SSブログ

ポリエステル製の紐などの末端処理の為に買ってみました! 【白光 HOT KNIFE SET】 [購入日記]

そろそろクリスマスですね。
大人の皆さんはそろそろ、ご家族だったり自分の為にプレゼントを用意し終わってる頃でしょうか。
私も例によって今年も自分で用意してしまいました(哀笑)
 
そんなセルフクリプレはクリスマスの夜から公開するとして、それらに関連してこんなモノを買ってみました。

HOT_KNIFE_SET_001.jpg
“HAKKO”の半田こてにもなるホットナイフです。
一々、街のDIY店舗に行って探すのも億劫だし、一昔前と違って、密林も随分対応が柔軟かつ丁寧になったし配送業者がヤマトさんとJPになったので私的にはようやく安心して使えると踏んで密林経由で買ってしまいましたww


少し横道に逸れますが最近、どの業界のリアル量販店舗も仮想化が進み、実店舗の陳列管理が悪くなり商品が探し辛いのでそれならばとweb店舗で買ってしまうと言う構図は好ましくないと思ってるので各販売業の方々にはweb店舗と実店舗のバランスを今一度、見直して欲しいなぁと切に願っております。

HOT_KNIFE_SET_002.jpg
このホットナイフの売りは〔模型のバリ取りとはんだ付け〕らしいのですが、私の目的はポリエステル紐の切断&後処理用とカメラ用ハンドストラップの紐部分が長すぎる時の紐の切断&後処理用なんだよね。

HOT_KNIFE_SET_003.jpg
ってな訳でホットナイフなのに交換用のはんだ付け用こて先に糸はんだ(すず50%、ø1.6×60cm)と専用こて台が入ってました。
私が持ってる半田こての先端より細いみたいだから、まぁいつかは使うかもしれないので大事にとっておきましょうかね。


HOT_KNIFE_SET_004.jpg
ホットナイフの先端はなんとカッターナイフで御馴染みの“OLFA”のデザインナイフみたいなんですけど、これって交換する時は“OLFA”の汎用品で良いって事だよね。

HOT_KNIFE_SET_005.jpg
本体以外で一番嬉しいのはこの折り畳み式の専用こて台かなぁ。あまり期待してなかったのですが意外と収まりが良いので使いやすそうです。
これで今まで切るのを躊躇してた紐の末端処理が出来ますから、あの紐を大量購入しようかしら( ̄- ̄)



nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 11

コメント 0

Facebook コメント

トラックバック 0