SSブログ

八年ぶりの新たなる翼よ・その4(開くと即、起動するなんて!!編)【Apple・MacBook Air 2018 [ゴールド] データ移行編】 [Apple]

明日から世間的に三連休の様ですが、私には普通の週末です。
こればかりは仕事の都合なので仕方ありません。
と言う訳ではありませんが、今夜と明日で最後のシネコン詣でを敢行予定です。
映画鑑賞も納まれば後は帰省の荷造りを始めるばかりです。

さて、そんな今日は昨日に引き続き、我が家の新たなる旗艦PCである【MacBook Air 2018】のお話です。

MacBook_Air_2018_022.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

先だっての週末にblog更新しながら、ようやく閉じていた翼を開いた訳ですが、なんと開けたら即、起動シークエンスに入ったじゃありませんか!!
えっ、今時はそうなの?、そうなの?、と自問自答ながら、データ移行元である【MacBook Air (11-inch, Late 2010)】もアタフタと開く羽目になったのでした。

ちなみに後から別件でサポートのスペシャリストの方に聞いたら、その方も購入されていたので同じ様に起動したそうですから、これが正しい挙動と判明しましたが、いやぁ焦りますねぇ。
まぁ、“Apple”らしいと言えば“Apple”らしいですかね。


MacBook_Air_2018_023.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

およそ八年ぶりに見る初期設定ガイドツアーは「Retina」ディスプレイ越しだと新鮮と言えば新鮮かもしれません。クッキリシャッキリ感が半端ないですが(^_^;;)

MacBook_Air_2018_024.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

キーボード配列を選ぶ段になると、おそらく吊るしで買う方向けなのでしょう、日本語しか表示されてません。U.S.配列を選んだ私は慌てず、[すべてを表示]脇のボックスにチェックを入れてU.S.を探し出しました。出来ればここはU.S.で固定しておいて欲しかったですけどね、せっかくカスタマイズしたのだから。

MacBook_Air_2018_025.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

この画面に辿り着いたら、データ移行元と互いに移行アシスタントアプリを立ち上げ、ガイダンスに身を任せれば一時間半ほどで完全にデータ移行は完了しました。この辺りの楽チンさはこの八年間で更に磨きが掛かったみたいで途中でエラーも出ずにスムースでした。途中で一瞬、残り5時間とかにメッセージが切り替わった時は焦りましたけどね(爆)

MacBook_Air_2018_026.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

我が家の狭い部屋でもWi-Fiで繋がってるとこんな状態でも何の問題もなく粛々とデータ移行してる訳ですから、SSDとWi-Fiって偉大だなぁと思った瞬間です。
 
実はデータ移行自体は何の問題もなく終わったのですが、再起動後に「iCloudキーチェーン」のセキリュティコードを打ち込めと言うメッセージが出てしまい、そんなコードは教えて貰ってないぞと困惑しサポートの助けを1時間半も借りて対応したのはまぁ、良い勉強でした。後は写真アプリって、こう言う時って初回起動時にデータの更新をしてつっかるのも定番らしくオイオイでしたけど、今はもう劇速に快適に使えてますので、年の瀬ですが気持ち新たにPCライフを始めようと思います(`・ω・´)キリッ


※関連リンク [MacBook Air (11-inch, Late 2010)]

去るも来るもAirのように!!【Apple・Mac Book Air 11inch ポチッた編】

AKB48とMBA11【Apple・MacBook Air 11-inch到着編】

さらば、愛しきツバサよ(爆)【Apple・初代 MacBook Air 旅立ち編】

新たなる翼よ 【Apple・MacBook Air 11-inch 開梱/外観編】

Macが代替わりすると周辺も慌ただしい?!【Buffalo・ポータブルHDD/HD-PET320U2-PK 編】

初荷が届いた♪【System-One・Genuine Air Case/Dark Red編】

今宵はほろ酔い気分(*^^*)【BOBLBE-E・旧PEOPLES DELITE編】

あんまりMacユーザーを嘗めないで頂きたい!?【Focal Point Computer・LMP Bluetooth Keypad編】

紅いとつい反応してしまうんだよね(笑)【twelve south・PlugBug for iPad/iPhone】

※関連リンク [MacBook Air (Retina, 13-inch, 2018) ]

八年ぶりの新たなる翼よ・その1【Apple・MacBook Air 2018 [ゴールド] 到着編】

八年ぶりの新たなる翼よ・その2【Apple・MacBook Air 2018 [ゴールド] 開梱編】

八年ぶりの新たなる翼よ・その3【Apple・MacBook Air 2018 [ゴールド] 外観編】


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 6

コメント 0

Facebook コメント