SSブログ

素敵な(素晴らしくて適わない)映画でした!!!!!【映画・駆込み女と駆出し男 -Kakekomi- at MOVIX亀有】 [映像・音楽]

昨日は時折、小雨がぱらつき蒸し蒸しした日でしたね。
私は小雨ぱらつく早朝から、映画を観て来ました。

予告編を初めて観た時から割と気になっていた映画なので初日初回に馳せ参じるのは最低の礼儀かと思います。
そもそもの興味は井上ひさし先生の短編をどうやって長編時代劇に仕立てあげるのかと言う事と切った張ったが見せ場の従来の時代劇とは一線を画す作品が増えてる中でなお一層、『縁切り寺』などと言うネタで映画が成立するのかと言う二点でした。



↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

もう何を観て来たか、お分かりですね。
大泉洋さん、戸田恵梨香さん、満島ひかりさん、主演の『駆込み女と駆出し男』です。
始めにどんなお話かと言うと江戸時代、学生時代の授業に出て来たあのケチケチ老中・水野忠邦が天保の改革真っ只中の頃、実際にあった縁切り寺である“東慶寺”を舞台にそこに駆込まざるを得なくなった鉄練りじょご[戸田恵梨香さん]と堀切屋の妾・お吟[満島ひかりさん]を始めとする女性達と縁切り寺になくてはならない御用宿の主・三代目柏屋源兵衛[樹木希林さん]の甥である見習い医者兼駆出し戯作者(げさくしゃ)・中村信次郎[大泉洋さん]を中心に織り成される人情エンターテイメントです。


続きをどうぞ!!