SSブログ

撮る機会を失わない為の一手を!!【SONY Cyber-shot・DSC-RX1 と CRUMPLER・THE NOOSE(リストストラップ) 】 [購入日記]

いやぁ、日曜日は土曜日と打って変わってぽかぽかでしたね。
時折、こういう気候になった直後に冷えるから体調崩したり、風邪を貰ってしまうんですよね(^_^;;)
 
私も少し喉と言いますか舌の脇に痛みを感じて週末は比較的、安静に過ごしておりました。

DSC_RX1_060.jpg
なので、今宵は軽めのネタにしたいと思います。
この間の金曜日の夜、お出掛けしてたのですが、その出先で上の様なアラートに遭遇してしまい一瞬目の前が真っ暗になってしまいました。


そうです。
デジカメを日々使ってる方なら誰しも遭遇する可能性のある出来事、メモリーカードの入れ忘れです。


MRW_F3_017.jpg
私の場合、充電は未だに充電器を買ってないので本体にMicroUSBケーブルを繋ぐ充電スタイルなのでバッテリーを入れ忘れると言う最悪の事態は避けられるのですが、メモリーカードは今や生産完了品のメモリーカードリーダー【MRW-F3】を介してMacに取り込む為に毎回、本体から抜いてるのでした。なのでメモリーカードも入れ忘れたらやはり何も撮れなくなってしまう事は重々理解していたのにやってしまいました。
しかも以前なら腰に毎日ぶら下げてる“Cyber-shot”も一眼タイプのカメラとメモリーカードを共用出来たのですが私が使う【DSC-TX300V】はメモリーカードがMicro系に変更されてるので抜き差しして急場を凌ぐと言う事も出来ません。


THE_NOOSE_021.jpg
折角、勢い込んで持ってきた【DSC-RX1】だったのにただの重い荷物と化してしまうのかと凹んでる時にふと“CRUMPLER”【THE NOOSE】、つまりこのハンドストラップに目が止まりました。

THE_NOOSE_022.jpg
↑カーソルを合わせると(iPhone/iPadの場合はタップすると)Before/Afterします。
そうなんです。
【THE NOOSE】にはメモリーカードを忍ばせておけるポケットが装備されており【DSC-RX1】に取り付ける際に余っていたSDカードを何かの時の為に入れっ放しにした事を思い出したのです。いやぁ、自分で忍ばせておきながら暫し忘れていたのを良く思い出せたなぁと言う自分とここに忍ばせる行動に出ていた過去の自分を褒めてあげたくなりました。
私が所有する一眼系のカメラはみな、このハンドストラップを装着してるのですが、こんな場面に遭遇すると今後もこのストラップを使わなければと言う気になります。なので、余力がある時に予備を買っておく事と【NEX-7】にぶら下げてる【THE NOOSE】にもメモリカードを忍ばせる癖をつけようと思います。


※関連リンク

今更だけど、一個は持っておかないとね。【SONY・メモリーカードリーダー MRW-F3】

αアクセサリーとして最もリプレイスを望んでたんです。その1【SONY リングライト HVL-RL1 開梱/外観編】

αアクセサリーとして最もリプレイスを望んでたんです。その2【SONY リングライト HVL-RL1 組み立て編】

αアクセサリーとして最もリプレイスを望んでたんです。その3【SONY リングライト HVL-RL1 試し撮り編】

決戦は金曜日だから・・(と或るカメラお出迎え準備の為に)【ETSUMI・E-7114(プロ用ガードフィルム α65対応)】

16年の歳月は35と言う数字の意味を変えた!!【SONY Cyber-shot・DSC-RX1 開梱編(暫定版)】

DSC-RX1 レビュー 一時停止宣言!!【SONY Cyber-shot・DSC-RX1 再・送付編】

三度目の正直も・・・【SONY Cyber-shot・DSC-RX1 今のソニーストアのポリシー編】

破・16年の歳月は35と言う数字の意味を変えた!!【SONY Cyber-shot・DSC-RX1 まずは守護編】

Q・16年の歳月は35と言う数字の意味を変えた!!【SONY Cyber-shot・DSC-RX1 外観編】

シン・16年の歳月は35と言う数字の意味を変えた!!【SONY Cyber-shot・DSC-RX1 液晶保護シート[ETSUMI・E-7187(プロ用ガードフィルム RX1対応)]編】

四度目ともなればループしてるとしか思えないんだわ!?【SONY Cyber-shot・DSC-RX1 再々々開梱から試し撮りまで編】

これから始まるフルサイズ写真路に思いを馳せる【SONY Cyber-shot・DSC-RX1 ようやく我が物に編】

高感度デジカメと三脚とくれば・・次の一手は!! 【ETSUMI カスタムレリーズ E-390】

2013年、撮り事始め!!【SONY Cyber-shot・DSC-RX1】

こういうの子供は好きだよねぇ?!【SONY Cyber-shot・DSC-RX1】


nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 11

コメント 2

moto_mach

カバンの奥に忘れられていた500円玉が出てきた感じですかね

by moto_mach (2013-01-28 20:06) 

Virgo

>moto_machさん、どうもです。

カバンの奥に忘れられていた500円玉が出てきた感じですかね

>そうですね、若干。どこかにメモリーカードを突っ込んでないか手繰りましたからww
by Virgo (2013-02-05 15:20) 

Facebook コメント

トラックバック 0