SSブログ

テーブル裏に貼り付けるのだ!! 【サンワサプライ取扱 FUJIKA 遠赤外線デスクパネルヒーター・DPH-50A 設置編】 [購入日記]

首都圏でもついに最低気温が5度を割り込み始めました。
こうなると、暖房に余り電力を割かない私としては先月、購入した【遠赤外線デスクパネルヒーター・DPH-50A】を本格稼動さえるべく、元がファン式温風テーブルであったテーブル裏を加工して取り付け作業を行ったのでした。

つまり、これが先だっての週末に悲劇を齎(もたら)した作業だったのです(爆)

DPH_50A_006.jpg
本体に遅れる事1週間ほどでマグネット専用金具は届いてたのですが、本来は木製の机の下に取り付ける事を主眼とした金具なので、少々、手直しをしなければならなかったのですよ。

続きをどうぞ!!


「micro-Suction テクノロジー」トラブル【blueLounge・Saidoka(サイドカ)】 [購入日記]

今日は夜が明ける頃から雨らしく、夜には上がる予報ながら、ナイトラン&ウォークモードで出勤すべきか悩んでおります。万が一風邪などを引いてしまうと仕事にも支障がより出やすい時期なので思案の為所なんですよね。
 
そんな軽い悩みとは裏腹にこの間の週末から月曜日に掛けてはもうどうにもボケボケでやる事成す事、全部裏目だったりポカをしてしまったり散々でした。
その節は関係各位に大変、嫌な思いをさせる事もありただただ、反省しております。
改めてここにお詫び申し上げるものです。


Saidoka_018.jpg
さて、そんな駄目駄目だった日曜日にやらかしてしまった事は私も迂闊だしそもそも仕様が華奢だったのか我が家のテーブルをプチ改造すべく、テーブルに貼り付けてあった“blueLounge”【Saidoka(サイドカ)】を破壊してしまった事でした。

続きをどうぞ!!


癒猫 その5【SONY・Cyber-shot DSC-TX300V】 [写真]

昨日、つまり日曜日は取り置き品を二点ほど引き取るぐらいなので近場で済むと高を括ってたら、午前中にテーブルに細工をする為にテーブルの上のモノを一旦、どかしててトラブりまして行く予定ではなかった表参道まで出掛ける事になり予定が大幅に狂ってしまいました(笑)
 
表参道まで出掛ける羽目になったトラブルの顛末は機会を別にするとして今日は一先ず週末のお楽しみ【癒猫】シリーズです。

20131208_001.jpg
引き取り品がある都合、鞄の中を最小構成にして出掛けたので当然、【DSC-RX10】ではなく【DSC-TX300V】のみをお共にしたのですが、これがそもそもの失敗でそんな日に限って昼間なのにご近所ニャンズに遭遇する訳です。

続きをどうぞ!!


忙しい時に買取査定は頼むもんじゃないね(^_^;;) [購入予定]

漸く仕事も年末進行から開放されると思ってたのですが、予定と違う流れとなり来週以降も少しバタバタしそうで金曜日も結構、仕事に拘束されヘロヘロになってしまいました。しかもそこへ帰路に使う路線の近接路線でトラブルがあり普段ならそんなに混む筈もない時間に揉みくちゃにされると言うダブルパンチを喰らいHPがマイナス状態になってしまったのでした。
 
そんな時に運悪くアル物を手に入れる予算の為に買取査定の依頼を翌日に来て貰う様に予約していたものだから、その準備を始めなければならず、気付けば徹夜してしまっていました(爆)

20131207_001.jpg
なんでガジェットの梱包で徹夜になったかと言うと実はこれを紛失してしまって部屋中、家捜し状態になってしまったのでした。

続きをどうぞ!!


付属アプリの出来も上々じゃない♪ 【SONY・ステレオICレコーダー ICD-UX544F 「Sound Organizer」編】 [購入日記]

毎週、水曜日のお昼時は仕事をしながら机の隅っこにこの秋に買ったICレコーダー【ICD-UX544F】と【Xperia mini pro】を繋いで「radiko」の録音に余念がない私目ですが、忙しいと会社帰りに聴いただけで満足してそのまま内蔵メモリーの中に放置状態でした(笑)
 
先日、いつもお互いに録音を失敗したり、録音出来る状況にない場合、補完し合うSNS仲間の“mucchiさん”から救援要請が来たので、これは編集してお渡ししなければと久しぶりに【Vaio P】を引っ張り出したのでした。

ICD_UX544F_034.jpg
先ずは内臓のUSB端子をニョキっと突き出して【Vaio P】と合体です。

続きをどうぞ!!


こういうアイデアが浮かぶ人って素晴らしいよね!!【CULEURS・スプレモン】 [購入日記]

秋から冬へと徐々に変わりつつある今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。
私は年末進行の煽りでナイトラン&ウォークが思う様にいかず、少し体重が戻ってしまいそうで戦々恐々としております。
 
なので少し日々の食事量を減らそうかと目論んでるのに食欲を増進させてしまいそうなこんなグッズを見つけて来てしまいました(爆)

SPLEMON_001.jpg
↑カーソルを合わせると(iPhone/iPadの場合はタップすると)パッケージ背面画像に切り替わります。
とあるサイトで目に留まり、ググってみると帰り道のヨドバシで在庫してるようでしたので、サクッと店頭取り置きサービスを使って確保した【スプレモン】と言う調理器具です。

続きをどうぞ!!


