SSブログ

二年目の春はちょっとほろ苦いぞ、torne(トルネ)!!・その2【SCEI・CECH-ZRC1J/BDリモコン 謎は解けた、そして新たな謎へ編】 [購入日記]

春の嵐も過ぎ去り、今は外も穏やかになりました。
確認してませんが、きっと桜は結構散ってしまったかもですね(T^T)
 
さて、先週末のレビューでtorne(トルネ)の新しい相棒であるBDリモートコントローラー【CECH-ZRC1J】が我が家のAVアンプには使えなくてがっかりだとお伝えしましたよね。が、その後、SCEIから連絡があり我が家のAVアンプ【TA-DB990】だとデフォルトのコマンドモード「AV2」でのみ操作が可能なので試して欲しいとのことでした。
CECH_ZRC1J_024.jpg
それは最初に試した上で窓口に相談したんだよなぁと思いながら再びコマンドモードを変更してみる事に・・・・。

続きをどうぞ!!


艶やかなる深紅へ!!・その7【SONY・Cyber-shot DSC-TX100V/R 背景ぼかし機能編】 [購入日記]

なんだか、折角咲いたばかりの桜がここ数日の風でかなり散ってしまいましたねぇ。
確かに今年は愛でて貰えないんだとばかりに旋毛を曲げてお天道様に桜の木々が頼んで自ら散ってるように思えて大変残念です。所謂、花見と呼ばれる呑まれる行為自体、私はやりませんが昔々から継がれるお花見はしたかったので今は風が静まってくれる事と少しは華が残る事を願うばかりです。
 
さて、そんな花を愛でるお花見に欠かせないのはやはり、デジカメでしょうか。
今の私のように片手の自由が効かないと【DSC-TX100V】のようにレンズが繰り出されないコンデジこそ最も頼りになります。

DSC_TX100V_030.jpg
コンデジなんて、背景をぼかせないからちょっと無理があるよ、なんてお思いの貴方、Cyber-shotにはこんな機能が実装されてるんですよ、( ̄ー ̄)

続きをどうぞ!!


もはや過去の遺物?!【Panasonic 光デジタルセレクター・RP-AV800】 [購入日記]

先程、あの日以来では最大に近い余震がありました。
あれからほぼ一ヶ月近く経ってのこの大きさですから、さぞ被災地の方々は身のすくむ思いだったのではないでしょうか。東京も震度3と言う後付けの表示以上に長く揺れ我が家では少し落下物もありました。
珍しくiPhoneのゆれくるアプリにほんの少しだけ先んじてauの緊急地震警報が鳴った直後に響いた鈍い揺れに身構えた際、痛めている腰に軽い爪痕を残されてしまい只今、唸っております(^_^;;)
 
という訳で今宵は新しくエントリーする力が腰に残っていませんので昨日、書き溜めておいたエントリーにこの前書きを付けてお送り致します。

RP_AV800_001.jpg
昨夜、『ガンダムUC』の3巻をフラゲするついでにこんなモノを買ってきました。

続きをどうぞ!!


苦難を乗り越え、新たな挑戦を!!【機動戦士ガンダムUC・episode 3:ラプラスの亡霊】 [映像・音楽]

さてさて、4月6日(水曜日)は待ちに待った『機動戦士ガンダムUC・episode 3:ラプラスの亡霊』Blu-rayのフラゲ日であります。かく言う私もヨド秋・ヨド錦をハシゴしつつサクッとピックアップして参りました。
ただねぇ、腰の調子が芳しくなく結局、最寄り駅から整体に直行して筋肉を解して貰ったおかげですっかり先程までウトウトしてしまってました(笑)
 
そんな訳でじっくり鑑賞するのは明日の夜になろうかと思いますがひとまずパッケージを眺めつつ、この春の新番組の第一話たちをサラッと見て気になった『TIGER & BUNNY』についてもレビューしたいと思います。

GUNDAM_UC_B006.jpg
今回のこの機動戦士ガンダムUCシリーズも既に三巻となり折り返し地点を迎えました。パッケージメディアの量産発売の前にHD/SD配信(PlayStationStore)&劇場でも公開し、それと同時に劇場で限定枚数ながらBlu-rayも先行発売するという思い切った戦略が功を奏したおかげで、この三巻は劇場公開から二週間後ではなく一ヶ月後にメディアの発売を再設定せざるを得なくなったという制作サイドからすると嬉しい悲鳴、ユーザーサイドからすると首を長くして待たなければならないというまさに両者の板挟みから産声を上げた事になります。

続きをどうぞ!!


さらば、せいざん!! 禁断の闇取引所【BANDAI 1/144・ANA RX-0 UNICORN GUNDAM〈D-MODE〉】 [色んな事]

代休を取った月曜日の夜は、4月10日で『豚組はなれ せいざん』が閉店との噂を聞きつけた某氏の呼びかけに応じて「怪しい男子会」に参加してきました。
 
嘘みたいな出来事ですが、「これって現実なのよね。」とばかりになぜか夜はまだ肌寒い西麻布界隈を歩きつつ辿り着くと・・・・
Seizan_001.jpg
変わらぬ看板がお出迎えしてくれました。

続きをどうぞ!!


