So-net無料ブログ作成

グラスストラップって中々『これだ!!』ってのがないよね?! 【mont-bell・SPEC CATS】 [Sports Gear]

今日から如月です。
週間予報では来週末は関東でも雪模様らしく、冬らしいと言ってしまえばそれまでで特段驚く場合ではないのですが、ここ数日の天候を見てるとそんなに急変するの?と思っても仕方がないですよね。そんな風に思えるのは、ここ数日、気温が高めで着込んだ上着を電車に乗る前に脱ぐと言う習慣の私が、更にもう一枚、脱いでおかないと電車の中で蒸れてしまう状況だからです。
 
そんな風に状況に応じて上着を脱いだり、バックパックを背中から下ろしたりする癖が身についてる私ですが、そこに加えてここ半年は確実に眼鏡を外すと言うオプションが入って来てしまいました(笑)

SPEC_CATS_001.jpg
そうなんです。
老眼が本格的に始まったみたいです(^_^;;)
なので、PCの前とiPhoneの操作や読書となると裸眼にならないと辛いのです。 PCの前だと机に外した眼鏡を置いておけますが、読書やiPhoneの操作は外出時にも起こりえる事なので眼鏡の行き所を失い兼ねず、どうしたものかと思いつつ、つい折り畳んだ眼鏡を握った上に本を開いたり、iPhoneを持つスタイルで凌いでました。

でもねぇ、そんな持ち方をしてて万が一、iPhoneを落としでもしたら目も当てられないので何かないかと探して辿り着いたのが、グラスストラップでした。確かに一番、無難なのですが、大抵デザインがご老体向けだったりして、流石に躊躇するモノばかりで半ば諦めかけていました。
そんな時、端と思ったのです。眼鏡屋さんルートで探すから年配向けのモノしかぶち当たらないのなら、いっそスポーツブランドの中にはないだろうかと。


SPEC_CATS_002.jpg
で、一先ず、見つけたのが“mont-bell”【SPEC CATS】になります。色目がアソートと言う事でこの少し派手な一色しかなかったので職場での使用は躊躇してしまいますが、先ずは今まで敬遠してきたグラスストラップに慣れる意味で買ってみました。

SPEC_CATS_003.jpg
このモデル以外だと先端がシリコンやゴム素材で出来ていてそこに開けられた穴に眼鏡のテンプルをグイッと差し込むタイプもあったのですが、サイズ的に厳しそうだったので、無難にサイズ調整が出来るこのタイプにしました。

SPEC_CATS_004.jpg
一応、後頭部の処で紐を調整して激しい動きをしても眼鏡がずれない様にするコードロックも用意されてますが、普段は使わずに最大限緩めておく事にします、そうしないと紐が少し短めなので、ね(^_^)b
 
ここ数日、使っていて、手に持ったりしない分、やはり安心なのですが丁度、テンプルに通した先端が耳と干渉して収まりが今一なので当座はこれで凌ぎつつ、また別の手段を考えようかと思っています。



nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 0

Facebook コメント

トラックバック 0