SSブログ

こんなに活動量計ばかりあっても困らないんです(笑)【CALORISM VS fitbit one VS UP by JAWBONE】 [購入日記]

いやぁ、昨日、つまり金曜日ですが暑かったですね。
日中、仕事で珍しく外に出る事がありましがこの時分に肌がチリチリするとは思いもしませんでしたよ(^_^;;)

今日は予報ではまた少し暑さが和らぐようですが、はたしてその通りになるかどうか、羽織るモノの選択に悩まされそうです。

AM_140_068.jpg
そんな天気に翻弄されそうなこの週末ですが、久々に三連休になったので目一杯動くべく、この一年でこんなに溜まった「活動量計」をまずはメンテするのでした。
メンテと言っても、実際は汚れを落としたりするくらいで電池に関しては【UP】【fitbit one】は充電式ですし【CALORISM】は半年ごとにボタン電池を交換する程度なんですよね。
むしろ、世間的には何、一人で四個も携行してるんだよって処が焦点だと思うのでその辺りを少しレビューしていこうかと思います(^_^;;)


AM_140_069.jpg
この【CALORISM】】の二台は言わずとしれた“TANITA”をして我が家にやってきた「活動量計」の初号機と弐号機な訳です。
この二台は液晶パネルが付いてるので運動してても「活動量計」単体で各情報が読み取れるのが何と言ってもとっつき易くてナイトウォーク&ランのお供として実に良く働いてくれました。それに弐号機の距離補正はかなり強力かつ正確なので【fitbit one】や【UP】の補正にも一役買って貰っています。


FB103BY_045.jpg
一方、この春先からやって来た参号機たる【fitbit one】ですが、こちらは一も二もなく【iPhone】やパソコンと「Bluetooth」ないしは「無線」を経由して各情報の同期を取れるのが利点な訳です。しかも、睡眠記録だけじゃなくパソコン経由だと睡眠効率まで導き出してくれるのには目から鱗でした。
ただ睡眠記録を取るには一々、利き腕じゃない方にリストバンドを装着してその中に本体を入れてモードチェンジをしなければならないのが難点と言えば難点なんですけどね。


UP_027.jpg
今の処、末っ子になる【UP】は「活動量計」としては理想に近く、他の三機と違って利き腕じゃない方にバングルとして装着しておけば、10日に一回の充電時とログを【iPhone】に対して同期を取る時以外、お風呂なんかでも構わずずっと装着しっ放しで記録し続けてくれるので「LifeMonitor」に相応しい器量なんです。
 
同期に必要とするアプリも【fitbit one】のそれほど、惨い日本語ではないので割ととっつき易いですし、これで【fitbit one】のパソコン経由で表示される睡眠効率モードが備わって自動で睡眠記録も取ってくれれば現時点では最強だと思われます。
まぁ、値段もこの四機の中で一番高いんですけどね(爆)
 
夏には“fitbit”にも【UP】に似た【fitbit flex】が日本でもサービスインしますから、そちらは端末買い取りではなく月額サービスらしいので一度、実機を見てまた考えたいと思います(爆)


※関連リンク

ウォーキングのお供と言えば・・【TANITA・CALORISM AM-130】

カロリズムと二人三脚!!【TANITA・CALORISM AM-130】

カロリズムの言いなりじゃないけど・・・【TANITA・CALORISM AM-130】

カロリズムと食は切っても切れない間柄【湖池屋・富良野ポテトチップスシリーズ】

カロリズムのメモリー表示と日々の表示について【TANITA・CALORISM AM-130】

“カロリズム”生活ってやはり、食が関わるよね!!【TANITA・CALORISM AM-130】

私のウォーキングコースは複数形?!(笑)【TANITA・CALORISM AM-130】

まだ夏バテと言うには早いけど・・・【そうめん版・まぜソバ?!】

これからもカロリズムと共にあらん事を・・・【TANITA・CALORISM AM-130】

そろそろ“カロリズム”生活第1シーズンが終わるんだよね!!【TANITA・CALORISM AM-130】

“カロリズム”生活 第二章の始まり!【TANITA・カロリズム EXPERT AM-140 開梱編】

“カロリズム”生活 第二章の始まり!!【TANITA・カロリズム EXPERT AM-140 外観編】

“カロリズム”生活 第二章の始まり!!!【TANITA・カロリズム EXPERT AM-140 新機能編 その1】

“カロリズム”生活 第二章の始まり!!!!【TANITA・カロリズム EXPERT AM-140 思わぬ伏兵編】

“カロリズム”生活 第二章の始まり!!!!!【TANITA・カロリズム EXPERT AM-140 使いこなせてないぞ編】

“カロリズム”生活 第二章の始まり!!!!!!【TANITA・カロリズム EXPERT AM-140 思わぬ不具合編】

元祖“カロリズム”生活 心の励みとは・・【TANITA・カロリズム EXPERT AM-130 GOOD!編】

カロリズム”生活 第二章の始まり!!!!!!!【TANITA・カロリズム EXPERT AM-140 電池交換編】

ひとびとの、fitbit(フィットビット)!!・その1【ワイヤレスアクティビティ+スリープトラッカー・fitbit one 開梱編】

ひとびとの、fitbit(フィットビット)!!・その2【ワイヤレスアクティビティ+スリープトラッカー・fitbit one 外観編】

ひとびとの、fitbit(フィットビット)!!・その3【ワイヤレスアクティビティ+スリープトラッカー・fitbit one 初期設定編】

またポチッってしまった!!【UP by JAWBONE Apple Store限定カラー・ミントグリーン】

本体がやってくる前に予備のパーツが来てしまった(笑)【UP by JAWBONE Apple Store限定カラー・ミントグリーン用キャップ】

ミントグリーンを選んだが為に出遅れました!【UP by JAWBONE Apple Store限定カラー・開梱/外観編】

手首に馴染むミントグリーング♪【UP by JAWBONE Apple Store限定カラー・使ってみて編】


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 8

コメント 0

Facebook コメント

トラックバック 0