So-net無料ブログ作成

東から西へ、台風一過?! [色んな事]

関東は昨日は台風12号の影響で雨一色でした。
なので、外にも出掛けず一日、家で過ごした訳ですが、今回の台風はまぁ上陸地を物色しながらフラフラしてくれました。結局、日付の変わった今日の1時頃、紀伊半島に上陸したみたいです。

普通、日本における台風と言うのは西から東に抜けて行く事ばかりなのに、まさかの逆走には先だっての西日本豪雨をもたらした大気の異常が関係してるのでしょうね。何処かで歯車が狂い始めた地球と言う巨大な生態系が呻き始めた悲鳴の様にも思えてなりません。

20180729_001.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

今は実家のある四国の対岸である中国地方を西へ西へと進んでる様です。先程、実家に確認しましたが少なくとも実家のある場所では雨も風も大した事がなく、本当に台風が近くにいるのかと言う程、静かだそうです。
上陸して勢力に翳りが見えるとは言え、進路上が西日本豪雨の爪痕がまだ色濃く残る地域である事に変わりなく、少しでも更なる爪痕を残さずに通り過ぎてくれる事をただただ祈るばかりです。結局、西日本豪雨があった地域を今回の台風が逆走と言う形でなぞってしまったのも、自然現象的にそう言う道筋が出来てしまった結果とも言えるので今後、発生する台風や線上降水帯の数が少しでも少なくあって欲しいです。
関東もまだ雨雲がランダムに発生してる様で今日もまだこれから油断は出来ませんが、とにかくまた暑さが戻ってきてしまったので、明日の朝の通勤時間帯の混乱が少しでも少ない事を祈るばかりです。



nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 6

コメント 0

Facebook コメント