SSブログ

人柄に惹かれし食欲道!!(笑) 【日本橋堀留町・下町ワイン酒場 miyabiYa 昼の部】 [食べ物]

まだまだ残暑厳しい折、二日前の月曜日は代休を取って平日にしか出来ない事をして来ました。
 
それは何かと申しますと、伝説の四谷精肉店の八子店長が今度は日本橋堀留町に『下町ワイン酒場 miyabiYa』の店長として暫く切り盛りされると伺い、しかもランチではスープカレーが復活すると言うじゃないですか。生憎、ランチは平日の昼間だけ(周りは完全にオフィス街だからさもありなん)なので、私の場合、勤務先が遠すぎて食べに行くにはお休みするしかないのですよ。

miyabiYa_001.jpg
お店がある日本橋堀留町って、実は小伝馬町と人形町に挟まれた位置に座してるんですよね。
なので私の場合、総武快速線・馬喰町まで移動すれば後は徒歩だけなので電車を待つ時間を考慮しなければ、秋葉原に行くより近いんですよ、実は(笑)

miyabiYa_002.jpg
実は時系列で言うと月曜日の数日前の金曜の夜にも訪れていて初めてと言う訳ではなかったんですが、今までのシチュエーションからすると凄いお洒落な店構えに最初、気付かず通り過ぎると言う大失態をやらかしてしまったのは内緒です。

miyabiYa_003.jpg
実は駅から歩く道すがら、そちここにお弁当を売り捌く行商の様な方達が立って商売なさっていてオフィス街のランチ戦争ってこういう事なのかぁと驚きつつ、果たしてお店に入れるのかなぁと不安になっていました。そんな不安を更に煽るようにお店に到着すると夜の部ではカウンターにちょこなんと座ってるパンダくんが、何故かテラス席と言うか待合の席に座ってるじゃないですか。
やはり、来るのが遅かったかぁ(><)と思って駄目元で中に入ると一人と言う事もあってパンダくんが普段座ってる隣のカウンター席が空いててそこに誘導される事に、LUCKY(^_^)/


miyabiYa_004.jpg
で、オーナーの石原さんがオーダーを捌く姿を見ながらメニューを眺めて少しお店が落ち着くのを待つ訳ですが、なんとカレーが8種類もあるじゃないですか!!
これを制覇するには後6回通わないと行けないって事ですね(^_^;;)
カレーは体の中を駆け巡る動力源だと思ってる私としては、是非、制覇したいのですが、代休の度に訪れても半年は掛かるんじゃないかと愕然としてしまいました。
と言う事で迷ったらメニューの上から頼むって事で実は金曜日に伝説の「ふわとろオムカレー」は食べてるのでそれは除外して、メニューの二番目にある「とろとろ牛スジと野菜のスープカレー」をお願いしました。


miyabiYa_005.jpg
先に出された生野菜のサラダを完食して待つ事5分くらいでしょうか。
来ました、来ました。
うぉーーーん、これだよ、これ。
ブロッコリーににんじん、茄子、かぼちゃ、それに面積の半分は入っているんじゃないのって思う程のとろとろ牛スジがあぁあああ。
ちなみにライスにはレモンが添えられてあり、ライスに絞って食べて下さいとの事でしたので、なんだか不思議な食し方だと思ってたんですが、驚くほどカレーに合うんですね,レモン掛けって。
ちなみにスープカレー発祥の北海道ではレモン掛けは当たり前だそうで自分の勉強不足を呪ってしまいました。 でもねぇ、この暑いのにカレーはちょっと汗だくになるかなぁと少し不安だったんですが、このレモンのお陰であっさりと食べられる上に逆に汗が引いて体の芯がほっこりする感じで凄く楽に食べられました。辛いのが好きな人には物足りないかもしれませんが、暑い日にはこの位が丁度いいのかも知れません。近くにあれば毎日、通いたい位ですよ。
日本橋堀留町にお勤めの方がマジで羨ましくなりました。
 
と言う訳で代休の度に通う事、決定です(^_^)b



nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 10

コメント 0

Facebook コメント

トラックバック 0