SSブログ

充電池の寿命が尽きたので買い替えました。【リズム・SILKY WIND HANDY FAN S】 [購入日記]

昨日は天気の回復が遅れましたが、今日は朝から良き天気になりそうです。
とは言え、平日なので我々社会人は指を加えてお仕事に励むしかないのですけどね(^_^;

さて、そんな今日は二年前に購入したUSB扇風機の寿命が尽きたので新調したお話です。

9ZF031RH03_001.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

同じモノは既に流通していないので昨年、購入した“リズム”【SILKY WIND HANDY FAN S】の色違い[シロ]にしました。
もう少ししたら今年の新作が発表になるでしょうけど、それを待っていると我が家のWindows起動用のSSDがオーバーヒートして仕舞いかねないので致し方ありません。それに昨年購入した[ミズイロ]も週に四日はフル稼動させているので今年中に充電池の寿命が尽きる可能性も無きにしも非ずなので、ね。

9ZF031RH03_002.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

色違いなので詳細は割愛しますが、[シロ]と言っても骨白ではなく乳色ですね。柔らかい白だから何にでも合いそうな色合いでいい感じです。

9ZF031RH03_003.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

4段階に調節出来る内蔵スタンドも健在ですが、SSDを冷却する用途だと使う事がなく、夏場、職場で使うくらいですかねぇ。

9ZF031RH03_004.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

USB-Cの充電端子には【SILKY WIND MOBILE 2】に使用していたマグネット脱着式の端子を挿入しておきます。充電を煩雑に繰り返すのでマグネット脱着式にしておいた方がUSB端子の負担が軽くなりますからね(^_^)b

9ZF031RH03_005.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

本当は手前の【SILKY WIND MOBILE 2】の様にカラビナが付いていた方が持ち歩きには便利なのですが、それだと机の上で使うには別パーツでスタンドが必要ですからねぇ。価格がもう少し上がって良いならカラビナを可変式のスタンドに出来る仕様にする事も可能でしょうが、市場がそれを望まなければ出て来る事はないでしょう。

9ZF031RH03_006.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

充電池の寿命が尽きた【SILKY WIND MOBILE 2】を廃棄するには分解して内蔵充電池を取り出す必要があります。その際、充電池から回路に伸びてるリード線は半田付けされているので、ニッパーなどで切り離します。

※なお、ニッパーでリード線を切る時は必ず一本ずつ切りましょう。
ショートする可能性があるので、ね(^_^)b

 
9ZF031RH03_007.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

分解してようやく確認出来ましたが、“リズム”のUSB扇風機に採用されている二重反転ファンはなんちゃって、ではなくちゃんとどちらの面のファンにもDCブラシレスモーターが搭載されていました。USB扇風機に搭載されている二重反転ファンが本当に二重反転ファンなのか、疑う方も多いのですが、少なくとも“リズム”製のモノはちゃんとしているって事で落着ですね(^_^)v
ちなみに二重反転ファンって前側が7枚羽根で後側が5枚羽根と言う事に今更感動してたりします (笑)


※関連リンク

爽快と言うより活発って意味だよね(^_^;;)【GREEN HOUSE・usb fan brisk編】

二年目の節電の夏に向けて・・【無印良品・USB DESK FAN】

流石に三ヶ月強で壊れるのは脆いわ(笑)【無印良品・USB DESK FAN】

二年振りにUSB扇風機を新調しました。【リズム時計工業・SILKY WIND MOBILE 2】

USB扇風機を衝動的に買い増しました (笑)【リズム・SILKY WIND HANDY FAN S】


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 4

コメント 0

Facebook コメント