SSブログ

Panasonicの充電池ブランドはeneloop一択に【歴代のeneloop充電器】 [購入日記]

例年なら梅雨入りしてる関東もどうやら今週末には梅雨入りが確定しそうですね。
個人的には雨そのものより梅雨独特の蒸し蒸し感が駄目なのでとっとと夏に移行して欲しいと思うのですが夏は夏でラン&ウォークには不向きな季節で結局、ジレンマが続きそうな数ヶ月となりそうです。

さて、今日は“Panasonic”が4月末の新製品発売と同時に充電池ブランドを「eneloop」に統合した事についてのお話です。

K_KJ11MCC40_008.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

そもそも“SANYO”が“Panasonic”に買収された時点で「eneloop」は存続したものの「EVOLTA」ブランドにも充電池がある事が一般消費者からすると混乱の元であると同時に昔からの「eneloop」利用者としてはそんな混乱はさておき、“Panasonic”の充電器にはずっと不信感がありました。
その件は度々、レビューして来た訳ですが、今、現在も最新の充電器で充電出来なくても一世代前なら充電出来たり、“SANYO”時代の「eneloop」だと更に初代の充電器さえあれば延命出来たりと良く分からない状態が続いています。
この事実を知らないともう充電出来ないんだとまだ力が残っていても捨ててしまう事案は相当数あると思われ、ちっともエコじゃないと密かに思っていました。


K_KJ85MCC04_008.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

今回の統合で急速充電器もLEDライトアタッチメント付きの【BQ-CC87】にLEDライト内蔵の【BQ-CC91】が新登場と思ったら既に数年前の代物と分かりがっかりです。まぁ、一回りコンパクトになってLED表示も控えめで“SANYO”時代と同じ小さな点表示なのも個人的には好みなので、もう少し安ければ買い増ししようかしら。
 
まぁ、出来れば“Panasonic”ブランドの「eneloop」は今まで保ちが“SANYO”時代のそれと比べて著しく悪い印象を持っているのでそれがブランド統一した事で充電器も改めて再定義した新製品が発売されたら高くても購入するかもしれませんけどね。


※関連リンク

周りに広める eneloopの輪

eneloop の第2段階?!

マイナーなのかな? 

発売日に遅れること3日、ようやく入荷したって。【eneloop kairo開梱・外観編】

ついに出た!!eneloop母艦かな?

久しぶりにエコ、買ってきました。【eneloop・残容量チェック機能付急速充電器セット編】

待たされたなぁ・・・ゆえに【SANYO・KBC-D1AS/eneloop stick booster編】

勝負あった?!【SONY・ポータブル電源/CP-AL】VS【SANYO・KBC-D1AS/eneloop stick booster】

黒いeneloop!! それはMKIIなのか?!【SANYO・eneloop pro まずは最初の一歩編】

コレはお菓子好きでガジェット好きは買わなきゃね!!【SANYO・eneloop tones chocolat(ショコラトーン8個入)】

いい機会だから買い足してみました。【Panasonic・単3形 エネループ 4本付急速充電器セット [K-KJ11MCC40] 】

Panasonicになってから初の限定版を買ってみた!! 【Panasonic・eneloop tones forest】

まさか電池スペーサーを買う日が来るとはねぇ(爆)【Panasonic / 単3形充電式電池用 サイズ変換スペーサー 2本入(単2サイズ)・BQ-BS2/2B】

そろそろ使いこなしの為のカラーリングを望む。【Panasonic・eneloop [BK-4MCC/4]】

何気にモデルチェンジしてたんだね。【Panasonic・eneloop [BK-4MCC/2C]】

五年ぶりに新しくしてみました。【Panasonic・単4形 エネループ 4本付急速充電器セット [K-KJ85MCC04] 】

最新型が必ずしもベストとは限らないよね。【歴代のeneloop充電器】


nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

Facebook コメント