SSブログ

まさか風呂から古代ローマの史実を紐解くとは・・ねぇ【THERMAE ROMAE】 [映像・音楽]

いやぁ、この週末は良く晴れましたねぇ。
お陰で洗濯物がよく乾いて助かりました。
ただ、晴れ過ぎて室内にいたら茹だる程の暑さにシネコンへ避暑してしまいましたけどね(笑)
 
今年の一月頃、フジテレビ系のアニメーション深夜枠『ノイタミナ』でやってた時にはその絵の感じが馴染めず結局録画したものの、見なかった【THERMAE ROMAE】が阿部ちゃん主演で実写映画になったと言うので観てきました。

THERMAE_ROMAE_001.jpg
【THERMAE ROMAE】って何の事かと思ってましたけど、アルファベット表記でみて初めてあーー、ローマの浴場ってタイトルなんだと気付かされました。 「テルマエ・ロマエ」ってカタカナで受け止めると何のこっちゃだったんですけどね(笑)

この作品、古代ローマと現代の日本とをお湯が繋ぐタイムスリップモノになってるんですが古代ローマのテルマエ(浴場の事)技師・ルシウス役の阿部ちゃんが古代ローマ人役の多数のエキストラの方達といても何の違和感もないのが実に良いです。
そんな彼に現代日本のおじいちゃん達は平たい顔族と評されるのが何とも言い得て妙でした。
 
それにしてもこのお風呂繋がりの異文化コミュニケーションとも言うべきネタをよく思い付かれたもんだと感心しちゃいました。しかも古代ローマの史実を絡めてる訳ですから、素直にその着想には脱帽でした。


THERMAE_ROMAE_002.jpg
パンフって基本、買ってしまう派なのですが従来より小振りのモノだったのでとても有り難かったです。大きいと荷物になるし観てる最中は邪魔ですからねぇ。古代ローマで言う処のパピルス(紙)を模した感じの表紙もさることながらその内容も結構充実してて当たりのパンフでした。

THERMAE_ROMAE_003.jpg
初日と言う事もあって、来場記念にパンフより更に二回りほど小さな原作者・ヤマザキマリさん書き下ろしマンガが入った小冊子を頂きました。
この中のマンガを読むとあの深夜枠のアニメとのギャップが更に広がる感じでした。
実写で観て正解でしたわ。
ココロが凹んでる時はこーゆー映画が最適ですね。
まっ、ちょっと切なくなるシーンが盛り込まれて困っちゃいましたけど、ね(*^^*)



nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 12

コメント 2

つなみ

私も、絵柄が苦手だったのだけど
読んだら楽しかったデスw
by つなみ (2012-05-02 10:00) 

Virgo

>つなみさん、どうもです。

>私も、絵柄が苦手だったのだけど
読んだら楽しかったデスw

アニメより原作の方がすんなり受け入れられる感じですよね。
貰ったおまけマンガを読んで凄くそう思いました。
by Virgo (2012-05-04 00:10) 

Facebook コメント

トラックバック 0