SSブログ

我考えるPlayStationVitaは究極のメディアプレーヤーたり得るか・その2【SCEI・PSVITA PCH-1100 AA01 uke-torne(ウケトルネ)編】 [購入日記]

いよいよ、私も仕事納め当日になります。
何事もなければ、次のblog更新は寝台電車『サンライズ瀬戸』からになろうかと思います。
 
さて、その寝台電車のお供にはやはり【PSVITA】になるので、今宵はせっせとtorne(トルネ)からコンテンツを受け取りたいと思います。
なぜなら、今ひとつ、リモートプレイが外出からうまく行かないのですよ。
自宅からWiMAXネットワークから接続するのには成功したんですけど、実際に自宅を離れて接続を試みるとやはりあのメッセージが出て先に進まないので、ね。

PCH_1100_AA01_062.jpg
PSストアからダウンロードしておいた「uke-torne(ウケトルネ)」を起動するとこんな画面になります。
すっかりお馴染みとなったトルネフ(画面右端で寛いでるオウム)がテレビを見てる呈なのが微笑ましいです。


PCH_1100_AA01_063.jpg
【PSVITA】の儀式と言ってもいい“はじめる”ボタンを押すといきなり、メモリーカードにビデオの保存場所を作ろうとします。
まぁ、実際八割方、「uke-torne(ウケトルネ)」の実務はこのビデオの保存場所の作成と管理ですから最初に場所取りは必要ですよね。


PCH_1100_AA01_064.jpg
次に保存する場所取りをどの程度にするかの画面になりますが、32GBのメモリーカードは最大で24GB確保出来るようです。
ただねぇ、この容量は任意の数字を打ち込めず、次に大きいサイズが12GBになってしまうのがちょっと使い辛いかもです。出来れば18GBを指定出来るとゲームとのバランスがいいように思いますからね。


PCH_1100_AA01_065.jpg
だってビデオのために24GBを確保すると残り5.7GBですから(^_^;;)
ちょっと心許ないです。


PCH_1100_AA01_066.jpg
結局、この保存場所の確保に必要な時間は個々の写真を見て頂ければ一目瞭然ですが2分程度で終わります。それもblog用の写真撮影時間込みですから、ね。
【PSVITA】でビデオをいっぱい見る予定の方は比較的早い段階で『uke-torne(ウケトルネ)』をインストールしてこのビデオの保存場所を確定しておいた方がいいでしょうね。おそらく調子に乗ってゲームをダウンロードしたりしてると思うよりビデオの保存場所を確保出来なくなるかもですから(爆)


PCH_1100_AA01_067.jpg
で、ビデオの保存場所が確定したらいきなり、もうPS3やBlu-rayレコーダーと繋いで“ビデオ書き出し”をするように促されます。
なので、まだそちらの準備が整ってない方は繋ぎ方に関するアラートを了解した上でキャンセルします。


PCH_1100_AA01_068.jpg
すると今後、表示されるであろうメインメニュー画面が立ち上がります。
なるほど、受け取りと保存場所の削除が出来るようになるんですね。
恐らく、この「uke-torne(ウケトルネ)」は本当にビデオを受け取る事とその保存場所を削除する今年か出来ず、ビデオコンテンツそのものは別メニューである「ビデオ」からしか出来ないようになってるようです。ちょっと機能を細分化し過ぎな気がしますね。
まぁ、ちょっとその辺りは実際に使ってからまたレビューしたいと思います。
では、今度は寝台電車からお目に掛かりましょう(^_^)/


※関連リンク

決戦は金曜日!! じゃなくて、土曜日!!【SCEI・PSVITA争奪戦 】

モノづくりは凄くても相変わらず商売する気のないSONYグループ !!! 【SCEI・PSVITA PCH-1100 AA01予約惨敗から敗者復活編】

PSVITAの予約顛末記・ソニーストア 銀座にて【SONY ポータブルBDプレーヤー・BDP-SX1見てきた編】

いよいよtorneもVITAの相棒になるんだね!!【SCEI・CECH-ZD1J/torne Ver.3.50 待ってるよ編】

PlayStationVitaを祝福するCAERULEUM(蒼)い空!!【SCEI・PSVITA PCH-1100 AA01 買って来たよ編】
 
ATER(黒)き衣纏いてCAERULEUM(蒼)色の野に降り立つPlayStationVita・その1【SCEI・PSVITA PCH-1100 AA01 開梱編】
 
ATER(黒)き衣纏いてCAERULEUM(蒼)色の野に降り立つPlayStationVita・その2【SCEI・PSVITA PCH-1100 AA01 外観編】
 
ATER(黒)き衣を際立たせるモノ達・その1【SCEI・PSVITA用クレードル PCH-ZCL1編】
 
ATER(黒)き衣を際立たせるモノ達・その2【SCEI・PSVITA用カードケース PCHJ-15002 / ポーチ PCHJ-15004編】
 
ATER(黒)き衣纏いてCAERULEUM(蒼)色の野に降り立つPlayStationVita・その3【SCEI・PSVITA PCH-1100 AA01 ようやく起動編】
 
我考えるPlayStationVitaは究極のメディアプレーヤーたり得るか・その1【SCEI・PSVITA PCH-1100 AA01 リモートプレイ編】
nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 13

コメント 0

Facebook コメント

トラックバック 0