SSブログ

台風一過だけど、雨台風が残した爪痕が大きすぎる。【Canon・PowerShot N】 [写真]

本当なら秋の行楽シーズンでもある三連休の最終日、晴れ晴れと過ごしたい処でした。
でも、一昨日、首都圏を直撃した台風19号の爪痕が一夜明けた昨日、至る処で河川が氾濫してると言う形で徐々に分かり、八年前の大震災とはまた違う災害の形を見せつけられては流石にどんよりしてしまっても仕方のない事です。

しかも河川の氾濫は東日本全域の至る処で発生しており、報道されてないだけかもしれませんが暴風による被害が圧倒的に少なく感じました。一ヶ月前の台風15号による暴風による被害が頭に刷り込まれ過ぎて、所謂、雨台風と呼ばれる部類の大型台風である認識とそれに対する警戒を促す事が十分でなかった事も災いしているのでしょう。それ以上に有史以来、日本にとっての鬼門である水害に対する対策が二十一世紀の現代ならば十分であろうと誰しも思っていたのに軽々と乗り越えられた事に強く戦慄します。

20191013_001.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

そんな打ちのめされた昨日は朝から雲一つない青空でしたが明日はまた少し雨が降る様で夕方からは秋らしい雲が浮かび始めました。

続きをどうぞ!!


タグ:Powershot N Canon
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット