SSブログ

50周年記念映画なのに、焦点当てた処がニッチかもな ( ̄ー ̄)【仮面ライダー ビヨンド・ジェネレーションズ at MOVIX亀有】 [映像・音楽]

私は今日が仕事納めです。
夜には寝台特急で帰省の途に就きます。
ここ数日の寒波による強風だけが心配でしたが、瀬戸大橋の運行を妨げる程ではなくてホッとしております。

さて、そんな日にお送りするのは十日ほど前に観た映画のお話です。


何を観たかと言うと仮面ライダー50周年記念映画【仮面ライダー ビヨンド・ジェネレーションズ】です。
現在放送中の「仮面ライダーリバイス」の世界に50年後の未来からやって来た「仮面ライダー センチュリー」が登場し、仮面ライダー1号である本郷猛を演じた藤岡弘、さんの長男・藤岡真威人さんが本郷猛役で出演すると言うふれこみだけで臨んだ訳ですが、まさかまさかのショッカー登場にこれは仮面ライダー1号は登場しなきゃね、と腑に落ちた次第です。
そして、「仮面ライダーリバイス」の世界での敵・デッドマンズと闘う政府特務機関フェニックスとショッカーの成り立ちの意外さに痺れ、予告編でチラリと中尾明慶さんと古田新太さんが出てるなぁと思ったら、親子で「仮面ライダー センチュリー」に変身する役かよ?!と予想外のツッコミを入れながら観る羽目になったのでした。しかもねぇ、普通で考えたら親子関係逆だろうと言う部分と100年越しのタイムリープのカラクリが中盤まで明かされないから、ずっとどう言う流れだよと頭の中がグルグルしてしまいましたわ(爆)


KAMEN_RIDER_BEYOND_GENERATIONS_001.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

そんな疑問を抱えながら観させられた訳ですが、中尾明慶さん演じる百瀬龍之介の経歴と「仮面ライダーリバイス」の世界でかなり重要な立ち位置のジョージ・狩崎の仮面ライダーの大ファンと言う設定がお話に上手く組み込まれた事でよもやよもやの仮面ライダー1号の登場に繋げる部分はちょっとウルっとしてしまいましたわ。
残念なのは「仮面ライダーセイバー」の面々、必要?って事とラストバトルが毎度毎度のお馴染み展開だった事でしょうか(^_^;
ラストバトルに関しては仮面ライダーバイスの声を演じる木村昴さんが何気にその事をディスった台詞を呟くあたり製作側も分かってるけど、新機軸を打ち出せないもがきを感じたので次作以降に期待したいと思います。まぁ、一番の収穫は藤岡真威人さんが想像以上にお父さんにそっくりなお声とルックスで本郷猛の再現度が良かった事でしょうか。


※関連リンク

夏休みの映画
 
1212MOVIE決戦はやはり凄かった!!【仮面ライダーW&DECADE MOVIE大戦2010】
 
短すぎるから、まぁ、こんなものでしょう。【仮面ライダーW FOREVER AtoZ 運命のガイアメモリ / 天装戦隊ゴセイジャー エピック ON THE ムービー】
 
やっぱ、初日に観たいから(爆)【仮面ライダー×仮面ライダー オーズ&ダブル feat.スカル MOVIE大戦CORE】〈訂正あり〉
 
今度は『宇宙、キター!!』じゃなくて『彼女、キター!!』って・・【仮面ライダー × 仮面ライダー フォーゼ&オーズ MOVIE大戦MEGAMAX 予習編】
 
『REAL STEEL』 VS 『仮面ライダー』 【REAL STEEL / 仮面ライダー × 仮面ライダー フォーゼ&オーズ MOVIE大戦MEGAMAX】
 
往年の特撮ファンには堪らないね!!【仮面ライダーフォーゼ THE MOVIE みんなで宇宙キターッ!/特命戦隊ゴーバスターズ THE MOVIE 東京エネタワーを守れ! 】
 
お祭り的映画とは思えない出来映え(笑)【仮面ライダー×仮面ライダー ウィザード&フォーゼ MOVIE大戦アルティメイタム】
 
捻りがもう一歩かな(笑)【劇場版 獣電戦隊キョウリュウジャー GABURINCYO OF MUSIC / 仮面ライダー ウィザード IN MAGIC LAND】
 
TOHOシネマズデイだったのでハシゴしました。その1【仮面ライダー鎧武&ウィザード 天下分け目の戦国MOVIE大合戦】
 
お祭り的映画であれ、陽の目を見るキャラクターの為なれば有りだよね。【平成ライダー対昭和ライダー 仮面ライダー大戦 feat.スーパー大戦】
 
夏休みなんだねぇ(笑)【劇場版 仮面ライダー鎧武 / 烈車戦隊トッキュウジャー】
 
特典DVDに釣られて、初日初回へいざ・・・【仮面ライダー×仮面ライダー ドライブ&鎧武 MOVIE大戦フルスロットル】
 
一度きりの3号ライダーの為にここまでやるのね(笑)【映画 スーパーヒーロー大戦GP 仮面ライダー3号 at TOHOシネマズ 錦糸町】
 
夏祭りはまんがから特撮へ!!【手裏剣戦隊ニンニンジャー THE MOVIE 「恐竜殿さま アッパレ忍法帖!」 / 劇場版 仮面ライダードライブ -SURPRISE FUTURE- at TOHOシネマズ 日本橋】
 
親御さんのマナーが酷くなってきたなぁ。【仮面ライダー×仮面ライダー ゴースト&ドライブ 超MOVIE大戦ジェネシス at MOVIX亀有】
 
僕ら世代の英雄はやはり本郷猛!!【仮面ライダー1号 at MOVIX亀有】
 
珍しく直球勝負!! 【劇場版 仮面ライダーゴースト 100の眼魂とゴースト運命の瞬間/劇場版 動物戦隊ジュウオウジャー ドキドキサーカスパニック! at MOVIX亀有】
 
実にスーパーロボット大戦的シナリオだねぇ(笑)【仮面ライダー 平成ジェネレーションズ Dr.パックマン対エグゼイド&ゴースト with レジェンドライダー at MOVIX】
 
平成最後の夏の特撮祭り、果たして軍配はどちらに?【劇場版 快盗戦隊ルパンレンジャー VS 警察戦隊パトレンジャー en film / 仮面ライダー ビルド -Be The One- at MOVIX亀有】
 
平成仮面ライダー20作記念に相応しい出来映えだと思うわ。【仮面ライダー平成ジェネレーションズ FOREVER at MOVIX亀有】
 
どちらも脚本が良かったね。【騎士竜戦隊リュウレンジャー THE MOVIE タイムスリップ! 恐竜パニック!! / 仮面ライダー ジオウ Over Quartzer at MOVIXさいたま】
 
令和最初の劇場版仮面ライダー!!【仮面ライダー -REIWA THE FIRST GENERATION- at MOVIX亀有】
 
仮面ライダー50周年とスーパー戦隊45 記念映画!!【セイバー+ゼンカイジャー スーパーヒーロー戦記 at MOVIX亀有】
 

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 4

コメント 0

Facebook コメント