ここまで進化した即席麺!!!【日清焼そばU.F.O [EAST JAPAN LIMITED]】 [食べ物]

正直、私のブログでこのカテゴリーは準メインカテゴリーです。
まだ震災の傷跡が生々しいこの時期ですが、被災しなかった以上、一刻も日常を取り戻し経済活動を行うためにも本日より、このカテゴリーに関してもエントリーして行こうと思います。
 
という訳で今日のお題は既に落ち着きを取り戻しつつある隣の711で見つけてきました『日清焼そばU.F.O [EAST JAPAN LIMITED]』です。

UFO_EAST_JAPAN_LIMITED_001.jpg
こちらは「日清焼そばU.F.O」の35周年記念限定品として、東西それぞれの地域向けに一週間前から発売されているものです。当然、[WEST JAPAN LIMITED]も存在するのですが、その事実を知らなければなんか、東日本を応援するためのスペシャルパッケージにしか見えませんよね、しかもJAPAN BLUE だし。

続きをどうぞ!!


二年目の春はちょっとほろ苦いぞ、torne(トルネ)!!・その1【SCEI・CECH-ZRC1J/BDリモコン 待望のtorne対応編】 [購入日記]

新しい年度になって既に四日目。
本日は恐らく夏になるまでの最後になるかもしれない代休日です
GWは計画停電絡みでお休みにならない限りお仕事が決定してますからね(^_^;;)
そんな貴重な平日のお休みなのでなんと朝から晩まで予定が結構入れてしまいました。だからお届けモノなんかは土曜、日曜の内にすべて受け取って準備万端なのですよ、フフフ。

CECH_ZRC1J_001.jpg
という訳で今日のお題は土曜日に届いたこちらのソニスト箱の中身となります。既に表題でバレバレですがお構いなしにレビュー開始です、(`・ω・´)キリッ

続きをどうぞ!!


これぞ、AVのミニマムコンストラクション!!その5【Panasonic・DIGA/DMR-BZT600 意外な弱点・その2編】 [購入日記]

いやぁ、夜が明けると少し気温が下がるらしいですが、土曜日はいいお天気でしたね。
やはり太陽の恵みは大事だと再認識する陽気でした。もう後数度、気温が上がると着るものを少し考えないと汗っかきな私的には危険ですが、出来れば今日ぐらいの気温で全国的に穏やかに過ごせる期間が長くなればいいなぁと思います、そこんところ、どうか空気読んで下さいね、お天気の神様〜♪

そんな麗らかな陽気の昨日は夕方から「外食産業応援食事会」と銘打って学生時代からの友人達と定例の呑み会に行って参りました。ですので、このエントリーは当然の事ながら予約エントリーになっていますのでご承知置きを(笑)
後、ここ数ヶ月余り皆様のところへちゃんとお邪魔出来てないのでなんとかこの自発的三連休の間にお伺い出来ればなぁと思っておりますのでよろしくお願い致します。


DMR_BZT600_063.jpg
という訳で今宵のエントリーはつい一週間ほど前にご報告させて頂いた我が家のBS/CS録画専用機・PanasonicのDIGA【DMR-BZT600】のSTB連動に対する不具合の正式な連絡がありましたのでその詳細とさせて頂こうと思います。

続きをどうぞ!!


こんな時代だからこそ必要じゃないかなぁ、自律型ロボットって。 [色んな事]

桜もちらほら綻び始めて、勤務先の近くにある公園にも子供たちの笑い声が戻ってきたように思います。
そう、こういう日常は大事です。
でも、僕らはあの日、受けた衝撃、そしてその結果、誰もが他者に優しくなれたあの非日常こそ実は日常にしていかなければいけないのです。『喉元過ぎればなんとやら』で元の他者に優しくない無関心な精神に戻っていては到底、これからの長く険しい道がホントに辛くなるだけですから。
 
まぁ、そんな事ばかり言っていてもしょうがないのでこれからは分かってくれない方とも話し合って少なくとも割と同じ方向に向いて歩んでいける環境を拡げていくようコツコツと見ず知らずの方にも声がけしてくしかないのかなぁと思ったりもしてます。

20110401_001.jpg
さて、連日の重たい前置きとは裏腹に珍しくお気に入りの漫画家さんの新刊が立て続けに発刊されていたので纏めて買って来ました。

続きをどうぞ!!


艶やかなる深紅へ!!・その6【SONY・Cyber-shot DSC-TX100V/R メニュー・その1編】 [購入日記]

さぁ、新年度だったり新学期が始まる季節となりました。
多くの処でまずは新社会人を迎える儀式があろうかと思います。
今年は特に先だっての大地震発生から二十日ほどが経ったに過ぎず、新社会人になる方には一生、記憶に残る一年目となる事でしょう。ただでさえ不安になる社会への船出がいきなりの荒波かもしれませんがどうかめげずに上を向いて駆け抜けて欲しいと思います。
我々の世代はそんなフレッシャーを引っ張りつつなお、復興への踏ん張りの中心世代として自分が出来る事をやり遂げなきゃならない重圧と闘います、そう宣言します(`・ω・´)キリッ

かなり自分を追い込む前置きで恐縮ですが、やはり今年のこの日だけはおちゃらけは許されず、凛々しく雄々しくすべきだと思っての事ですのでどうかご容赦の程をm(__)m
さて、そんな重苦しい前置きとは裏腹に今日もガジェットネタを普通に淡々とこなしていきたいと思います。


DSC_TX100V_030.jpg
これからの季節、頑張って働いた週末や束の間の昼休み(実はほとんどないけど)にほんの少しだけ英気を養うために散策したいと思っています。この日記カメラこと【DSC-TX100V】を連れて、ね。

続きをどうぞ!!