SSブログ

紅いって事は×3だよね(笑)【三菱鉛筆・JETSTREAM EDGE 3 SEX3-2503-28 [SPECIAL COLOR]】 [Stationery]

日中、陽射しがあれば存外に暑く感じたりもしますが朝夕に重々しい雲を見ていると冬の到来を実感します。私は年末進行も山場を越えつつあり、来週一週間、踏ん張れば後は年末年始のお休みに向かうだけで少し気が楽になっています。

さて、そんな今日は一年振りにあのボールペンに新型が出たと言うので確保したお話です。

SXE3_2503-28_001.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

それは“三菱鉛筆”「JETSTREAM EDGE」の三色ペン【JETSTREAM EDGE 3】の[SPECIAL COLOR]です。
芯を三つ入れた事でやや太めのペン軸になり個装箱も一回り大きくなりましたね。おかげで立たせるのが楽になりました(笑)

SXE3_2503-28_002.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

クリップ部がある上軸は太くなった事で前作同様の六角形が際立つ感じになりました。持った時の感触も程良い太さでいい感じです。

SXE3_2503-28_003.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

クリップ部付近にあるロゴは刻印からタンポ印刷になってしまったのが少々、残念ですがそのせいでこれ以上、軸が太くなるのならこの判断は正しいと思います。

SXE3_2503-28_004.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

普通のペン先と一線を画すこの不思議な形状は[ポイントノーズ]と呼ばれるもので商標出願中だそうです。偏心したペン先って何処か万年筆に通じるモノがあって私は好きかなぁ。

SXE3_2503-28_005.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

そんなペン先の偏心形状を支えるのが同じく商標出願中な[スピロテック]機構と呼ばれるダイヤル式の繰り出し機構です。このダイヤルが軽い割に各ペン先を繰り出すと確実にクリックされる様は小気味よいです。逆にペン先を引っ込めたよと言うサインは他の回転式繰り出し機構のボールペン同様にないのは機構上仕方ない事でしょう(爆)

SXE3_2503-28_006.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

[ポイントノーズ]を有する下軸は常に同じ位置から真っ直ぐ突き出るペン先の為にねじ込み式ではなく決められた位置に必ず固定される様に合わせてただただ引き抜いたり差し込む構造です。上の画像で銀に燦めくパーツ状の凸部と下軸内部のパーツとが噛み合って固定されます。
なお、個装箱には必ずペン先を繰り出した状態で下軸を引き抜く様にとあります。
なので芯を交換する以外の目的であまり下軸を外さない方がいいでしょう(^_^)b


SXE3_2503-28_007.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

そんな下軸に施された筋状の凸部はグリップとして機能すべく繊細に仕上げられています。

SXE3_2503-28_008.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

更に下軸の中には先程の上軸の凸部に噛み合う金属パーツが埋め込まれています。実際に外したり嵌めたりしましたがとても上品な感触で中々に凝った作りだと思います。

SXE3_2503-28_009.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

昨年発売の単色モデルと比べてみました。
クリップの形状は軸が太くなった事で今回のモデルの方が好みですわ。


SXE3_2503-28_010.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

ちなみにこの角度からだと上軸の太さの差をあまり感じませんが実際に触って比べると単色モデルの方が細すぎると感じる様になりました。多分、単色モデルの出番が減ってしまうかもしれません(^_^;

SXE3_2503-28_011.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

日本製を示す「JAPAN」はダイアル側面にひっそりと刻印されてました。前作以上に奥ゆかしさを感じる場所です。
単色モデルの時は実の処、あまり積極的に使っていなかったのですがこの三色モデルはペンとしてのバランスが良くなったので積極的に使ってみようと思います(`・ω・´)キリッ


※関連リンク

今までなかったのが不思議だね(笑)【トンボ鉛筆・MONO消しゴム搭載シャープペン MONO graph】

MONO graphとペアで使いたいから。【トンボ鉛筆・ホルダー消しゴム MONO zero】

ヨドバシエクスプレスメール便って激速だね!!【Tombow・MONO AIR5 -Limited Color-】

修正テープの大革命なのだよね(^_^)【Tombow・MONO AIRシリーズ】

復活の製図用シャープペンシル!!【トンボ鉛筆・精密極細MONO消しゴム搭載プロ仕様本格派シャープペンシル MONO graph zero 0.3/0.5】

消す筆記具の決定版になり得るかな?!【トンボ鉛筆・ホルダー消しゴム MONO zero METAL TYPE】

所謂、砂消し(ゴム)もホルダー式に進化してたのね(笑)【Pentel・CLIC ERASER [HYPERASER]】

実は初フリクション製品 ♪【PILOT・FRIXION ERASER [ELF02-10-L]】

専用イレーザーだけじゃ意味が無いから、買いました(笑)【PILOT・FRIXION BALL 3 [LKFB-60UF-GY]】

※関連リンク

超久しぶりにちゃんとした筆記具を買ってみた(沼)【FABER-CASTELL・LOOM メタリックカラー 油性ボールペン】

初LAMYは限定カラーで(笑)【LAMY・safari petrol Roller ball】

復活のアシストオン(実店舗ね)!! 【UNUS PRODUCT SERVICE・Ballpoint Pen Refill Adapter [BA-LM-63]】

油性ボールペンに変身させたくて(笑)【三菱鉛筆・uni STYLE FIT [スタイルフィット リフィル (JETSTREAM)]】

リフィル遊びに目覚めたかも(笑)【UNUS PRODUCT SERVICE・Ballpoint Pen Refill Adapter [BA-PK-1]】

リフィル沼に嵌まったと思うの(爆)【PARKER・Jotter RD CT BP】

深く挿し過ぎちゃダメみたい!!【UNUS PRODUCT SERVICE・Ballpoint Pen Refill Adapter [BA-PK-1]】

カスタムする喜び!!【UNUS PRODUCT SERVICE・SMART-GRIP [ローレットタイプ]】

筆記具だからこそ微妙な調整はやるべきだよね。【LAMY・safari petrol Roller ball】

リフィルの個装デザインが優れているのです。【三菱鉛筆 STYLE FIT システム】

高を括ってたばかりに・・・【三菱鉛筆・JETSTREAM EDGE 替芯 SXR-203-28】

FORCEの加護の賜でした(笑)【三菱鉛筆・JETSTREAM EDGE SXN-1003-28】

少しは店頭に在庫がある様になったみたい。【三菱鉛筆・JETSTREAM EDGE SXN-1003-28】

文房具の沼は存外に深いww【三菱鉛筆・JETSTREAM 替芯 SXR-80-05】

「JETSTREAM」のペン軸になって貰うからね。【ZEBRA・bLen】


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 5

コメント 0

Facebook コメント