SSブログ

16年の歳月は35と言う数字の意味を変えた!!【SONY Cyber-shot・DSC-RX1 開梱編(暫定版)】 [購入日記]

めっきり木枯らしモードになりそうな今日この頃。
心待ちにしていた弩級“Cyber-shot”【DSC-RX1】の開梱編を我が家に到着してもう四日が経つ今頃、公開する事をお許し下さい。
 
実は到着したのは11月16日の早朝でした。
会社に出掛ける前に届いて心ウキウキとこれから三週間の激務にも耐えられると喜んでいたのも束の間、翌土曜日未明、開梱してご対面を果たしたその時、悲劇に直面したのです。


あろう事か精緻な仕事がなされた金属製フォーカスリングの突端に向こう傷があるじゃないですか。我が目を疑い、ブロアーで吹いて埃だよねと思うも取れませんでした。
間違いなくこれは表面の程よい肉厚の塗膜が剥がれて地のアルミ?が見えてるようでした。しかもフォーカスリング外周を具に観察するとその(よくよく見るとリングの滑り止めの山を二山削ってる)キズを始点に他にも二箇所ほど擦り傷が付いていて光に翳すと違和感を憶える程白く輝いてるじゃないですか!!


そんな悲劇があって、週末の用事を一部キャンセルせざるを得なかったばかりか貴重な時間をその良品への交換お願い作業に当てなければならなかった為、今日の公開となりました。これからの開梱編はそんな心が千々に乱れた心を押し殺してあくまでワクワクした気持ちで臨んだ開梱体験を綴っております。
この陰鬱とした気持ちのままでは、この六月にもレンズ部にキズが入ったまま届いた“BRAIA”専用3Dメガネ【TDG-BR750】同様、良品が届いても開梱する事なく封印してしまいそうになるのでお察し頂き読み進めて頂ければと思います。  
冒頭では御座いますが「SONY」関係者の皆様、どうかどうか伊達や酔狂で始めた光学機器文化ではない事をこれからの100年も噛みしめて護り続けて頂きますようお願い申し上げます。
人同士だけでなくユーザーと製品の出逢いも一期一会の習いである事をどうかどうか心に刻みつけて頂きたく存じます。


DSC_RX1_004.jpg
では、時間軸を16日の早朝に巻きもどして始めますよ。
“ソニーストア”では何故か本体とアクセサリーを同時販売ではなかったのでアクセサリーを頼むとこうして箱が二梱包で届くのです。受け取った時に手に伝わる重さに差異はなくどっちにどっちが入ってるんだろうと言う状態でした。


続きをどうぞ!!


そして『シン・エヴァンゲリオン劇場版:|I』へ【EVANGELION:3.0 -YOU CAN (NOT) REDO.-】 [映像・音楽]

いやぁ、土曜日のあの雨はなんだったんでしょうね。
と言う位、日曜日は晴れ渡りましたね。
風が強かったですが、あの雨よりは遙かに良いと言うものです。
 
傷心の土曜日をこどグルツアーで締め括った私は早々に寝床に就き、この清々しい日曜日の風を浴びながら、一日遅れながら『巨神兵東京に現わる 劇場版』と『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』(※上映順)を観て来ました。

EVANGELION_30_004.jpg
なので、漸くパンフレットの封を切る事が出来ました。直接ストーリーの記述はないものの初披露の設定の数々が掲載されててパンフと言うよりムック本に近い構成でした。

盛大なネタバレありなので心してお進み下さい。


今日はヱヴァ3.0を観て来ます。【EVANGELION:3.0 -YOU CAN (NOT) REDO.-】 [映像・音楽]

昨日の土曜日はよく雨が降りましたね。
本来なら朝から青山に出掛ける筈がなんたる事か届いた某カメラにありえないキズが入っておりその交換対応の為に奔走し、寝不足(実は寝ていない(笑))状態で夕方には先日の『孤独のグルメ』第二期・第六話のロケ地が隣駅と言う事もあってこどグルツアーを敢行するなどと言う無茶をしてしまいました。

元々、放送直後にこどグルマスターに誘われたので予定調和ではあったのですが、日中のバタバタで四川家庭料理に私の腹は耐えられるのだろうかと言う不安は徒労に終わり、大変美味しい食事会となりました。
その模様はまた別途お送りしたいと思います。


EVANGELION_30_001.jpg
今宵はそんな無茶な一日だったので軽めのネタにしようと思います。

続きをどうぞ!!


こんな雨がちな天気につられて・・・ [色んな事]

この週末はすっかり雨模様ですね。
明日の日曜は晴れるみたいですが、私の心には重い雲が乗っかってしまいました。
 
かなり無理をして買って届いたモノに最初からありえないキズが三箇所もあって、凹んでます。

20121115_001.jpg
その昔、「日本製は高品質」の代名詞たるある製品群の比較的上位機種を買って打ちのめされて、その製品群を擁する日本ブランドの失墜を間の当たりにした私としてはかなりの衝撃でした。

続きをどうぞ!!


