SSブログ

出来ればMacに直差ししたいので。【ELECOM・USB3.1ケーブル (Type-C-Standard-A) USB3-AFCM01NBK】 [購入日記]

いやぁ、本当にまだ二月なんですかねぇ。
昨日までの三日間、夜は置いといても日中は春の装いで全く問題なく過ごせて快適でしたね。
今日も昨日ほどとは言いませんが穏やかな一日になりそうで、テレワークで仕事なのが恨めしいくらいです(^_^;

さて、そんな今日は昨日に引き続き9年ぶりに新調したUSBハブ関連のお話です。私が今回購入したUSBハブは“ELECOM”7ポートUSB3.0ハブ【U3H-T719SBK】である事は昨日、お伝えしましたがMacとの接続端子がハブ直付けのUSB-A端子だとちょっと具合が悪かったのです。

USB3_AFCM01NBK_001.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

と言う訳で同じ“ELECOM” のUSB3.1ケーブル (Type-C-Standard-A)【USB3-AFCM01NBK】を慌てて買い足したのでした。
本当はシンプルにType-C変換アダプタ【USB3-AFCMADBK】にしようとも思ったのですがこれだと電源用のUSB Type-C端子と干渉するので断念しました。

USB3_AFCM01NBK_002.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

端子と端子を繋ぐ長さは15cmと短いですが相応に太いケーブルで繋がっていて電送ロスを極力抑えようと言う配慮が見た目からも伝わります。USBハブのそれより気持ち細いけど一般的なUSBケーブルと比較するとかなりごついです。でも、それなりにしなやかなのでケーブルが暴れる事はありません。

USB3_AFCM01NBK_003.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

その証拠にUの字に曲げられていたケーブルはいとも簡単に真っ直ぐになりました(^_^)b

USB3_AFCM01NBK_004.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

USBハブ側のUSB-A端子ともがっちり接続されがたつきもほぼありません。

USB3_AFCM01NBK_005.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

やはり先端がType-Cだと表裏がないので一々、確認する必要がありませんし、これからも進化するUSB規格でもしばらくはこのType-C端子が標準で落ち着きそうですから、ね(^_^)b

※関連リンク

圧倒的な戦力じゃないか!!【ELECOM・セルフパワー専用USBハブ U2H-Z16SBK】

遅すぎた交代劇!!【ELECOM・7ポートUSB3.0ハブ(マグネット・セルフパワータイプ) U3H-T719SBK】


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 5

コメント 0

Facebook コメント