SSブログ

重力に逆らえるボールペン!?【Tombow・AirPress [加圧式ボールペン]】 [Stationery]

首都圏は夜から朝に掛けてまた積雪予想が出されていますね。
私は私的三連休で今日はお休みなのでたとえ積雪になっても、朝晩の出勤時にドキマギする事もなく唯々傍観させて頂きます(笑)

さて、そんな今日、お送りするのは久しぶりに購入した文房具のお話です。

BC_AP20_001.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

それは“Tombow”の加圧式ボールペンの【AirPress】です。
加圧式ボールペンって、何?と思われる方もいるので軽く説明すると『速書き』や『上向き筆記』、『湿った紙への筆記』など普通のボールペンではめげる様なシーンでも確実な筆記が出来る様にAPS(AirPress System)と言うノックのたび圧縮空気を作り、インクを押し出す“Tombow”独自の機構を採用したボールペンになります。

BC_AP20_002.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

そんな加圧式ボールペンは8色も展開しているのですが、私は唯一ボディー表面をエラストマー(軟質樹脂)で仕上げていないクリア(アクリル樹脂製)を選びました。スケルトン大好きと言う事もありますが、エラストマー(軟質樹脂)の経年劣化を避けたかったんですよね。滑り止め加工として経年劣化がないものであればカラフルな色目を選んでも良いですがエラストマー(軟質樹脂)は劣化した時のベタつきが酷いですからね。

BC_AP20_004.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

ちなみにクリアボディなのでAPS(AirPress System)も丸見えです。
ノックする事で紅いピストンが押し下げられその下の加圧室が縮まる事でリフィルに圧縮空気が送りこまれ、『速書き』や『上向き筆記』、『湿った紙への筆記』を実現する訳ですわ。


BC_AP20_003.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

ボールペンにつきもののクリップも強力なワイヤークリップになっており、コピー用紙1枚から厚いものまでしっかり留まる仕様になっています。

BC_AP20_005.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

更に従来のボールペンより二割ほど短い全長(122mm)となっており携帯に適した長さになっています。ストラップ用の穴も用意されているので首からぶら下げても邪魔になりにくいです(^_^)b
なお、『上向き筆記』を試してみましたが確かに従来のボールペンでは無理なのにスラスラと筆記出来ましたよ(^_^)v


※関連リンク

超久しぶりにちゃんとした筆記具を買ってみた(沼)【FABER-CASTELL・LOOM メタリックカラー 油性ボールペン】

今までなかったのが不思議だね(笑)【トンボ鉛筆・MONO消しゴム搭載シャープペン MONO graph】

MONO graphとペアで使いたいから。【トンボ鉛筆・ホルダー消しゴム MONO zero】

ヨドバシエクスプレスメール便って激速だね!!【Tombow・MONO AIR5 -Limited Color-】

修正テープの大革命なのだよね(^_^)【Tombow・MONO AIRシリーズ】

復活の製図用シャープペンシル!!【トンボ鉛筆・精密極細MONO消しゴム搭載プロ仕様本格派シャープペンシル MONO graph zero 0.3/0.5】

初LAMYは限定カラーで(笑)【LAMY・safari petrol Roller ball】

復活のアシストオン(実店舗ね)!! 【UNUS PRODUCT SERVICE・Ballpoint Pen Refill Adapter [BA-LM-63]】

油性ボールペンに変身させたくて(笑)【三菱鉛筆・uni STYLE FIT [スタイルフィット リフィル (JETSTREAM)]】

消す筆記具の決定版になり得るかな?!【トンボ鉛筆・ホルダー消しゴム MONO zero METAL TYPE】

所謂、砂消し(ゴム)もホルダー式に進化してたのね(笑)【Pentel・CLIC ERASER [HYPERASER]】

リフィル遊びに目覚めたかも(笑)【UNUS PRODUCT SERVICE・Ballpoint Pen Refill Adapter [BA-PK-1]】

リフィル沼に嵌まったと思うの(爆)【PARKER・Jotter RD CT BP】

深く挿し過ぎちゃダメみたい!!【UNUS PRODUCT SERVICE・Ballpoint Pen Refill Adapter [BA-PK-1]】

実は初フリクション製品 ♪【PILOT・FRIXION ERASER [ELF02-10-L]】

専用イレーザーだけじゃ意味が無いから、買いました(笑)【PILOT・FRIXION BALL 3 [LKFB-60UF-GY]】

カスタムする喜び!!【UNUS PRODUCT SERVICE・SMART-GRIP [ローレットタイプ]】

筆記具だからこそ微妙な調整はやるべきだよね。【LAMY・safari petrol Roller ball】

リフィルの個装デザインが優れているのです。【三菱鉛筆 STYLE FIT システム】

高を括ってたばかりに・・・【三菱鉛筆・JETSTREAM EDGE 替芯 SXR-203-28】

FORCEの加護の賜でした(笑)【三菱鉛筆・JETSTREAM EDGE SXN-1003-28】

少しは店頭に在庫がある様になったみたい。【三菱鉛筆・JETSTREAM EDGE SXN-1003-28】

文房具の沼は存外に深いww【三菱鉛筆・JETSTREAM 替芯 SXR-80-05】

「JETSTREAM」のペン軸になって貰うからね。【ZEBRA・bLen】

紅いって事は×3だよね(笑)【三菱鉛筆・JETSTREAM EDGE 3 SEX3-2503-28 [SPECIAL COLOR]】

ペンケースと言うより保温ボトルだね(笑)【KINGJIM・OKUTOTATSU LIMITED COLOR [No.2566-L]】

幾何学の定義に則った定規!【KOKUYO・本当の定規】


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 4

コメント 0

Facebook コメント