SSブログ

エアコン、新しくなりました!その1【Panasonic・Eolia CS-J289C 設置工事編】 [購入日記]

昨日は一昨日と打って変わって晴れ渡り、日中はやや暑かったですね。
おかげで一昨日の雨の跡も綺麗さっぱり取り除いてくれたのでエアコンの撤去並びに新設工事もスムースに済んで大助かりでした。

ええ、そうなのです。
先週の火曜日の夜、壊れてしまい打ち拉がれていたエアコンが昨日、新しくなったのです。


CS_J289C_001.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

そんなに高価なモデルは買えないのと、室外機の置き場所に制限があるので27年前と同じく「Eolia」シリーズから【CS-J289C】にしました。特に「フィルター掃除ロボット」機能には興味がなかったのと室内機も「フィルター掃除ロボット」機能を内蔵させた廉価版のGX型だと狭い我が家には奥行きがあり過ぎてしまい、このJ型しか落とし所がなかったと言う、ね(笑)
27年の歳月の間に変化があったと言えば社名が“National”から“Panasonic”になっており、でかでかと左端にロゴが入りました。その結果、これが我が家にやって来た記念すべき“Panasonic”製大型白物家電の導入となったのでした。
そして想像していたとは言え、外装の樹脂が安っぽくて少しだけゲンナリでもあります。今はこう言う骨白系が主流なのは分かりますがもう少しどうにかならないものかと思う次第です。


CS_J289C_002.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

でもまぁ、「nanoe X」機能と「内部クリーン」機能がついた事で気になる室内機にじわじわと蔓延ってしまうカビが少しでも抑制されるのなら、安い買い物だったと思いたいものです。前の機種はここ数年、それにじわじわと悩まされていましたから。後はこれを気にしっかりと定期的なメンテナンスもしてあげなきゃですわ。
ついついサボりがちでしたからねバキッ!!☆/(x_x)


CS_J289C_003.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

案の定、中国製と言う事もあり、このコの寿命は規定通り10年を目処に買い替えを視野に入れるべくエアコン貯金もしておかなきゃかもしれません。

CS_J289C_004.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

27年間も使っていたのでこの機体が初のフロンではない冷媒を使ったエアコンになる訳ですが、やはりフロンが使えなくなって随分と経つので冷房の効きも今の処、快調です。

CS_J289C_005.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

後、27年間もエアコンを買い替えてなくて気になっていたスマートフォン連携もこんな風に後付けながら可能になったので実は楽しみなんですよね。そちらについてはまた別途レビューするつもりです。
今日の処は先ずは設置が済み、最高気温にビクビクする事なく日々の生活に戻れましたのでこの辺りでお開きと致します。


※関連リンク

新しいエアコンを迎えるにあたって【Panasonic・無線ゲートウェイ(メディアコンバーター) CF-TC7B】


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 5

コメント 0

Facebook コメント