So-net無料ブログ作成

箱入りお嬢な女子カメラが我が家にやって来た!!!!【Canon・PowerShot N 起動編】 [購入日記]

世間一般、GWも折り返しの日になりました。
私はここ数年、旗日は全く関係なく仕事なので至って普通の一週間な訳です。
もし普段と違うところがあるとすれば電車が少し空いてて妙なストレスに苛まされない事でしょうか。
 
今日は昨日に引き続き、【PowerShot N】のレビューをしていこうと思います。

PowerShot_N_060.jpg
漸く起動に漕ぎ着けた訳ですが既に件の液晶保護シートは張ってます(^_^)b
“HAKUBA”製のシートも中々やるもので、貼る際のストレスもありませんでしたし、一発で決める事が出来ました。その後のタッチの具合もまずまずで気に入っております。


上の画面は起動時に瞬間的に出るオープニング画面なんですが折角、綺麗可愛いのにもう少し落ち着いて表示してくれてもいいんじゃないって感じで消えてしまうのでこんな画像しか残せませんでした(爆)

PowerShot_N_061.jpg
↑カーソルを合わせると(iPhone/iPadの場合はタップすると)画像が切り替わります。
そんなオープニング画面が消えるとすぐさま日付/時刻設定の画面に切り替わる訳ですが、こんな小さな画面で日付/時刻/並び/サマータイムの切り替えまで一気に出来るのはすっきりしてて良いですね。この四つを態々次へ次へと促す某社某UIも“Canon”開発陣の爪の垢を煎じて飲んでいただきたいものです(笑)
サマータイムの設定は一番右端のお日様マークになります。一瞬、なんでこのタイミングでお日様マークなんだろうと思っちゃいましたけどね。


PowerShot_N_063.jpg
日付/時刻/並び/サマータイム設定が終わると後は自宅のエリア設定をするだけで初期設定は完了です。

PowerShot_N_064.jpg
初期設定が終了すると各種情報などが縁に並んだこんな画面になります。
この画面を見て気になるのは『あれ?メニューはどこって?』ではないかと思います。
実は左隅下の「FUNC.」(ファンクション)を押して始めて今、右上隅にフラッシュアイコンが出てる処に「MENU」が出現します。
小さい画面なので致し方ないのでしょうがまずは「FUNC.」と覚えましょう(^_^)b


PowerShot_N_065.jpg
ちなみに本体右側面のモードスイッチを切り替えて「クリエイティブショット」モードを呼び出すとこんな起動画面が現れます。モードスイッチに描かれてるアイコンと同じなので分かり易いですよね。

PowerShot_N_066.jpg
後、再生画面で一枚表示の際にタッチスクリーンをある法則に則ってなぞる事で実行される「タッチアクション」が思ったより使えます。
ここではデフォルト状態で説明しますが各動作の割り当ては13項目の中から任意に変更可能なので各自使いやすい様にカスタマイズしちゃいましょう(^_^)b
まずは、画面中央を下から上になぞると上方に「お気に入り」と「スマートフォンに接続」が現れるので選びたい機能の方に折れましょう。それでアクションが発動します。
【PowerShot N】のタッチセンサーはiPhone並みに反応が良いので実に小気味良く操作できます。


PowerShot_N_067.jpg
今度は逆に画面中央上から下になぞると画面下方に「消去」と「スライドショー」が現れますのでこれまた選びたい機能の方になぞる方向を転換しましょう。
これ以外にもちゃんと説明書を読めば役立つショートカットがあるので次回はその辺りを紹介してみようと思います。
では、また(^_^)/


※関連リンク

スタイルを変えるカメラになるのかなぁ。【Canon・Power shot N】

直販だけじゃ勿体ない!!【Canon・Powershot N デジタルハウス銀座レビュー】

PowerShot N を迎えるに当たって・その1【ABITAX・1625 Adjustable Strap L】

PowerShot N を迎えるに当たって・その2【HAKUBA・液晶保護フィルム for Canon PowerShot N用】

箱入りお嬢な女子カメラが我が家にやって来た!【Canon・PowerShot N 第一~第二外装解除編】

『こんなのがお似合いなんですよ(笑)』~PowerShot N を迎えるに当たって・その3~【上海問屋・オリジナルmicroSDHCカード 32GB(Class10)】

箱入りお嬢な女子カメラが我が家にやって来た!!【Canon・PowerShot N 第三外装解除(普通の開梱)編】

箱入りお嬢な女子カメラが我が家にやって来た!!!【Canon・PowerShot N 外観編】


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 10

コメント 0

Facebook コメント

トラックバック 0