SSブログ

限りあるモノにはいつか別れが・・・【SEIKO・Field Master / CITIZEN・independent】 [腕時計]

今年の台風は六月に一度、本州を訪れただけで静かだと思ったら昨日は沖縄にスーパー台風がやってきて猛威を奮ったようですね。瞬間最大風速70mが予想通りならビルのほとんどの窓ガラスが割れたかもしれないと思うと身震いがします。
 
何故なら高校生の頃に予想瞬間最大風速50mと言われた台風がやって来た日に何故か休校にならずに渋々登校したら、右目の上を6針も縫う裂傷を風で割れて飛んで来た窓ガラスにつけらた事を思い出したからなのです。
あの時は瞬間最大風速が予想を超え60mを越えたとかで、校舎の窓が砕け散ったんですよね。
後々、聞くと校舎の窓ガラスの耐久性は風速50mだったそうですから、予想の段階で休校にすべきだった(大学まで休校になっていたのに県下でただ一校開校してた)のに開校した学校側の責任が追及されるべきでした。でも、当時の校長が県教委のご威光を傘に来た人だったので足に裂傷を負った女生徒だけは補償され私の傷はうやむやにされたのでした。
思えばあの事件があって学校などの体制と呼ばれるものには疑問を持つようになった気がします。
そんな生徒を護ろうとした恩師が毎年毎年、学校を追われた(進学用の理系選抜クラスは普通、三年間担任は変えないのが母校のローカルルールでしたから)のも大きかったかもしれません。
とにかく、誰が正しいかどうかの判断を他人に委ねなくなり、自分で調べられるだけ調べてしかも素早く結論を出さないと社会を渡っていけないなぁと言う灯火が内に宿った頃でした。


FieldMaster_08.jpg
もう30年以上前の事ですが、あれが自分にとっての転機だったよう思います。
そんな多感な時代に祖母に買って貰った形見とも言うべき腕時計【SEIKO・Field Master】が遂にその半身の生涯を閉じたんです。


続きをどうぞ!!