その5【SCEI・CECH-ZD1J/torne 使ってみた編】
 
春の嵐がごとく吹き荒れろ、torne(トルネ)!!・その6【SCEI・CECH-ZD1J/torne 録再悲喜交々編】
 
春の嵐がごとく吹き荒れろ、torne(トルネ)!!・その7【SCEI・CECH-ZR1J/BDリモコン torneに使ってみた編】
 
春の嵐がごとく吹き荒れろ、torne(トルネ)!!・その8【SCEI・CECH-ZD1J/torne 色々と分かってきたこと編】
 
春の嵐がごとく吹き荒れろ、torne(トルネ)!!・その9【SCEI・CECH-ZD1J/torne ちょっとした注意事項編】
 
春の嵐がごとく吹き荒れろ、torne(トルネ)!!・その10【SCEI・CECH-ZD1J/torne やはり癖のあるEPG編】
 
春の嵐がごとく吹き荒れろ、torne(トルネ)!!・その11【SCEI・CECH-ZD1J/torne ようやく転送編】
 
初夏の嵐になるか?!torne(トルネ)【SCEI・CECH-ZD1J/torne メジャーアップデート編】
 
初夏の嵐になるか?!torne(トルネ)【SCEI・CECH-ZD1J/torne メジャーアップデート実践編】
 
秋の物言い?!torne(トルネ)【SCEI・CECH-ZD1J/torne ちょっとした注意事項/秋 編】
 
木枯らしにはまだ早いよね?!torne(トルネ)【SCEI・CECH-ZD1J/torne 気合いの入ったアップデート編】
 
木枯らしにはまだ早いよね?!torne(トルネ)・その2【SCEI・CECH-ZD1J/torne 気合いの入ったアップデート・追記編】
 br> 二年目の春はちょっとほろ苦いぞ、torne(トルネ)!!・その1【SCEI・CECH-ZRC1J/BDリモコン 待望のtorne対応編】
 br> 二年目の春はちょっとほろ苦いぞ、torne(トルネ)!!・その2【SCEI・CECH-ZRC1J/BDリモコン 謎は解けた編】
 
二年目の初夏、ようやく華開くか、torne(トルネ)?!・その1【SCEI・CECH-ZD1J/torne 覚醒編】
 
二年目の夏、神進化、torne(トルネ)!!!・その1【SCEI・CECH-ZD1J/torne Ver.3.00 編】
 
二年目の夏、神進化、torne(トルネ)!!!・その2【SCEI・CECH-ZD1J/torne Ver.3.00 Tips編・その1】


nice!(15)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 1

Virgo

>Succhiさん、nice!ありがとうございます。

>蔵三(ぞうさん)、nice!ありがとうございます。

>馬爺さん、nice!ありがとうございます。

>くまにぃさん、nice!ありがとうございます。

>ガッツさん、nice!ありがとうございます。

>つなみさん、nice!ありがとうございます。

>hscさん、nice!ありがとうございます。

>Kさん、nice!ありがとうございます。

>kiyoさん、nice!ありがとうございます。

>hidexさん、nice!ありがとうございます。

>チャーリーさん、nice!ありがとうございます。

>bitさん、nice!ありがとうございます。

>kanchinさん、nice!ありがとうございます。

>sonyandvaiofanさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2011-08-13 19:53) 

Facebook コメント

トラックバック 0