SSブログ

早過ぎた原作、そして今だからこそ!!【天空の蜂 at MOVIX亀有】 [映像・音楽]

阿蘇山が噴火するし、一向に秋晴れが続かず、今夜からまた少し雨を気にしながらの日々になりそうで困ったモノです。
この調子だとこの冬の野菜の供給に深刻な影響が出そうですし、運動したくても雨量の予想が出来ない雨には振り回されそうで気が滅入ります。
 
さて、今日はそんな前置きとは何の関係も無く一昨日からお送りしてる映画ネタの最終回です。
最終回は20年前に執筆されたとは思えないほど、今のこの国の抱える問題を浮き彫りにしてる東野圭吾氏の【天空の蜂】が堤幸彦監督によって実写映画化されたと言うので観て参りました。



原作小説も当時、話題になったのは知っていましたが、どうしても【パトレイバー2】を観てしまった後だとテロの在り方や思想も含めて読むに至らなかったのを覚えています。
それに周りが読んでて耳に入ってくる情報でその余りに現実感のない自衛隊に納入される予定の国産超大型輸送ヘリ“ビッグB”を当時のCGでは描き切れる訳もないのはあの頃の日本映画を観ていた者なら誰もが思っていた事でしょう。
それから20年が経った訳ですが堤幸彦監督がメガホンを取ると言う事と春に【機動警察パトレイバー THE NEXT GENERATION -首都決戦-】を観て、今の技術なら十分、架空のヘリでもスクリーンに現実感を以て羽ばたかせる事が可能だなぁと思ったので観る事にしたのでした。


続きをどうぞ!!