高級レンズ一体型カメラに対する考え方に正解はないよね。【OLYMPUS・STYLUS 1 / CASIO・EX-10】 [新製品]

一年って早いですね。
 
去年の今頃は【DSC-RX1】を何度も交換する羽目になって色んな方に迷惑を掛け、それが今年に跳ね返り色んなものを失った一年でもありました。結局、丁度一年後に【DSC-RX10】が我が家にやって来て今年のカメラは買い納めな訳ですが、何となく“SONY”のモノづくりに対する連続性や継続性と言った製造メーカーなら少しは持っておかなければならないそういう部分は『自由闊達』に打ち消されてしまう事が身にしみた一年でもありました。
 
結論としてそういう部分こそが“SONY”をここまでの企業にした原動力であると同時に、その部分が昔より色濃くなり過ぎて毒にもなってると言う部分を飲み込めなければファンユーザーとして付き合っていく事は罷りならないんだなぁとかなり哀しくなったのは紛れも無い私の奥深い心情です。

そんな“SONY”らしい精神で送り出された昨年の【DSC-RX1】と今年の【α7シリーズ】がカメラの常識を覆した事に間違いはなく、だからこそ各社こぞって、【DSC-RX1】や【DSC-RX10】のライバル足りえる高級レンズ一体型デジタルカメラに注力した今年の秋冬商戦は相当な新製品ラッシュが12月に入ってからも繰り広げられてる訳です。
きっと来年は【α7シリーズ】に触発されてまた新たなライバル達が出現する事でしょう。


STYLUS_1_001.jpg
そんな新製品の内、【DSC-RX10】と少しだけ比較した“OLYMPUS”【STYLUS 1】と外連味たっぷりなキャッチフレーズが面白い“CASIO”【EX-10】について思う処を少しだけ語ってみる事にします。

続きをどうぞ!!


いつも連れ歩きたいカメラだよね。【SONY・Cyber-shot DSC-RX10】 [写真]

今年は何故かこの季節、日中、陽射しがあるとかなりぽかぽかしてて過ごし易いのですが反面、夜は冷え込むと言う放射冷却状態がたまにではなく続くので昨年よりナイトラン&ウォークの意気を挫いてくれて困っています(^_^;;)
 
その平日の運動不足の穴埋めと言う訳ではありませんが、週末の両日は【DSC-RX10】を片手に猫散策を二時間ほどする様に心掛けています。

20131130_001.jpg
ご近所のニャンズを求めて彷徨うと時間が経つのが早くてかつほどほどの運動量になるので助かるのですが、流石にニャンズの行動パターンもある程度予測でき始めたので、エリアを拡大すべきか悩んでおります。

続きをどうぞ!!


後継機は来年の二月に出るのだろうか?【SONY・Cyber-shot DSC-TX300V】 [Sony]

旧暦の12月は一年十二月ある内で別名に“月”が含まれない特別な月です。
今はまだ旧暦だと霜月に当る訳でだからまだ師走なんて言うと神様に怒られるのは至極真っ当な事で御座います(笑)

霜月と言うぐらいですから霜が降り始めてもおかしくないのですがまだそこまでじゃない気がしますよね。
朝晩、息が白くなり始めるのが待ち遠しい様でもあり、手が悴んで細かい作業がし辛くなるから出来れば来ないで欲しい気持ちが半分半分、そんな頃合でもあります。


DSC_TX300V_098.jpg
さて、今年は手持ちのデジカメを絞り込もうと昨年末までに絞ってた筈なのに一年経ってみたら新たにボディが三台も増えてる結果に自ら恐怖しているのです。
しかも三台ともレンズ交換式ではなくコンデジでどれも特殊な機体ばかりと言う始末(爆)
毎日、腰にぶら提げてる【DSC-TX300V】も我が家では最古参のコンデジになってしまい、来年の三月で二年の在籍となるのです。


続きをどうぞ!!


私も「Photoshop 写真業界向けプログラム」に滑り込んでみた(笑)【Adobe・Photoshop CC】 [購入日記]

今年も最後の月が始まり早、二日目です。
今日はある限定のサービスと言いますかある有名アプリの使用権利がとても安く提供されてる最終日でもあります。

そう、“Adobe”の【Photoshop CC】が毎月1000円支払うだけで常に最新版が使えると言うとてもお買い得な「Photoshop 写真業界向けプログラム」です。

PSCC_001.jpg
私も元々古の【AfterEffects】を自腹購入してたぐらいの歴とした“Adobe”ですが、その後、【Photoshop】なども含まれた複合パッケージへのアップグレードをしてくれないばかりか高いみかじめ料たるアップグレード料金に耐えかねて久しく“Adobe ID”を放置してあったのですが、この期に申し込んでみました。

続きをどうぞ!!