月日が流れるのは思ったより速い(正しくは早いが正解だけどね)!・その1【CASIO EX-ZR1000 開梱編と外観編・その1】 [Mono Fellows レビュー]

遂に関東も最低気温が10度を下回ったようで、一段と朝晩が冷え込んで来ましたね。

まぁ、私は毎夜のウォーク&ランの為に普通の方が見ると寒そうに見えるからやめてと言われそうな格好で闊歩してる訳ですが(笑)

EX_ZR1000_001.jpg
そして、師走も後、半月もすれば突入しようかと言う慌しさも到来してる中、毎年の事ながら、「みんぽす」経由で“CASIO”から『EXILIM』ブランド10周年目に満を持して発売された【EX-ZR1000】をお借りして来ました。

17194-33-291302
17194-33-291302

続きをどうぞ!!


テニスボールサイズから放たれる音色・その2【SONY・アクティブスピーカー SRS-BTV5 外観編】 [購入日記]

とてもよい酔いだったのでその余韻に浸りたかったので軽めのネタで済ませてしまい、昨夜は失礼しました。
 
今宵は昨夜レビュー出来なかった“SONY”のアクティブスピーカー【SRS-BTV5】の外観編をお送りします。

SRS_BTV5_027.jpg
↑カーソルを合わせると(iPhone/iPadの場合はタップすると)ちゃんとスピーカーが納まった個装箱の画像に切り替わります。
いきなり、【SRS-BTV5】の個装箱にテニスボールが収まっていて面食らわれたかと思いますが、このスピーカーは実際のテニスボールで既定される最小サイズにほぼ近く出来ているのでこんな芸当が可能なのです(笑)

続きをどうぞ!!


決戦は金曜日だから・・(と或るカメラお出迎え準備の為に)【ETSUMI・E-7114(プロ用ガードフィルム α65対応)】 [購入日記]

いやぁ、二年振りにtwitterの『飲みに行きたい気分だな…』と言う至極、単純な釣りに引っかかって今宵は予期せぬ飲み会となりました。実際、一年近く会ってなかった方とも会えたのでそれはそれで良い一会でした。

と言う訳で本来予定していた“SONY”のアクティブスピーカー【SRS-BTV5】のレビューの続きは明日に回して軽めのネタで失礼します。

E_7114_001.jpg
さて、いきなりですが“ETSUMI”液晶保護シート、しかもα65用を先週末に買って来たのでした。
『えっ、α65を買ったのか?』ですって、いえいえ、フルボディはもう買わないつもりなので違いますってば。


続きをどうぞ!!


テニスボールサイズから放たれる音色・その1【SONY・アクティブスピーカー SRS-BTV5 開梱編】 [購入日記]

この間の土曜日は六本木で『のぼうの城』を観た後、銀座まで更に足を伸ばしてみました。
 
実は先月の20日に発売されながらソニーストアで2日もしない内に入荷未定になってしまった商品があって金曜日にようやく再入荷したもののお目当ての色は入荷せずどうしたものかと思案していたのでした。

SRS_BTV5_001.jpg
そんな時、ふと銀座のソニービル内に居を構えるソニーストア銀座店にはもしかしてあるんじゃなかろうかと六本木に出掛ける前に在庫確認したら、「ありますよ」との事だったのでいそいそと伺ったのでした。

続きをどうぞ!!


こんな生き様に憧れる!【映画・のぼうの城】 [映像・音楽]

この週末は土曜日は好天、一転して日曜日は荒天と目まぐるしかったですね。
このレビューを書いてる今もシトシト秋雨が降り続けていてうっすらと冷気が床を這ってる気がします。
 
そんな週末でしたが土曜日はいつものシネコンでは上映がなかった『のぼうの城』を観に六本木ヒルズまで足を伸ばしてきました。

NobounoShiro_001.jpg
『のぼうの城』の存在を知ったきっかけは店員佐藤さんのブログで拝見しての事だったのですが、知ってしまった後は週末、映画を観ない週はない程の映画好きな私としては予告編を見るにつけ、公開が愉しみで仕方なかった作品なんです。本来なら昨年の九月に公開されてる筈だったのですが、折しも昨年の三月の東日本大震災を鑑みて公開が丸々一年以上、延期されてしまっていたのでした。

続きをどうぞ!!


秋冬ウォーク&ランのお供!!・その2【NIKE・LIGHTWEIGHT RUN GLOVE Ver.UP編】 [Sports Gear]

すっかり秋めいて来た今日この頃。
毎夜の如く疾走してる私目ですが、この間、購入したウォーク&ラン用のグローブがもうねぇ、手放せない訳ですよ(☆。☆)
 
いつもなら、普通にフリース地の手袋の出番となる季節なんですが、流石にウォーク&ランともなれば手にだって汗を掻きますのでフリース地だと熱すぎてNO GOODになんですよね。

LIGHTWEIGHT_RUN_GLOVE_008.jpg
と言う訳で汗を掻けば洗わなきゃならないので洗い替えも兼ねてもう1双、買い増ししてみました(笑)

続きをどうぞ!!