SSブログ

よもや、よもやのエアコン室内機水漏れの原因が三年越しに確定しました!【フソー化成・ドレンフリー [FDT-015]】 [購入日記]

世間はお盆休み突入ですが個人的には粛々と週末二日だけのお休みしながら仕事に励んでおります。
そんな中、先だっての月曜日に我が家のエアコン室内機が再び暴動を起こして滝の様な水漏れを起こしました。

今までもこの数年は時折、水漏れしていましたが大抵は【ドレンつまり取りポンプ】を使えば収まっていました。ところが今回は一向に改善しないのでメーカーと取り付けた家電量販店双方に修理依頼をして早く来てくれた方で直れば良しと思って頼んでしまったのがその日の夕方の事でした。

FDT_015_001.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

とは言え、エアコンを稼動すれば1時間前後で確実に水漏れしてしまいオチオチ寝てられない状態が続くのは避けたいので足掻いた結果、“Amazon”でずっとこんな掃除道具がある筈と夢想していた【ドレンスルー】を見つけ速攻ポチりました。
ポチッた13時間後には届いたので翌火曜日のお昼にはこの【ドレンフリー】のを使ってドレン管を遡上して何処が詰まっているのかと探ったところ・・・・・

FDT_015_002.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

何と4mもあるこの【ドレンスルー】が室外機から外壁を駆け上り室内へと入っていく最初の曲がり角で立ち往生しました。ドレン管の内寸13Φに対してたかが4Φの【ドレンスルー】がそれより先に入っていかないって、どう言う事?

FDT_015_003.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

こんなに小さな「エノキタケ」状の先端が先に進まないって事はそこでドレン管が潰れてるとの意見が感想の上位を占めていたので配管カバーを開けて見てみるとなんとドレン管に比べて重いであろう銅の配管二本がドレン管の上にのし掛かって潰してるじゃありませんか。
慌てて配管を少し持ち上げてやると堰を切ったとはこう言う事を言うのでしょう。
ドレン管からドバドバと大量のドレン水が流れ出てきました。


据え付けた初年度と次年度は水漏れを起こさず、一昨年から水漏れをおこしていて今年、最悪の状態になったのはとても理に適った事。つまり、据え付け時の配管取り回しミスが経年劣化により拡大したからって事ですわ。
理由を取付依頼した家電量販店に再度伝え有償から無償修理かつ取り付けた方とは違う我が地区担当で最も優秀な施工者に来て貰う確約を取り付け、来週の日曜日を待つ事にしました(^_^)v

 
この【ドレンスルー】が無ければ辿り着けなかった事ですし運良く壁面配管パネルだったので中を自分で確認出来る施工だったからこのミスを確認出来たけどそうじゃなかったら誤魔化す施工者って居そうかもと思うと無条件に信用して工事をお願い出来ないなぁと憂う週末となりそうです。

 
※関連リンク

新しいエアコンを迎えるにあたって【Panasonic・無線ゲートウェイ(メディアコンバーター) CF-TC7B】

エアコン、新しくなりました!その1【Panasonic・Eolia CS-J289C 設置工事編】

エアコン、新しくなりました!その2【Panasonic・Eolia CS-J289C リモコン編】

エアコン、新しくなりました!その3【Panasonic・Eolia CS-J289C アプリ登録編】

エアコン、新しくなりました!その4【Panasonic・Eolia CS-J289C アプリで出来る事編】

エアコン、新しくなりました!その5【Panasonic・Eolia CS-J289C フィルタ掃除編】

エアコンから水漏れが・・・【Panasonic・Eolia CS-J289C ドレン掃除編】

またもエアコンから水漏れが・・・【Panasonic・Eolia CS-J289C フィルター編】

もう水漏れしないよね、だから取り付けておくわ。【オーム電機・防虫ドレンキャップ [DZ-KB2]】


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 4

コメント 0

Facebook コメント